

精霊流し

 最近、さだまさし(主にグレープ時代)の曲をよく好んで聞いています。今はやっぱり名曲の「精霊流し」が一番です。
 あの物悲しいメロディーがまたいいですね。聞き始めて今日で2日目ですが、もう3分の2の歌詞を覚えてしまいました。現在のカラオケで歌いたい曲№1です。
 やっぱりグループ自体が長崎と関わりが多かったせいか、CDの解説書に長崎放送のワードがよく出てきますね。さださんは解散後に長崎放送に就職しようとしていたぐらいだそうで。ちょっと驚きの話でした。

 話は変わって訃報。TBSのNEWS23に出演していた筑紫哲也氏が今日亡くなられました。肺がんだったそうで、NEWS23を降りてからしばらく話を聞いていませんでしたが、まさかこういう形で話が届くとは思っていませんでした。ご冥福をお祈りします。

 受信確認証の話題。FMうらやすからの返信でした。たぶん、1年以上待っての返信ですね。
 デザインは局のキャラクターのイラストで、裏面は詳細な受信データ欄になっていました。他にも2006年分からの番組表も送っていただきました。大幅な番組の変更はないようですが、ちょこちょこコーナーなどが変わっているようですね。返信ありがとうございました。

この時期の悩み

 やはり、中学3年のこの時期というのは様々な思いが交錯していて、難しいものです。小学6年のときは楽しくて仕方なくて、毎日毎日楽しかったんですが、やはり中学生は受験がありますから、とことん悩みます。「行きたい高校行けるんやろか?」とか「俺って肝心なところで踏みはずすんちゃうかな?」とかいろいろと思い悩んでいるモンです。
 友人には「○○さん(管理人)は十分ですよ」とか言ってもらえるけど、「俺以上の奴おるからな~」と自分では考えてしまうんですよね。自信が持てないというもので。女子とも話したりするんですが、想像以上に女子は悩みが多いらしく、高校のことから人間関係まで男子にはとても分からない悩みがあるみたいです。まだ私の場合話せる人がいるし、話してくれる人もいるので気が楽ですが、話せないって言うのは一番つらいでしょうね。将来的なことを考えれば、誰もがぶち当たる壁なんでしょうけど。


 こういうとき、やっぱり心にゃ「音楽」です。私の担任が英語の担当なんで、よく英語の曲をかけてくれます。その中で最近「グッと」来たのはサイモン&ガーファンクルの「The Sound of Silence」です。結構難しい曲です。担任曰く「題から矛盾している」とのこと。しかし、曲のリズムといい、この歌詞の訳といい、曲の中身までは分からないけど、分かりづらいのがまるで自分の今を表現してくれている感じがして、本当に好きです。曲の発見の喜び、今の自分と重ね合わせて表現できること。ここ数日、毎日聞いています。学校の美術のCDジャケットの音楽、これにしようかな...。


===業務連絡===
・先日は家に突然行ってスミマセンでした。
・メルアド、ありがとう。早速メールしましたが、返信きません。
・相談役のお二方、これからもヨロシクです
・「Mi」のことですが、まだ会話はありません。会話欲求症候群発生。
(該当する方から返答を頂ければ、削除します。明日中に学校およびメールで返信を。)

偶然すぎる話

 昨日の記事に「コンドルは飛んでいく」の話を書きましたが、なんと今日、学校の英語の授業で先生がかけてくれたのです。しかも、サイモン&ガーファンクルを!!初めて聞きましたが、一発で図書館借り決定。ネットで予約しておいたので、明日ぐらいにでも、CDが借りられるはずです。

 しっかし、偶然すぎる話です。まるで先生が私のブログを見ているかのよう(実際、2代目ブログを閉鎖した理由はそのようなことがあったからです)。でも、こういういい方向に話が繋がるのであれば、別にみられても構わないのですが。

 ハマったので、You Tubeで曲を見つけて、専用ソフトでダウンロードして今BGMで聞いています。このあとはワークだなんだをやっておかないといけないので、その時に聞くように曲をGigabeatにでも入れておきます。
 明日は先生にお礼でも言っておこうかな…。


 話は変わって放送関連です。ようやくといった話なんですが、ついにとちぎテレビにデータ放送が登場しました。7月1日に開始するようで、現在画面は予告とカウント画面になっています。背景は緑一色、とちぎテレビの新ロゴが登場しています。7/1が楽しみですね♪
 あと、ABCも移転しましたね。親戚にビデオにとって貰おうかなと考えていたんですが、すっかり忘れてました。某所で動画を見ましたが、CMもうまい具合に作ったという感じですね。それにしても「おはようコールABC」の新社屋紹介は面白かった…。

CD買ったど~!

 昨日、我が家にアマゾンで注文したCDが届きました。
 それらはすべて燃えよドラゴンズ!です。今回購入したのは2006、2006優勝記念盤、2008の3枚。送料なども含めて、2500円ちょっとでした。

 今回驚いたのは値段の下がりぶり。2006は定価1200円が500円に。2006優勝記念盤は定価2500円がこれも500円に。2008は新しいこともあってか定価どおりでした。

 曲は全般的にノリがよい感じです。2008はどことなく87~平成FIVEぐらいの曲調に似てますね。いずれにしろ、買ってよかったです。


 悲しいようなお知らせ。春休みの関西方面旅行で録ってきたはずの警察路側などのテープ一部紛失。よって、報告書が送れなくなる可能性も出てきました…。マジかよ!?って感じの話ですが、ただいま編集中で、まだまともな確認すら出来ていません。報告書まではまだまだ道のりが長そうです。

春日八郎のCD

 先日、町の図書館で「春日八郎」のCDを借りてきました。
 春日八郎を知った理由、それはこち亀。こち亀の主人公両津勘吉は大変なファンで、春日八郎本人が亡くなったときは、八ちゃんが亡くなって…というメッセージまであるほど。それで知りました。

 やっぱり、有名なのは「赤いランプの終列車」。どことなく、悲しさを感じさせる歌なのですが、歌謡曲好きの私にはグッときます…。

 あと、同時に借りた阿久悠さんのCD。これはよくCMなどでも使われている「青春時代」を聞きたいがために借りてきました。しかし、阿久悠さんは多くの曲を作られていますね。これもか!という曲まで作られていて、ビックリです。改めて驚きました。


 大野アナウンサーのブログの件ですが、盗用されたブログの管理人さんの意見が載っていました。しっかりとした考えも載せられていて、ホッとした次第です。これからまた盗用が発覚してしまうかもしれませんが、今回の事件は私たちブログを書いている人間にとっても考えさせられるところがあったのではないでしょうか?一件を見過ごしには出来ないと、私は思いました。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
