スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裁判員制度

 最近、裁判員制度のCMが流れるようになりましたが、あのCMの始まる時の音って、ラジオ福島のスポンサーコールの音ですよね。一時期、RFCにはまっていたので、アレ聞くとどうも反応してしまいます。
 さて、その裁判員制度ですが、もうそろそろ一般家庭などにも封書などの形で届くようですね。「ねんきん特別便」にこれにって、結構国も金有り余ってるじゃないですか。他の形でやれよ!って思ってしまいます。
 裁判員制度ってやっぱり抵抗を覚える方も多いですよね。私の親も世間と同じような話をしていましたが、事件の大きさや重大性などを考慮したうえで、裁判員に判決を下させるべきだと思います。あまりに大きな事件をやれ!って言われても、そりゃあ、イヤですし。制度が始まっても、多くの問題が起きそうな気がするのは、私だけでしょうか。


 今日は祝日の振り替え休日でしたね。しかし両親はどちらも仕事。勤労感謝の日なんぞあって無い者だ的な感じです。私は思いっきり寝てました。始発でまたぶらり旅行こうと思ってましたが、起きたのが7時だったので。その後、爆睡。起床は11時半で、それから一人でカラオケで3時間半熱唱してました。
 この後は塾です。家帰ってきたら、また復習やなんやってやっておかないと。最近休まる暇も削られてきつつある管理人です。
スポンサーサイト

W選挙の結末と今後

 昨日記事にも書いたとおり、栃木県知事選挙と宇都宮市長選挙の二大選挙が昨日行われ、県知事には現職の福田富一さん、市長には現職の佐藤栄一さんが当選されました。まずは、おめでとうございます。

 さて、今回の選挙、特に宇都宮市長選は「LRT導入」が一番の焦点だったのではないでしょうか?LRTはご存知の方も多いと思いますが、有名なのはJR富山港線がとやまライトレールになったという話です。テレビで以前見たのですが、乗客も結構多く、なによりお年寄りに配慮された設計やサービスとなっているのが、人気のあるポイントだと感じました。
 そのLRTを宇都宮の清原地区に新設するというのです。これは佐藤市長などが中心となって、話は進むかと思われましたが、財政が厳しい中で反対の意見も多く飛び交い、結局今回はそのLRT導入賛成反対がキーポイントになりました。

 私の一個人の意見としてはどちらともいえないです。LRTを導入する前に既存の路線バス網などを検討する必要性があります。ただ、本数は少なく、不便でお年よりも多くなりつつあるこの路線はLRTのほうがいいかも知れません。また、バスの運賃も1000円近くかかるとの事で、なかなか買い物に行きたくても行けないのも現状です。その点、LRTは便利かもしれませんが、一番のネックはお金です。新設するとなると、またえらい金がかかりますから、それを考えると、清原地区以外の住民からは反対の声があって当然だと思います。
 これからどうなるかは分かりませんが、もう少しLRT導入は見極めた方が宜しいのではないかと私は感じました。


 一方で、各メディアも選挙特番を放送しました。ラジオについてはCRT・レディオベリーは全く聞けませんでした。ずっととちぎテレビを見ていましたが、選挙事務所からの中継などを中心に構成され、また10時台になると当選確実の福田知事、佐藤市長が相次いでスタジオに登場。解説?の下野新聞の方と作新学院大の教授と話されていました。意見を募っていて、番組の中でも紹介されていましたが、なかなか考えさせられるものも多かったです。
 予定通りの11時で特番は終わり、以後0時まで番組内でL字を出していました。久しぶりのL字だったのでちょっとはしゃいじゃいました。
 昨日のとちぎテレビはJFLの栃木SC4位以内確定の試合中継をやったり、選挙特番をやったりで、放送終了がいつもより早く0時39分には停波しました。ここまでとちぎテレビの番組編成が大きく変わったのも久しぶりに見た気がしました。


 最後に受信確認証の話。今日は神奈川県警察本部から届きました。警察路側上鶴間、大黒町、浜松町、杉田、原宿の5局の報告を送ったのですが、現在確認証の発行はしていないとの事。ただ、文面に確認の旨の内容はありました。返信も頂き、さらに封筒・切手まで返却いただいたのはありがたかったのですが、なんと封筒が全開。テープで留めてあったのがきれいにはがれていました。家族に聞いてもはがしてないと言いますし、郵便配達中の事故でしょうか?そういえば先日もNEXCO東日本長野管理事務所から頂いた返信のA4版封筒も破損していましたし。郵政公社時代まではしっかりと破損についてのお詫びの紙が張ってあったものだったんですが。どうなってるんだろうねー。

Yes we can!

 アメリカ大統領選はバラック・オバマ氏が当選しましたね。連日、ニュースですごい取り上げられています。
 その中でも、日本の「オバマ」である、福井県小浜市や長崎県の小浜温泉郷はアメリカの全図を作って大盛り上がり。いい宣伝になりますね!あとはTBSの「悪魔の契約にサイン」という番組でも、オバマ似のお笑い芸人がオバマ氏に会いに行くという無謀なチャレンジをやってましたし。成功して、お墨付きまで貰ったというのはこれまた驚きました。

 いろいろとニュースでは外交がどうこう言ってましたが、取りあえずは来年になってからが大切になるのではないでしょうか。


 放送の話。とちぎテレビの番組表「とちテレマガジン」11月号にひっそり載っていましたが、地デジの日光清滝局と葛生局が12月に開局するようです。葛生がこんなに早いのは驚きました。やっぱり、TTL施設などが置かれている事もあるんでしょうか。加えて、来年3月には鹿沼局も開局との情報がありました。こうなると、また再訪問が大変だ...。日光清滝は徒歩で片道1時間ですからね。葛生も駅から山の登り口までタクシーで1500円、そこから20分ぐらいもかかります。鹿沼も徒歩片道1時間ですから…。他にも開局するとなると、大変ですね…。

 とちぎテレビといえば、少々前になりますが、「探偵!ナイトスクープ」開始の記事を書きましたが、先週か先先週からHVになっています。とちぎテレビでは数少ないハイビジョン番組です。ただ、取材VTRなどはまだSDのようで、サイドにロゴが出ています。早く取材もHDになればなあ。


 受信確認証が届きました。しばらく来ていなかったので心配していましたが、今日はNEXCO中日本豊田保全・サービスセンターからです。
 ハイウェイラジオ豊橋、豊川、岡崎西、岡崎、豊田の5局の返信です。すべてラミネート加工していただいたA4版でした。各局ごとに写真が変わっており、大変ユニークです。また、担当さんからのハイウェイラジオについてのご説明も頂きました。読んでいると勉強になります。また、他にも高速道路関連のパンフレットを同封していただきました。その中の飛騨トンネルの本はぜひ欲しいです。191ページで840円。申し込もうかなぁ~。担当様、ありがとうございました。

小室哲哉氏、逮捕

 ニュースなどでご存知の方も多いと思いますが、数々の流行音楽を世に送り出した小室哲哉氏が、逮捕されました。詐欺容疑だそうですね。

 今朝は7時40分起床の私。最近は、母親に「自分で朝ごはんを作りなさい!」と一喝され、まあ遅刻しないように出来るからいいやと思っているので朝飯を作りながらテレビを見ていると、ちょうどズームインのズムとく!のコーナーの途中でニュース速報。なんや、誰か捕まったんかな?と思いながらも、テレビを見ると「小室哲哉氏を任意同行 大阪地検」というような内容のテロップが表示。
 さらに、ふと横にあった新聞を見ると、下野の2面にも載っているではありませんか!何事かな~?と思いながら、NHKにチャンネルを変えて、データ放送を見るとNHKでも取り上げてる。日テレに戻すと、よく電車の運転見合わせなどの情報を伝える形で出るときのテロップが出ていて、見てみると「この後 小室哲哉氏…」というように出ていて、ニュースのカナメのコーナーも中止?し、関連の情報になっていました。

 その時、私の脳裏は「逮捕の形がどうこうということは、NHKで速報がでるのでは?」と思い、まだHDDレコーダーになってからは一回も録っていないNHKニュース速報をいつでも録れるように対応。予約を母が録画する連ドラの終了後から夕方の5時ぐらいまで長時間入れておきました。
 帰ってくると、案の定録れていました。何時ごろでしょうか、10時から11時ぐらいの間でしょうか。速報音つきだったので、満足?です。

 それにしても、小室容疑者(ここからは容疑者表記)は結構悪質だったみたいですね。同じTM NETWORKで活動していた、宇都宮隆さんのコメントが今日のJチャンネルで放送されていましたが、いい仲間が居るのにもかかわらずこういうことをやったのはどういうことか。しっかりと罪を償うことが彼の今一番やるべきことですね。

何があったんやろ?

 福田首相、辞めてしまいましたね。う~ん、何があったんでしょう。
 私が個人的に思うのは、前の安倍さんにしても、もっと首相という職をやるべきだと思うんですよね。小泉さんなんかは、国民にマイナスになった部分もあったかもしれないけれど、あれぐらいの根性とか見せないと、首相として、国をまとめられないと思います。
 次は、麻生さんなんて言う話が出ていますけども、どうなるかはともあれ、しっかり首相をやってくれる、頼れる人を望みます。麻生さんになったとしたら、オタク層からの支持がとれそうな気もしますが…。

 昨日の博物館のちょっとしたこぼれ話。
 田中正造がメインと言う事もあって、天皇に直談判したときの文章なども公開されていました。それに加え驚いたのが、田中正造使用のつえ・服などの展示、はてまて葬式のときに配られた絵葉書や葬式の会計書のようなものまですべて展示されていました。田中正造をどこまで迫んねん!という感じもしましたが、本当に行けてよかったです。

 最後にスポーツ。阪神が巨人に1勝2敗。キツイですね。マジックつけたことだけでも大きいけど。金本選手が渇を入れたなんてことをスポーツニュースで見ましたが、ベテランの意をぜひとも若手の鳥谷・関本・岩田・林などの主力選手に伝えて、活躍してほしいです。明日からは3タテされた横浜です。ぜひ、3タテし返しましょう!
 もう一つ、WBCの監督候補についての話題が挙がっていますが、私的にナベツネにどうこう干渉してほしくない。12球団の生の声をそのまま反映した声が、選手がプレーする上でもいいと思います。ぜひ、よい監督とよい選手たちが活躍できるようなチームにしてほしいです。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。