

今年の大雨

 今年の大雨は半端じゃないですね。栃木では例年以上といったところでしょうか。

 今日も予報が大当たり。竜巻注意情報も記録的大雨情報も、出るところは出尽くしたという感じです。しかも、記録的大雨情報は隣のさくら市に出てますし、41棟ほど浸水しているそうです。宇都宮でも広い範囲で床上まで水に浸かっているとか。鹿沼では軽自動車に水が入って、発見された女性が意識不明の重体だそうです(以上9時過ぎの関東ローカルのNHKニュースより)。

 高根沢も夕方4時半ごろには雲行きが怪しくなり、私は塾にその頃いたのですが、突然大きな雷鳴。その後だんだん強くなり、ついに停電。友人らは皆「中止や!」なんて叫んでましたが…。
 6時半頃に終わったんですが、そのときが一番のピーク。雷鳴は8時半ぐらいまで鳴ってましたね。

 こういうときのために速報類をHDDで録画していたのですが、一度あった停電で3時から録っていた番組はパア。その後、HDDが自動的に録画を再開しまして、なんとか録画は残っています。しかし、番組は小刻みに切っておかないと、2時間録っていて1時間59分のところで切れたら…なんていうこともありますからね。あ、今日はNHKオンリーで記録的大雨情報と東京の竜巻注意情報、その他諸々録れています…。

 なぜ今年はこんなに大雨に見舞われるのか、本当に疑問です。異常気象というものなのでしょうか。例年より多い大雨に、これからの対策を取らなければと考えさせられます。

夏の炎天下、始まる

 今日は一日暑かった。今シーズン初めて炎天下でテニスやりましたよ。
 というのは、今日は練習試合。はるばる栃木市まで行ってきました。蔵の町と言う感じの町並みがあり、東武線も通ってるし、う~ん栃木市に来たなあといった感じがしました。
 しかし、今日は夕方から夕立の予報で、実際に雨が降ってきました。それほど強くはありませんでしたが、途中宇都宮の121号辺りでは一時的に強い雨が降っていました。高根沢に戻ると、コートはびちょ濡れ、家に帰って話を聞くと「停電した」とか「えらい雨やった」という話も聞きました。

 こういうときに一番欠かせないのが水分補給です。私も今日は水分の不足には気をつけ、それほどがというぐらいに飲みました。飲みまくるのはあまりよろしくありませんが、ぜひとも熱中症でバタンキューなんてことは避けましょう…。

昨日の雷雨

 昨日は栃木県も含めて、関東地方では激しい夕立で雷雨に襲われました。

 高根沢でも、4時半前ぐらいに雨がポツポツ落ちてきて、雷雨となりました。私は部活をやっていたのですが、テニスラケットに落雷する可能性もあるため、部長の指示で終了。友人とさっさと帰りました。途中、踏み切りで待っていたら、思いっきりピカッと光った後、ドン!!というすさまじい音ともに落ちましたよ。雷。どうも、学校のほうに落ちたようでした。
 すぐに帰宅すると、ますますひどくなってきて、結構驚きました。結局、停電1回、ネット停止2回でした。その後は止んだようでよかったですが…。

 どうも、東京のほうでは増水した多摩川の中洲に子供が残されたそうですが、無事救助されたようです。また、栃木県内ではJR東北線が、黒磯-黒田原間の大雨で運転を見合わせたようです。
 学校でも、昨年私が遭ったように、学校で残っていろと言う最悪の展開があったようです。安全を守るためと言われればそこまでなんですが、昨年は酷かった…。5時から7時まで残ってましたからね。とても大変だった思い出でした。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
