

岡田監督の雄姿

 今度こそ、本当に阪神タイガース、今期シーズンの試合がすべて終了しました。
 まずは、今日の試合について。岩田投手は素晴らしいピッチングで、言う事なしですね。よく1安打に抑え込んだものです。
 そして、最後にウッズに打たれた藤川投手。父も言ってましたが「球児で打たれたらしゃあない」と。まあそうですね。ただ、岡田監督の最後の試合にはしてあげたくなかった。せめて、一昨日の試合だったら…と思ってしまいました。でも、藤川投手自身がしっかりと反省のコメントを述べているのを見ると、来期へつなげてほしいなと感じる次第です。

 中日も最後まで食らいついてくる姿が見ていてプロ野球選手らしくていいです。ウッズと藤川は去年も11球ぐらい粘ってウッズがタイムリーにしたりと、因縁のあるものですけども、ぜひとも読売を倒してほしいと思います。ぜひとも、新聞社対決「中日対読売」で中日の勝利を見せてください。

 そして、岡田監督。お疲れ様の一言ですね。最後の最後で負けてしまい、残念な感じもしますが、最後の「オカダ」コールは感動的だったのではないかと思います。一度の優勝、それ以外は優勝は出来ませんでしたが、Aクラス入りの常連にしてくれたのも岡田監督です。途中の采配には不満な部分もあったけど、最後の方は理想的な采配が出来ていたのではないでしょうか。ぜひ、これからも阪神をサポートしてくれたらと思います。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 結論、「今日の試合に文句なし」。

終わったぜッ!!

 ついに、終了です。天王山、3勝0敗で巨人圧勝。阪神、大恥さらし。
 なんという有様か、勝つ事をも知らぬ球団というのはここまで酷い試合をするのかと。しかも、金でしかスポーツが出来ないチームにボロボロにされるとは。クライマックスのマジックが2ですが、出なくていい。だって、去年の二の舞をまた見せてくれるんだろうから。

 それに比べて、裏と言ったら失礼ですが、広島は中日相手によいゲームを見せましたね。2勝1敗という広島にとっちゃ理想的な試合展開。3日目は中日が勝ち、1ゲーム差まで迫ってきてどうなるかというところですから、こっちの方が見ごたえあります。


 まあ、野球の話になると止まらないので、台風の時の各局の対応なんかを見てみたいと思います。
 結局、台風はそれていったので、関東に限って言えば被害とかはなく、L字もNHKが19日深夜~20日早朝に出していただけで、あとはニュースでの対応だったようです。
 とちぎテレビはしっかりと2日連続台風情報を終夜に渡って伝えました。こちらも被害などもなかったために、L字などはなし。特番なども無く、ホッとしました。

 地元の話。昨日の朝は、宇都宮環状道路で立体交差のアンダー(下をくぐっている交差)で冠水して、残っている人を救助する訓練が行われたようです。やっぱり、鹿沼のあの事故が県内では大きい影響となっていて、下野にもよく市町の対応とか写真つきで多く載っています。今回は朝の7時過ぎぐらいにやっていたようですが、下野に載っている写真を見たら、立体交差の上から結構見物人が多いのに気付きました。もう二度と、鹿沼のような事故が起きないように、行政にはしっかりと対応してほしいです。

台風どころじゃない!

 台風13号、結局来ないんですよね。接近するだけみたいで。栃木は心配ないと思いますが、沿岸部の皆さんはどうぞ、警戒していただきたいです。

 私は、台風どころじゃない。阪神がもう限界。2ゲーム差。
 今日は立ち上がりから安藤の調子が悪かったのは事実。よく3失点で抑えて、あそこで岡田監督も代えてくれた。しかし、やっぱり江草ですよ。打たれてるやん。その後、打線もじわじわと反撃してたけど、もっとどど~んと反撃せにゃ。がんばれや!!ウィリアムスもやっぱり打たれて、それも小笠原やし。阪神、投手がアカン。打線も爆発してくれ~!!巨人に3タテ食らって、その後も負け続けて首位陥落したら、承知せえへんで。


 最後にやっぱり台風に関連した話。NHK総合でL字が出てるのを11時前に確認しました。昨日はとちぎテレビが珍しく終夜放送で台風情報。九州のあたりにあるのに、やるとは...。それなら、県内に土砂災害警戒情報が出てるときにやってください。と、受信報告書を書いて、今日投函しました。

マジック消滅、怒涛の5連敗

 やっちゃいましたねえ…今年何度目だよ、マジック消滅。
 5連敗もやるし、書きたくはないんですが、書いちゃうんですよ…。自然と指が動くというかなんというか。
 今日は先制したから、この流れを!と思ったら、裏に下柳がやっちゃった…。ここのところ下柳もよかったから、仕方ないかもしれないんですが、ここ一番に4失点は痛かった。その後は、踏ん張ったけど、相変わらず投打の噛みあいが悪いようで、6-3ですか。しかも3点目は相手のワイルドピッチ。阪神らしい。その回も鳥谷、代打の桧山とつないだのに、葛城や…。
 今の阪神に言えること。暗黒時代、突入…。

 塾から帰ってきて、スコア見て、やっぱりなと思ったんですが、風呂入りながら考えたのは、「どっちかが勝てば、優勝という1973年に巨人に0-9で負けたときのファンの悲しみ・憎しみと比べれば、今はまだええ方なんかな~...。ほんでもそん時俺生まれてたら、絶対ファンやめてたやろなあ。それでも今でもやってるファンの方が強いんやろなあ…暗黒時代を生きてきてはるし…」といろいろ考えてしまいました。そう思えば、今年の5月4日、山陽電車に乗りながら聞いた阪神-中日で藤川がイ・ビョンギュにサヨナラホームランを打たれたあの時の悲しみ、それよりは悲しみというより憎しみの方があるんじゃないでしょうか…。今、阪神を勝たせるためには応援だけなんでしょうね。がんばれ、阪神。ここまで来たら、読売には譲るな。

イベント続き&タイガースは何者?

 最近はイベント続きです。暑い中ですが…。
 体育祭に、期末テスト、そして合唱コンクールと、学校の行事がたっぷりです。やる気ほぼゼロですが…。
 体育祭の練習は、本当に大変です。しかし、放送委員の仕事を任されたので、テントの中でのんびり過ごさせてもらってます。応援席に戻っても、ずっと友人と話。今年のプロ野球とか様々な話がありますね。
 期末テストについては今だ勉強開始しておりません。とにかく受信報告書>>>>>テストですので。でも、勉強はしますよ。数学は一学期の巻き返しを図りたいですね。社会はまた記述問題減点で95とか中途半端になりそうです。

 最近控えていた阪神の話題。巨人に2連敗、横浜に2連敗。やる気あるのかねえ…。試合速報見るだけでもイヤになるし、なぜこんな状況でマジックつけられたのかと本当に疑問です。岡田監督の采配を見ていて思うのは、投手の変え時を間違っているんじゃないのかと心の底から思います。
 巨人戦を振り返ると、2戦目は惜しかったなと感じましたが、3戦目にあそこでウィリアムスを出したのが一番の過ちだった。このところ調子悪いし、北京五輪の時に藤川の穴を埋めるために頑張ってたから疲れが見えていると思うんですが、なぜあそこでと感じましたね。
 横浜戦は投手を見る限り、悪くいえば横浜をナメてかかっているようなものでしたから、ボコボコにやられたんじゃないんでしょうか。打線もつながらないし。どうにもならんようなもんです。アニキがキレてもサッパリですから、今年はここまでなんでしょうか。

 一方、セントラルは広島が、パシフィックはオリックスが頑張ってます。Bクラスのイメージがどうしても強いのですが、後半の巻き返しを期待しています。どっちかという、こっちの話を聞いたほうがホッとする…。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
