

一週間おやすみします

 まともにHPを更新していないのですが、しばらくの間帰省のために更新をおやすみします。
 理由は先週より書いている通り、帰省のためです。

 更新再開は4月1日を予定しています。

 それでは行って来ます。

情けない…

 このブログになってから初めて、阪神タイガースのカテゴリを使いますね。今年はそれほど、話題を出さないかもしれません…。

 というのも、開幕前から4番に新井が入ったやなんやって報じられていますが、一方で先発メンバーにはまだ不安が残るところ。ファンとしてはまた開幕投手に下柳というのは、さすがに可哀想かなとも思いますし、若手はどうなっとんのや!!と言いたいところでもあります。

 今、セ・リーグはオープン戦をやっていますが、今日は阪神は親善試合とでも言うのでしょうか、アメリカの大リーグ球団、アスレチックスと対戦しました。結果は予測できたであろうボロ負けの10-2。もうタイトルの一言です。パッとしないな~という阪神でした。巨人みたいに押しが強すぎてもアカンけど、阪神みたいにパッとせんのもよろしくないなと感じますね。今年は中日なんかも福留がいなくなって大変のようですね…。


 その中日ですが、応援歌ともいえる「燃えよ!ドラゴンズ」。今年も発売されることになりましたが、歌手がすごい。なんとマツケンですよ!!松平健が歌うんです。正直ビックリ。4月12日発売とのことで楽しみにしてます。たぶん…買うでしょう。

伊賀鉄道のユニークな話題

 先ほど、Yahoo!トピックスに「伊賀鉄道で忍者の衣装を着ると電車賃無料」という話題があり、見てしまいました。とてもユニークな話題でいいですね。
 しかも、HPのトップの車両が忍者のイラスト。これまた伊賀上野の忍者っていう感じで面白いです。元気が無いように思える地方の鉄道ですが、そこだからしかできないというアイデアで盛り上げてほしいですね。

 今日はカテゴリが交通なので、もう一つ。栃木県内で路線バスを走らせている「関東自動車」。私もつい最近乗るようになったんですが、乗る予定も立てていた小山市内の路線が廃止になるようです。しかも、一度に7路線の廃止。やはり、乗る人が少ないんでしょうね...。とはいっても残念です。小山市内は小山市が路線バスを走らせていて、結構移動しやすい町だなと思っていた矢先でした。

 以前の話にはなりますが、足利で関東自動車と東武バスがバスを廃止したために山間部からの移動が公共交通で出来なくなりました。影響でお年寄りなどは通院や買い物などができなくなりました。現在では足利市が市営バスを走らせていますが、本数も少なく、結構厳しいと思います。私も一度乗りましたが、朝9時前でお年寄りが2,3人乗っていたぐらいでした。しかし、考えてみるとこのバスまでもが廃止されてしまえば、お年よりは移動手段を失うわけです。丁度、停留所で待っていたご老人の話だと、病院への移動でよく使うそうです。中には病院がワゴン車で運んでくれるところもあるそうですが、なかなか使いづらいこともあり、通院や買い物などにはバスは欠かせないものになっていると話してくれました。

 少子高齢社会の日本では、難しい課題となってきそうです。


 先日、図書館で「あゝ野麦峠」を借りてきました。きっかけは父親が野麦峠に行ったという話から興味を持ったという単純なものです。京阪神に行ったとき、移動中にでも読みたいです。

明々後日♪明々後日♪

 もう、明々後日ですよ。そう、京阪神旅行。まだ部活の顧問の先生には休むと出していないんですが、いい加減出さなくては…。今回はある意味であちこち回るので過酷な旅行になりそうです。
 一つ、島根に行くなんて話もありましたが、結局なくなりましたし…。まあそれはよしとしても、絶対に大阪府警警察路側22箇所は回ってやります!!

 あと困るのは花粉ですね。しばらくは花粉が多いようなので、マスクが必要になってきますねえ。ああ~花粉は怖い。


 昨日のディズニーランドの話ですが、雨でも人多いですねえ。驚きましたよ。祝日だからかもしれませんが、ファスト・パス(予約してアトラクションに乗れるようにするもの)が朝の9時10時で、もう夕方の予約ですよ。うそやん!!って話になりますが、本当。もう大変でした。受信のほうも一定の収穫はあったので良しとしますか。

栃木ローカルな話ですが...

 昨日は堅苦しい話だったので、きょうは放送関連の話、それも栃木ローカルなネタを書きたいと思います。

 まず、NHK宇都宮放送局。昨年で大通り沿い(だったはず)のサテスタが消えてから、自局制作の番組に力が入っていないように思えます。アナウンサー・リポーターの数も減ったように思えて、ちょっと心配です。他局はどんどん伸びているのに...。

 続いて、CRT栃木放送。近年コロコロ番組変えたりしてますね(特に日中のワイド番組)。しかし、シャラリラ歌謡曲が定着したのは良かったです。これは確かにいい番組です。ちなみに私も一回だけですが、阿久津さんの放送のときにリンゴのうたをリクエストしたら読んでもらえました(曲は美空ひばりさんのリンゴ追分でしたが...)。
 今度の改編では、「ゆうがたフレンズ」が終了するらしいですね。栃木放送については書きたいことが結構あるので、またまとめたいと思います。

 FM栃木(レディオ・ベリー)は最近聞いていないのですが、新社屋移転してからしばらくたってもニュースとかのジングル変わりませんね…。いい加減変えようよ、使い始めてから5年ぐらいだけど。って思ったりします。

 最後はとちぎテレビ。とちぎテレビの話はここ最近毎日ですね(うたの王様出演とかワンセグ関連とかで)。とちぎテレビはここ最近、毎日のように変化があるので、気付いたらすぐにまとめられるようにしたいと思います。
 そういえば、今日は先日出演した「うたの王様」の放送日。まだ私の出演回ではありませんが、司会のじんのすけさんの衣装は変わってないですねえ~。しかし、アシスタントの片山さんの衣装はバラエティーに富んでいて、いいと思います。また、うたの王様こぼれ話なんていうのもまとめたいですね。

 とこんな感じです。最近の栃木の放送局は結構頑張ってます!!ぜひ、栃木にお越しの際は視聴してみてください。


 明日は春分の日ですね。私は塾のレクリエーションでディズニーランドに行くことになりました。朝が早いというのに、23時半近いですね。危ない、もう寝ないと...。

携帯電話の規制

 今日、友人から聞いた話なのですが、有名な携帯サイトでは規制が厳しくなっているようです。
 これは実話なんですが「メルアドを教えて」と来たらしく、渋々携帯サイト内のメールでアドレスを送ったところ、その携帯サイト本部より「ペナルティ」なるものが来たらしいのです。軽いものらしいのですが、こんなものがあるのかと関心を持ちながら、話を聞いてしまいました。

 数週間前にYahoo!のトピックスにも載っていましたが、大規模なセンターで数百人体制でのサイト監視をしていくとのこと。確かにネット犯罪が増える中で、自主的な活動は賛成したいですね。一方で、サイト内でのいわゆる「制限」なるものが増えてしまい、不自由になってしまって、サイトの利用数が少なくなると言う事が心配の一つではないでしょうか?私はこの意見には賛成しますが…。

 携帯電話といえば、本当に今便利になってきたかな…と思いますが、私がよく使う時刻表サイトなどは携帯では不自由ですね。あとは見たいなって言うページが有料制だったり。そう思うと、パソコンはとても便利に思えてきます。

 しかし、両方に共通して言えることは、安全は自分で守らなければならないという事ですね。これは一番のことです。特に犯罪にまで利用されているものですから、自分自身気をつけながら、利用しなければならないと思いました。


…とちょっと考えてしまうような話を書いてしまったり。放送関連の話を書きますと、連日書いているとちぎテレビのワンセグ、今日からまた番組表の送出が始まりました。出したり出さなかったりと、おもしろいです。栃木にいる23日までは毎日確認したいと思います。

広まるのが早い

 昨日書いた、うたの王様の出演。収録に行ってくれた友人らからがあっという間に情報が流れ、すごい広まりました。まあ、とちぎテレビの視聴率を上げるためにも、見てもらいたいですね(私の部分を除いては)。今日は応援に行った友人らとともにブログにはかけないようなスタジオでの話(個人的な)をしてました。結構盛り上がって楽しかったです。

 もう、学期末ですね。2年も終わるのかと思うと、中学校生活もあと少しです。嬉しいような悲しいような、そんな1年になりそうですね。悔いは残さぬようにして、2年を終え、3年へと向かっていきたいです。

出てしまった~

 今日は、大きな出来事がある一日でした。そう「うたの王様」に出ることになったんです!
 連絡は先月の半ば頃にあって、12月の予選で落ちたはずだったんですが、予選に行った方が多かったそうなので、選んでもらえました!!諦めから突然の奇跡だったので、練習を風呂で毎日のようにしていましたが、花粉症でつらいときもあり、大変でした。

 今日は午後からの収録の連絡を受けていたので、部活をしてから行くことができました。それにしても、直前まで応援希望者(5人まで)を探していたので、こちらもある意味苦労しました。
 まずは、リハーサルから入るんですね。私も歌わせていただきました。手ごたえはまあまあだなと感じつつ、終わると司会者の2人からいろいろと聞かれました。結構話しているのも楽しかったですよ。

 その後、5時半頃から本番開始です。何事もなく、普通に進み、私も普通に歌いました。友人がキレイな応援グッズを作ってきてくれていたのはとてもうれしかったです。ゲストさんの歌に友人がハマってしまい、結構面白かったです。収録は7時前に終わりました。


 実際のところ、重苦しい雰囲気もほとんどなく、スタッフの指示通りにすれば本当に楽しい収録でした。スタッフの方も陽気な方ばかりで、とても面白かったですよ。しっかりとお土産も頂きました。中身は放送終了後(4月)にでも忘れてなければ書くとします。
(歌った曲や賞<優勝・敢闘賞>などは放送終了後にでもHPを見てください。いや、見なくていいかも...賞は高根沢町の男が写真になければ、取れてないということで…)
 ちなみに放送は4月16日らしいです。お暇があれば、とちぎテレビを見れる皆さん、見てください…。



 最近、とちぎテレビの話題ばかりなんですが、ワンセグの番組表は今日は出ていないようです。毎日調整中らしく、技術部の皆さんの苦労ぶりがうかがえます。あと、とちぎテレビの本社にあるデジタル放送の広報ポスター、前回行ったときは足利中継局開始!!ポスターでしたが、今回は今市・馬頭局開始!!になってました。こういうマイナーチェンジ、大好きです!!

羽黒山での受信実験

 今日は、午前中は部活の練習試合をやっていました。自分なりには勉強も出来て、よい練習試合だったと思います。
 しかし、昨日の夜も「未来講師めぐる」を見ていたので、夜更かし(=寝坊)。このドラマおもしろかったのに、もう終わっちゃうんですねえ~。またパート2とかやってほしいなあ…。

 そして、今日の午後は宇都宮市旧上河内町にある羽黒山で受信実験をやってきました。羽黒山はこれで3回目だと思います。
 ここには栃木県のFM基幹送信所がありますが、今回はそれらとともに、受信実験をやってみることにしました!

 今回はFMの中でもコミュニティーFMを中心にサーチしてみたんですが、入る入る。77.7でエフエム茶笛(埼玉・入間)が入り、微弱ながらも76.7でフラワーラジオ(埼玉・鴻巣)が入りました。その後も83.0でいちかわエフエム(千葉・市川)と思われる電波を受信し、83.4ではエフエム世田谷か木更津エフエムどちらかはわかりませんでしたが、良好に受信できました。
 受信した駐車場は南方面に開けていたので、南関東方面の電波を中心に受信できるようです。逆に北関東、特に群馬などの電波は山にさえぎられて、受信は出来ませんでした。

 その他にもワンセグで受信調査した結果NHK+キー5局の東京/宇都宮(矢板)局が登録され、加えてMXとテレ玉、千葉テレビ、とちぎテレビが追加されました。なお、独立U局はほとんどオール3本での受信でした。アナログもワンセグと同じような受信結果でした。


 ワンセグ関連の話ですが、とちぎテレビが今日からついに番組表も出し始めました。しかし、今の番組と次の番組の2番組だけ。キツイなあ~。千葉テレビもそうでしたが。せめて、5番組ぐらいはいってほしいですね。

京橋はええとこだっせ~

 今日のタイトルをご存知の方、特に関西の方は多いんじゃないでしょうか?
 サンテレビを中心に放送されているCMです。「京橋 グランシャトー」のCMなんですが、携帯の着メロにもあったりします。親父はダウンロードするんですねぇ~。さすが関西人。
 私も何気なくとったサンの競艇フラッシュのあとに天気予報で録画されてました。今ではちんどん屋がグランシャトーの前を踊ってる映像なんですが、You Tubeにある昔の動画ではグランシャトーの中の映像ですね。今度行くときも収録できたらしたいと思います。

 他にも関西は強烈なのが多いですね。「パルナス」とか「はぎや整形」とか。いずれも私の記憶には無いんですが…。
 ただ、関西は他の地域に比べて整形外科(病院)のCMが多いと思いますね。「あ~さひ、あさひ、あ~さ~ひ~あさひ~」なんかはよく覚えてます。帰省するたびに支店が増えてるのも気になる。

 最近の関西のCMにも心に残るようなCMが少ないですね。笑かしてくれるCMを期待したいですね。

とちぎテレビもワンセグ開始

 ついに、とちぎテレビでワンセグが始まりました。試験電波などの表示はありません。
 また、番組表もまだで、録画しても番組名などは表示されません。しかし、映像はずーっと出ています。
 私的にはやっとか…とは思いましたが、待っていたのでうれしかったです。なお、きょう初めて確認しましたので、昨日ぐらいからやっていたかもしれません。

 加えて、データ放送はまだのようです。まずはワンセグ…といったところでしょうか。


 しかし、ワンセグを開始していない放送局(群馬テレビ・奈良テレビ・放送大学)はいつになったら開始するんでしょうね?放送大学は分かるとしても、群馬・奈良は民放ですので、需要があるかと思うんですが…。

受験まで一年切りよったわ~

 高校受験まで一年を切ってしまいました…。もう塾のほうは3年の授業です。時間はもう限られているんですね。

 栃木は他県に比べ、比較的入試などが早いようですね。私立なんぞ、1月の頭にありますからね。年末年始関係ない!といったところでしょうか。冬休みは勉強漬け、加えて年末年始特訓なんていうのもあるぐらいですから…。

 しかし、学力の格差は大きいように思います。同じ地区内でもえらい差です。ちなみに高根沢は塩谷・南那須地区に加え、宇都宮(宇河)地区の高校へもいけるので、高校の数は多いんですけどね。塾の先生からは定員160人の宇都宮東に行けとは言われましたが、さすがにそれ相応の学力がないですので…。せめて、いけるのであれば、塩谷の進学校の矢板東には行きたいものです。


 ローカル路線から変えまして、放送関連の話題です。ベリレターが届きました。今日は東日本高速道路関東支社加須管理事務所からです。以前送った、ハイウェイラジオ東北道浦和・蓮田の返信でした。レターは上部に浦和料金所付近の空撮写真があり、下にスペックなどが書いてありました。今度は、受信できなかったために送れなかった羽生のデータも送りたいと思います。

バタバタの朝

 今日は、いつもではありえないぐらいバタバタした朝でした。こんなに騒々しい朝も久しぶりです。

 朝起きたのが7時半。最近はずっとこのぐらいの時間です。しかし、ここからでした。
 朝食は手作りハンバーグ(大・2個)とおでん、ご飯、味噌汁、そして父親のスキー帰りの土産のリンゴ(大・3個)。朝一番キツイ日に食べづらいと言っちゃあ難ですが、そんな感じのご飯。もう食べるのが大変でした。結局食べ終わったのは7:48。
 そこから、朝の支度で6分。そして、家を出ようとしたとき、雨が降ってきてしまい、さらに忘れ物やら何やらで結局、8時に家を出ました。

 しかし、私の家から学校までは3,4km。そして朝の読書開始時刻は8:15。絶体絶命です。
 ひたすら、自転車をこぎまくり、着いたのは8:13。駐輪場には結構いました。友人もいて、ちょっと雑談してたらチャイムが鳴ってしまい、先生が来るぎりぎりに教室にゴールという形でした。

 今日の教訓から「早く寝ろ!!」。


 そんなこんなで学校は終わり、放課後は部活が無かったので、ゲームセンターに久しぶりに行ってみました。こちらも久しぶり、パチスロをやってみました。エヴァンゲリオンをやってみましたが、100円でビッグボーナス。まだ腕は落ちてないなと我ながら、思ってしまいました…(しかし、その途中先生が巡回に来たのは...)。

一応4代目、のはずです

 今日から、ブログを変えてみました。一応、4代目になります。FC2は今まで使ったことが無いのですが、結構機能もあり、これから使いこなして行こうと思います。

 さて、前ブログでHPをブログに統合するという話がありましたが、これは本当に検討しています。ただ、心配なのは画像の容量です。現在のところ、送信所訪問などでは数百枚を超える画像データ、ベリカードのページでもすごい数になることと思います。ですので、写真データ中心のページについては現在考えております。

 春休みも近いことですし、受験生になる3年の前にはしっかりと決めておきたいと思います。


 話は変わって、まずこれを最初に…とは思いましたが、地方交通の話を。
 先日、朝早く学校に行かなければならない用事があり、急いで自転車をこいでいると、高根沢町を通る、一日4往復しかない路線バスに遭遇したのです!場所は宝積寺駅の近く。バスを遠くから見ると、2,3人乗っていました。しかも宝積寺バス停で停車(ひょっとしたら信号待ちかも…)していました。高根沢町を今でも走る、数少ない路線バス。ぜひ今度、乗ってみたいです。
プロフィール

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
