

旅行諸々

 先日の旅行のこぼれ話なんかを。
 料金所でのこと。我が家の車には父親がETCをつけたのですが、北関東道の太田桐生インターで降りようとしたところ、バーが閉まりました。初めてです。とりあえず、隙間から抜けて、係員を待つと、係員が「入場記録が無い様なんですが…」と。しっかし、考えりゃETCで入場できへんやん!と思うんですが…(磁気券で入ることもありますけどね)。
 しばらく待つと、係員がまた来て「接触不良だったみたいです~。拭いときましたから…」と。まあ、何事もなかったんで良かったです。貴重なことに、ETCでの通行の領収書も貰いました。これ、ある意味で貴重ですよね…。

 SA/PAの話。北陸道の米山サービスエリアからは日本海が見れるのですが、なかなかきれいでした。それよりもすごかったのが、売店のおばちゃん。私は新聞を、父親は家への土産を買ったんですが、あのおばちゃんの声のトーン、大きさすべてがビックリします。笑いと衝撃?を求める方、おすすめです。
 それと、上信越道の黒姫のPA。西会津PA以来の売店なし&トイレ・自販機のみというPAでした。ジュースを買いましたが、おいしかったです。そりゃそうか。トイレはきれいでした。

 ラジオの話では、長岡JCTでは新潟市内のコミュニティFMも少し聞き取れましたね。ポケットラジオでも、部分的には受信出来ました。あと、FMとおかまちは関越道では厳しかったですね。六日町インターあたりでも聞いてみたんですが、そんなによく聞こえませんでした…。
 群馬に入ったら、FM OZEを聞いていたんですが、ちょうどやってたたんばらラベンダーパークからのイベント中継が大雨で乱れまくってて、スタジオからお詫び入れてました。状況が改善しないため、音楽に切り替わってましたが…。そんなに設備はデリケートなのか…?


 ということで、結構思い出も出来た一周旅行でした。

ぐるっと一周

 しばらく更新をお休みしておりましたが、夏休みの宿題のためです。何とか8割終わっている状況です。

 昨日は、父親に頼んで高速道路のハイウェイラジオ受信ツアーに行ってまいりました。大分前、関越道のハイウェイラジオを受信したお話をしましたが、今回は北関東道から上信越、北陸、関越とぐるっと回ってきました。
 受信できたのは、上信越道藤岡、富岡、長野、北陸道の上越、関越道の土樽、関越トンネル、水上、月夜野、沼田、渋川伊香保の各局です。いずれも良好に受信できました。他にもコミュニティFMなどを受信しました。
 あちこちのSA/PAに行けたので、面白かったです。

 また、後日余談などでも書きたいと思います。

時計の謎

 昨日から私も気になっていて、今日ミヤネ屋でやっていた話題なのですが、一昨日の岩手沿岸北部地震で、体育館の落ちた時計というのを撮影していました。最初見たときは、29分だったのに、NHKでは26分になっていた。なぜ??という話なんですが、ミヤネ屋がしっかりと調べていました。

 まず、ミヤネ屋では他局の映像を検証。フジとテレ朝が資料映像として出ていましたが、日テレと同じ29分。しかしNHKの映像は26分だというのです。そして、NHKに問い合わせまでしていたのですが、どうもNHKの取材クルーがやったとはいえないとのこと。答えは出ていませんが、人為的にしかできないと言う事で、誰かがやったのでは??といった感じで終わりました。些細なことですが、ちょっと疑問に思いました。


 今日から塾の夏期講習が始まりました。なんと4時間という長時間。腹も体力も持たん…。

岩手で震度6強

 1ヶ月と10日でまた大きな地震が起きてしまいました。震度6強。

 地震のとき私は、寝ようと思ってお茶を飲んでいたら、ゆーっくりとした揺れが来て、地震やなあ~また福島県沖か??なんて思ってたら、一瞬グラっときて収まりました。とちぎテレビを見ていましたが、速報が出ていないので、1にすると、ちょうどチャイムとともに臨時ニュースが始まりました。
 最小は最大深度6弱で、青森の三八上北(さんぱちかみきたで出ません...)が出ていましたが、その後震源が分かったと同時に6強の岩手沿岸北部が最大になりました。今回、地元の人に対するインタビューが早かったのには驚きました(いっつも思うんですが、向こうの人何が起こったかわからん状態のときに、電話するのもねえ…と)。

 NHKに続いて、TBSが特番、そしてテレ朝、フジ、日テレといった感じで地震特番が始まりました。フジは今年に入ってから、結構対応が早いように思います。テレ東も3時ぐらいにようやくニュースをやっていましたが、映像は地図や資料映像の使い回しが多かったように思います。L字も2時ぐらいから登場し、最初はフジだったはずです。その後、テレ朝、TBS、テレ東、NHK(断続的ですが)、最後は日テレと表示が開始されました。
 各局のテロップには大きな変化はありませんでしたが、NHKが発生直後の第一報のときに、「NHK地震速報 終」と表示していたのには驚きました。そして、テレ東はTXN地震情報のタイトルで地震のけが人などの情報や火災情報などを流してましたが、まもなくL字が登場しました。特番を組まない分、他局よりL字が早いのは一定の評価はできるし、そのほうが視聴者としても良いのかもしれません。ただ、アニメの時間帯の表示には一部の視聴者から苦情が来そうですが…。

 今回は直下型ではないと言う事で、震度の割りに家屋倒壊などがないことは少々の救いかもしれません。さらに、先月の地震の経験を生かしていたところでは、被害が抑えられたようです。人々のパニックも少なかったようですし、あまり人的なところで大ごとにならなかったのは幸いです。けがをされた方はよくなることを、被害に逢われた方は一日でも早い普段どおりの生活になることを望みます。


 余談になりますが、ラジオを録ってたら先日のハイウェイラジオの録音を消してしまいました。あんだけ苦労したのに…。ショックです。傷はまだ癒えてません…。

夏休みに入っても…

 ようやく夏休みになり、やりたいことがいっぱいある日々ですが、先日(21日)神奈川に行ってきました。

 祝日と言う事もあってか各地大賑わい。受信したハイウェイラジオ局は第三京浜保土ヶ谷、横浜横須賀道路朝比奈、そして小田原の三局。いずれもGWで録音できていなかったことが発覚した局です。
 帰りには、自宅まで運賃が足りなかったので、宇都宮駅で「無賃乗車支払~書」というものに署名して、ちょっと後味の悪い旅行になってしまいました。しかもどこかでチャリの鍵は無くすし。4kmチャリを引きずって帰りましたよ。

 翌日(昨日)、部活が鬼怒川の河川敷の公園だったので、国道4号線を走る東野バスで岡本まで行き、岡本から電車で宇都宮駅に支払いに行ってきました。やっぱり、運賃不足の方は多いようで帳簿に名前などをつけているようでしたが、すごい厚さでした。しっかりと支払いを済ませたら「ありがとうございました」と言われました。いや…無賃って悪いじゃないですか…。こちらこそスミマセンって感じです。
 余談ですが、4号線で乗った東野バス。馬頭から氏家を経由して来るバスだったんですが、乗客0。これで持つのか??運転手さんは結構優しい方で、岡本駅に近いバス停を教えてくれるし、バス停からのルートまで詳細に教えてくれるし。対応のよい運転手の方でした(それに比べてこの前英検の帰りに乗ったバスの運転手はまだ乗客の杖をついたおばあちゃんが乗ってないのにバスは発車させるわ、急発車は当たり前だわ、運転は荒いわで散々な運転手でした)。

大会終了

 昨日・今日と地区の大会があり、私も最後の公式戦として出場しました。結果は0-3で負けましたが、最後にいい記念となった試合でした。友人たちも満足できた者も後悔した者も両方といった感じでした。あとは県大会出場組を応援するわけですが、う~んがんばらないと。

 昨日、試合の応援中に地震がありましたね。私は感じられませんでしたが、震度4で津波注意報が出たそうで。結構揺れの範囲が広かったと言う事ですが、私が小学4年のときにもこういう地震があって、津波注意報出ましたね。授業中だったんですが、机に隠れたことがあるのは、それと中越地震の余震(6弱)の2回経験しました。

 明日は大会が終わったので、練習休みなので、ちょっとした小旅行へ行って来たいと思います。行き先は首都圏であることだけは書いておきます。

1年前の記憶

 一昨日の記事も地震でしたが、今日も地震に関すること。それは昨年の7月16日に発生した「新潟県中越沖地震」です。

 私は発生時、こちら栃木で部活をしていました。確か、部内戦のような感じで試合をやっていたときのこと。休憩しようかと座ったら、友人が揺れてる!と叫ぶとともに、垣根が揺れだし、電線が激しく揺れました。コートの前の家のテレビが窓越しに見え、震度6という文字が確認できたのです。
 家にすぐ戻ると、録画を開始。その日は友人の家に行くことになっており、ビデオを録画させてもらえました。さらに長野朝日放送の電波が届いており、速報も録画することが出来ました。

 しかし、家に戻ると、自分の部屋の荷物は崩れるわ、ファイルは落ちるわでメチャクチャでした。久しぶりのことだったので、ビックリしたことを覚えています。


 この地震では、柏崎刈羽原発の放射能漏れに関して、話題が大きくなりました。これは私も恐怖感を覚えましたが、やはり安全性を重視してほしいと言う事は言いたいです。そして、4年間に2回も大地震に襲われた新潟の皆さんには本当に頑張ってもらいたいものだと感じました。

やっと送る報告書

 ようやく、山梨県の放送局に報告書を送ることになりました。NHKとYBS、UTY、そしてエフエム甲府です。約半月での作成は結構時間がかかってしまいましたね…。
 それにしても、中央道の境川PAではいろいろとお世話になったし、さらに受信も良い場所だったし、思い出の場所です。ちなみにハイウェイラジオのダビングは今中央道です…。

 最近寝不足です。早く寝たいけど、宿題多すぎ…。


 今日はこの辺で…。

被害はまだ残っている

 今日で、「平成20年岩手・宮城内陸地震」発生から一ヶ月経ちました。近頃、ニュースで取り上げられる機会はめっきり減った気がしますが、まだまだ地震の爪あとは大きいようです。

 今回の地震は、山間部の被害が多いことが特徴です。山崩れ、崖崩れ、それらによる集落との道路の寸断など様々です。地形ごと変わったところもあるのは、恐ろしいの一言でしか言い表せないでしょう。
 テレビなどで今も避難生活を送られている方にインタビューをしていましたが、ほとんどがご年配の方。生まれ育ったところでもあるというのが、なかなか離れられないというのは本当に心苦しいことだと思います。仮設住宅の建設も進んでいるようですが、一刻も早く我が家で地震発生以前の生活に戻りたいという望みがかなうことを願うばかりです。
 そして、今も行方不明の方がいらっしゃって、捜索されていることに私は驚きを覚えました。現地では、暑さが増していることだと思いますが、ぜひ良いほうにことが進むことを望みます。


 昨日はテレビのことで舞い上がってましたが、しっかり英検は受けてきました。会場に学校の知人がいて、彼は準2級を受けるとのこと。45分ぐらい待って、やっと受けられましたが、う~んダメっぽいな。手ごたえはないです。
 帰りはバスで帰ってきて、ベルモールで飯食ったりしてました。バスの時間が悪かったので、本屋で鉄道ファンを見てたんですが、おもしろいものですねえ。また電車の旅をしたくなってきました。

テレビが届いた

 本日ようやく、我が家に新・テレビ&DVDレコーダーが到着しました。
 注文したのは、東芝のREGZAとVARDIAです。ちなみに我が家では初のHDDレコーダーとなります。

 しかし、設置までには2時間近くを要し、現在もまだ完全とはいえない状況です。しかし、美しい。これだけが癒しになりました。あと、スカパーの阪神戦中継が見れたので、父親と満足してましたが、画面にはうっとおしくメッセージが出ているので、ちょっと満足できないかなと。わがままばっかりですが…。

 両方ともスキャンなどを完了し、使える状態です。番組予約の仕方を覚えて、HDDに録りためておきたいと思います。我が家のHDDレコーダー初録画番組は「阪神-広島」でした…。


 写真などは暇があれば載せます…。

暑すぎるやろ~

 今日は部活の練習試合。もう夏の大会で引退ですから、私も周りも必死です。
 結果は置いといて、半端なく暑かった。もうしんどい、しんどいで、中にはクーラーボックスの保冷剤を頭において、レジャーシートの上で寝てる奴もいました。まあそれぐらい暑かったんですが…。
 私もくらくらっと来たので、寝転んだら、足がつってえらい目に。結局そのあとの試合では負けるし、踏んだり蹴ったりでした…。

 さてさて、明日は英検の二次試験。受験票に証明写真を貼らなくてはいけないので、撮りに行ったんですが、恥ずかしいですねえ。初めて証明写真というものを撮りましたが、いろいろとややこしいですね。これからはやる機会が増えるだろうから、覚えておきたいです。

MXテレビのカード発行中止

 昨日は阪神がどうのこうのの話を書いたので、書き忘れていたことがありました。ちなみに阪神、今日はサヨナラでしたね。しかし、残塁が多い。これは明日からへの課題ですね。そして、巨人が2位に浮上。中日何やってんねん!って思いましたが…。

 脱線しましたが、本題へ。昨日、東京MXテレビから受信報告書に対する返信が届きました。昨年、ワンセグ受信の報告を送ったものに対する返信です。だいたい半年以上はかかったんじゃないでしょうか?
 中を見ると、ベリカードの発行中止の手紙。「新社屋移転を機に、新カード発行」という意向もあったようですが、諸般の事情で発行中止とのこと。残念ですね。他にはタイムテーブルとキャラクターの「ゆめらいおん」の人形が入っていました。母親・妹曰く「これ、可愛ないな(可愛くないね)」。そりゃないで~。
 まあ、地デジ移行で独自カードを発行する局もあれば、中止する局もあると言う事ですね。ぜひ、MXテレビには以前のような東京というカラーを押し出したカードをまた発行してほしいものです。

指揮官の決断

 今日の阪神-巨人戦は、もう巨人の勝利目前。阪神は5点差をひっくり返せるのでしょうか…?

 それにしても、最近の試合を見ていてつくづく思うのが、岡田監督は投手の状況が悪くなってきているのにもかかわらず、使い続ける。うまく替えるタイミングを逃しているのではないかと。少し前に観客のおばちゃんに野次られて、監督が言い返したというニュースがありましたが、このおばちゃんの言っていることには私は否定は出来ないと思います。難しい問題なんですが、指揮官の決断が一番大切です。ぜひ、考えてもらいたいなあ~と思いました。


 我が家のテレビ、まだ危篤なんですが、もう完全にポータブルテレビに依存している状況です。もうしばらくすれば、届くような話してたんですが…。

またもやパンク&遅刻

 いやぁ…やっちまいました、また遅刻とパンク。

 今朝はいつもの通り、ギリギリ登校時間に間に合う時刻に起床。7:56に家を出ました。しかし、今日は学校などの清掃をしなければならない当番だったのに、完全に遅刻&間に合わない。

 パンクは家から1kmあるかないか位のところで発生。思いっきりチューブが出てしまい、完全走行不可能状態。停車して、直してたんですが、結局無理で、困っていたら、道路の反対側の家のおばちゃんが出てきて、いろいろやってくれましたが、復旧できず。丁度、前の道路を小学校時代からの知人が通った、遅刻するとの旨を伝えてくれと頼みました。完全登校時刻には間に合わないので諦めていて、徒歩で20分かけて行くかと考えましたが、自転車をかしてくれるとのことで、お言葉に甘えて貸してもらいました。
 そこからは区間快速(最初は早いがだんだん速度が落ちるため)で飛ばし、学校には8時20分に到着。登校時刻より5分遅れ。教室が東側にあり、東北線の線路が見えるので、電車を通るのを待っていたら、特急おはようとちぎが通ったので、8時20分と断定しました。それにしても、久しぶりですよ、おはようとちぎ見たのは…。

 学年朝会があったので、体育館に行くと、もうイベントが始まってて、先生に事情を話しました。先生、またか…って顔してたんですが。当番だった友人たちにも事情は伝わってて、朝7時41分に起きた話をしたら、「来る気あったんかい!」ってな感じで突っ込まれました。


 結局、帰りにお世話になった方の家に行くと、「自転車はカンセキ(ホームセンター)に取りに来てもらったから、このまま自転車カンセキまで乗って行って。またトラックで運んでくれるから。」とのこと。なんと優しい方か!!そして、カンセキまで行って、チューブを直してもらって、終わりました。そして、母親に事情を話し、お世話になったおばちゃんの家に行って、安物ではありますが、御礼の品を持って行きました。親曰く「今の時代、あんなに親身になってくれる人って珍しいで」。まさにその通りです。

 見てないと思うけど、いろいろとお世話してくれたおばちゃん、そしてカンセキの担当の方、本当にありがとうございました。
 こっちは見てるかもしれないけど、担任の先生、遅刻2度目でごめんなさい。そして、同じ当番だった友人よ、サボって、ごめんなさい。金曜日はしっかり行きます。

テレビが危篤…

 おおげさですが、我が家の居間のテレビが「危篤」の状況です…。
 今朝、親がテレビのスイッチを入れても、画面が真っ暗。音声のみです…。

 どうも、ブラウン管のあたりに以上があるようで、内部からは信号などは送られているようです。「テレビを叩けば直る」という話もありましたが、確かに叩けば映りました。しかし、5分もたたずブラックアウト。結局、私のポータブルテレビが居間のテレビになりました…。
 父親や母親と話した結果、某有名通販会社で買う予定です。テレビの下取りで結構安くなるものなんですね…。
 地デジ対応ということで、今から楽しみです。


 今日は久しぶりにデスクトップの画像を変えました。画像はこちら↓

≪ページデザインが崩れるので削除≫

 阪神タイガース公式サイトから7月のカレンダー壁紙をゲット。なかなかです。桧山・渡辺と最近の活躍選手がモデルになっていますね。しかし、、デスクトップはアイコンがごちゃごちゃおおいですね。整えても見苦しい…。整理せねばと思います。

洞爺湖サミット

 ついに始まりました、洞爺湖サミット。各国の首脳が集まると言う事もあり、現地では厳戒態勢ですね。東京でも取締りが厳しくなっているとか。免許証の提示等を求められるようなので、もし忘れてた!なんていう方はOUTですね…(基本的に免許証を携帯していることと思いますが)。
 今回は環境問題が会議の焦点になってくるとのことで、地球温暖化について各国の対策など貴重な意見を交換し、今後のためになればと思います。
 余談ですが、今日の夜「NHKジャーナル」を聞いていたら、なんだかザワザワうるさいなと思いきや、国際何たらセンターからでしたと。オリンピックで言う「IBC(岩手のじゃなくて…)」的な存在なんでしょうね。

 NHKといえば、昨夜は地球温暖化対策のため(でしたっけ?)、教育テレビが11時放送終了。なぜか、昨日は部活から帰ってきたら新聞を見ていたのですが、見つけました、「放送終了のお知らせ」。アナ・デジ両波で録画。アナログはさっさと停波していましたが、デジタルはカラーバーと灰色画面でした。
 しかし、今日学校でネットをしていたら(しっかりと授業中にです)、「ウィンブルドンの中継が延びて、4時半からのニュースを総合で放送するため、教育で中継された」との記述を発見。ビデオで確認してみたら、4時半に突然始まってました。ちと、唐突すぎないか?と思いましたが、普通にやってましたね。ウィンブルドンはナダルが制したそうで。3年連続の戦いって言うのも、ある意味すごいですね。

夏の炎天下、始まる

 今日は一日暑かった。今シーズン初めて炎天下でテニスやりましたよ。
 というのは、今日は練習試合。はるばる栃木市まで行ってきました。蔵の町と言う感じの町並みがあり、東武線も通ってるし、う~ん栃木市に来たなあといった感じがしました。
 しかし、今日は夕方から夕立の予報で、実際に雨が降ってきました。それほど強くはありませんでしたが、途中宇都宮の121号辺りでは一時的に強い雨が降っていました。高根沢に戻ると、コートはびちょ濡れ、家に帰って話を聞くと「停電した」とか「えらい雨やった」という話も聞きました。

 こういうときに一番欠かせないのが水分補給です。私も今日は水分の不足には気をつけ、それほどがというぐらいに飲みました。飲みまくるのはあまりよろしくありませんが、ぜひとも熱中症でバタンキューなんてことは避けましょう…。

また茨城県沖の地震

 また起きましたね、茨城県沖震源での地震。

 以前は、5月の頭だったでしょうか?栃木でも茂木で震度5弱を観測しましたが、今回もまた茨城の日立市で震度5弱、栃木県内でも茂木と二宮で震度4を観測しました。
 私は丁度、塾で模擬試験を受けていたのですが、みんな飽きた感じで、初期微動で騒ぎ出して、大きい一発の揺れで一気にうるさくなっていました。大したこともなかったのですが、それより私は緊急地震速報の有無が気になって仕方ありませんでした…(笑

 帰宅後、情報を得たのですが、緊急地震速報は出ていないとのこと。しかし、とちぎテレビでは県内で震度4以上の揺れと言う事で速報が出たのかもしれません。どうなんでしょうか?


 話はガラッと変わるのですが、最近○○地鶏というのにハマってます。というのも、最初は学校で友人についたあだ名。しかし、私は気になってどれぐらいあるのか調べてみたら、有名なものから少々マイナーなものまでいろいろありました。やっぱり、最近(といっても大分前ですが)の流行りは「比内地鶏」でしょうか?あとは、宮崎地鶏とか薩摩鶏とか…。名古屋コーチンっていうのも部類に入るのでしょうね。どれか一つぐらいは、食べてみたいものです。

さようなら~さようなら~♪

 やっと、テストが終わりました。結果は「タイトルの通り」です。春日八郎さんの曲からですが…。

 そういえば、以前書いた英検3級。1次は受かったみたいです。それも点数ギリギリ。いっしょに受けた友人は落ちていたようですが、ずっと落ちる落ちるといっていたので、運悪く当たったといった感じでしょうか?
 それにしても、受験の日(6月14日)は地震の発生日で、特番ばっかり録っていてまったく勉強できなかったのに、よく点数取れたと思います。ある意味奇跡か…?これから2次試験(面接)の練習に入るところです。

 最近、BSデジタル放送を良く見ているのですが、NHKのチャンネルに合わせると、カードナンバーを教えろだのなんだのっていうお知らせが出て、邪魔です。特にプロ野球の中継を見ていると、お知らせの大きさが選手の打席成績と被るので、見えません。手続きとかいろいろしてるはずなのに…。

とちぎテレビの一日

 今日、7月1日はとちぎテレビでは様々なことがありました。

 一つにデータ放送の開始。6月中旬頃から予告画面は出ていましたが、今日の午前9時より正式に開始されました。トップ画面は県内の天気予報、その他ニュースや詳細な天気予報、おススメ情報などがありました。今後、高校野球中継の番組内容と連動したデータ放送も予定されており、ますます期待できます。
 また、緊急地震速報が開始。県内で震度4以上の揺れを感じた場合に、CM中でも放送時間内であれば放送されるそうです。加え、携帯サイトもオープン。一気に「波」を感じるとちテレでした。


 今日の阪神、試合見ててスッキリしましたね。「久保田の2アウト劇場」もなかったことやし…。
(※「久保田の2アウト劇場」…阪神の久保田投手が2アウトに抑えてからヒットや四球などでランナーを出し、悪い流れになり、結果的に失点を重ねるもの。管理人が勝手に命名。)
 それにしても、打線がつながっていたのがよかった。これこそ野球というもの。代打、バルディリスも打てたら最高だったんだけどなあ…。でも、新井の活躍は素晴らしかったです。金本の弾丸ライナーHRもありの、よい試合でした。(そんで、いつも次の日に、ボコボコにされるんですが…)
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
