

生まれた初めて…か??

 昨日のブログの最後に書いたとおり、下野新聞模擬テストを受けてきました。いつも通っている塾だったので、リラックスして出来ましたが、結構難しかったです。理科は寝てました。英語も何故か寝れました。
 終わった後、これも昨日書いた、県立博物館の「予は下野の百姓なり」という田中正造という栃木県のヒーローの展示展を見てきました。たぶん、生まれて始めて博物館という場所に行った気がします。足尾鉱毒事件は知っている人と知らない人とがいるような気もしますが、栃木県ではスーパーヒーロー的存在で、ビックリします。展示もなかなかよいもので、支援者の新聞のスクラップなんかもあり、見入ってしまいました。普段かけていないので、眼鏡を忘れて、遠くの文字が見づらかったのは失敗しました。帰りに売店で本2冊、2400円也を購入。ついでに受付で配ってたポスターも無料だったので貰ってきました。

 そこからは、親が東武百貨店にいるので、東武に行こうと思ったのですが、一回東武宇都宮線に乗ってみたかったので、歩いて3km近く、30分ほどかかる、南宇都宮駅まで行きました。途中、暑かったのですが、残金はさっき使ってしまったので、現金が百数十円、Suicaに170円、ICOCAに56円しか残っていません。なので、ジュースも買わず、ひたすら歩いて、人に聞いて…たどり着きました。切符売り場で東武宇都宮までの運賃を見ると、140円。助かった。Suicaでピッとやって、ホームで待っていたら、1時間に2本しかない電車がタイミングよく来て、乗車。うれしかった。市内地を高架の上から眺めるのもなかなか乙なものでしたが、あっという間に到着。あっさり、電車メチャ小旅行は終わりました。

 明日からは、学校です。まだ午後11時過ぎの時点で明日準備してないです…。急いでします。

大雨の被害

 夏休みが恋しいのは確かですが、少しは学校に慣れてきました。しかし、まだ眠い。そして昼寝をしてしまう。習慣を変えていかないといけませんね。

 最近は大雨の被害がすごいようで、愛知の岡崎は相当なもののようです。川岸の家が流されていたり、大人の胸ぐらいまで水が来ていたりと、想像できないような状況だったみたいで。被害に逢われた方にはお見舞い申し上げます。

 こちら関東でも局地的に強い雨が降り、栃木でも28日の夜はすごかった。この高根沢町に土砂災害警戒情報まで出てしまったんです。しかも、危険箇所がクラスメートの家の裏山だったりと、信じられないような状況でした。大雨洪水警報も早いうちから発令され、県南部を中心に床上・床下浸水の被害もありました。前記事でご紹介した、とちぎテレビの交通情報は朝だけでなく、時刻表示を出している自社番組であれば、表示しているようです(イブニング6で確認)。ちなみにとちぎテレビはしっかり定刻通りに放送は終わりました。夜中大雨でも情報は伝えないようですね。

 NHKもL字を出していましたが、速報が入るたびにL字を消していたので、とても手間がかかっているようでした。記録的短時間大雨情報も土砂災害警戒情報も何でも出てしまったという感じです。あとは、自衛隊派遣を要請とか京王線で脱線なんていうニュースも流れていましたね。

 私の町では避難勧告や防災無線などの放送は夜中だったので、ありませんでしたが、岡崎の避難勧告は真夜中ですし、大変だったことと思います。今夜も局地的に強い雨が降りそうですし、いま栃木県には大雨洪水警報が出ています。注意したいものです。


 それと、今起こった出来事。親が地元の食品会社の抽選でテレビを当てました。17型パナソニックのビエラ。なかなかいいものです。設定はもう済ませました。
 加えて、明日は栃木県内の中学3年生の大半が受けるであろう、下野新聞模擬テストの日です。もちろん私も受けてきます。その後、宇都宮まで行って最終日の県立博物館の田中正造の新聞にまつわる展示展を見てきます。夏休みに行きゃあよかったのにねえ…

とちぎテレビの交通情報

 今朝、埼玉県内の東北線で人身事故があり、上野~宇都宮の上下線で運転見合わせということがありました。第一報は日テレの7時半前の天気予報だったのですが、こういうときはと思い、とちぎテレビにチャンネルを変えると、案の定やってました。朝だけの交通情報表示。
 どういうものかご説明しますと、日テレが同じような状況でやっているような表示。日テレは時刻表示の下に出していますが、とちぎテレビは赤字で表示しています。以前は7時半から毎日交通情報があったのですが、どんどん縮小されて、特集コーナーになっていました。ちなみに今日の特集は「餃子」。浜松との熾烈な争いとかやってましたけど、明らかに宇都宮は消費量とかも下降傾向にあるんですね。
 結局、7時45分頃に再開されたので、すぐに表示が消えました。しかし、地元のテレビ局らしく、テロップ出すのはいいと思いますよ。これをやるなら、この前の大雨のときにL字とか入れてほしいものだけど…。

 夏休みの思い出の続き。最終です。箇条書きにします。
・鼻血がよく出る。今も。
・中学校に入って、初めてずっと寝っぱなしの夏休みだった。
・列車によく乗った←高校見学で。中には学生服で子供賃で乗ったやついました。
・歌をよく歌った、歌わされた。
・よく人に怒った。事実。JRの時はまだ感情抑えましたけど。
 これぐらいです。ホント、いろいろあった。でも、楽しかったです。あとは受験の道ですね。

 んで、今日から学校。2学期制なので、今日からですが、実質休みは減らされてます。今までだったら、8月31日までですから、-6日されているのですが、秋休みという新たに設けられた意味があるのかどうか不可解な存在は、5日。しかし、その内土日+祝日で-3日。=4日分どこかに消えているんです。その分どこかで休みが多くなっていることもなく、訳の分からない学期制度になってしまいました。
 久しぶりに友人と会いましたが、男女ともに問いかけが来るのが「北京五輪の野球」。野球好きの女子からも「G.G.佐藤ダメだよね~」と言われ、「キツイでなぁ~」といってしまったら、、隣の西武ファンの友人が悲しんでました。「まあ、まだペナントがあるやん。」といえば、立ち直ってましたが…。パ・リーグはどうなるんでしょう、このまま西武独走か??

夏休みの最後に

 明日で夏休みが終わります。2学期制だから。親しい現役教師に本音を聞けば、先生だって苦しいらしい。誰もが同じなんだなあ…。

 今日は夏休みの思いでならぬ、夏休みの最後に夏休みを振り返ります。夏休み、大して更新して内分勘弁してください。

①宇都宮のレンタサイクル
 先日友人と宇都宮駅のレンタサイクルを借りようとした時の出来事。自転車を貸してもらう際にカードを必要とし、発行時、身分証明などの掲示が必要になってくるのですが、2月に西口で借りた際に「代表の人が持ってれば、貸してあげるよ」ということで、1人のカードで3人分のチャリを借りました。ほんなこと、してくれるんやなあ~と感じつつ、今回は東口で借りようとしました。私は先日カードを東武駅の貸し場所で作りましたが、友人はカードを紛失。そこで、西口のように出来ないかと交渉すれば、驚いたことに貸せないとのこと。決まりだルールだといいつつも、西口のは何だったんだ?と粘り、忘れた友人も芝居までする...。会話は下みたいになりました。
(み:みーや、友:友人、自:貸し場所のおっさん)
:私自身、カードも身分証明もある身やから、こいつを信じられへんのやったら、俺を信じてかしてくださいな。壊れたや何や、帰って来へんとかそういうのも責任負いますから、こいつに貸したってください。
:ルールで、ダメだって言ってっぺ?わかんねえのか?
:ほやけどね、ルール、ルールって言いはりますけど、そうなったら、西口のはどないなりまんねん?あれも俺らが悪いようになるんちゃうの?それやったら最初っからな、しーっかりとそういうの厳しー取りしまっとってくれたら、こんなことならんのやと思うんですよ。
:それはこっちが悪かったから…
:謝られたって、もう6ヶ月の前の話でっせ。今は今、こいつかて、親に電話するだの身分証明のコピーを送ってもらうだの、いろいろ言ってますやんか。それでもあきまへんの??それやったら、西口のおっちゃんらとこ行っても借りますよ。
 確かにね、身分証明ないのはこっちのミスやわ、それは悪い点です。でも、前に身分証明無うても、僕自身貸してもらってますねん、ほうなると、信じてしまうやんか。ほんで、こいつも忘れたけども、カード持ってる身ですし、貸してもらえまへんか?頼みますわ。
:お願いします…。
:ここまで書いたんだったら、書類書いて...早く。早く。

 …とこんな感じでしょうか。粘りに粘った感じ。久しぶりに口が止まらなくなってしまいました...。これは、反省すべき点です。
 一方で、私自身、他の友人も同じようなことがあったと、聞いていますので、東口と西口で意識の違いがあるかと思います。借りるんだったら、西口のほうが人が多いし、冬場は暖房効いててあったかいし、自転車の数多いので、おすすめです。東口は寒いし、雨の日は待たされるし、酷いです。
 付け加えますが、帰ってきたときももたもたしてたら、そのおっさんに「ったく、バカだわ、何考えてんだか…」と散々言われましたよ。朝はいろいろあって、こっちも口が過ぎたけども…と思いました。ちょうど、雨が降ってたときだったので、思いっきり濡れてたんですが、カードも机にドン!と置くし。おっさんの気持ちも分かるけど、俺やったら、そんな客でも、んなことせえへんけどな…。ちなみに、もう一人係員の方がいましたが、雨でぬれてたら「寒くないかい?風邪に気をつけてね、ありがとねー」と愛想よくしてくれました。その後、友人が言った一言「客商売は愛想だよ」。

② まさかのボウリングの大会
 友人に誘われ、ボウリング大会に出てしまうこととなり、今日行って来ました。結果、最悪。1ゲーム目、2ゲーム目50超えずですよ。3ゲーム目で誘ってくれた友人のお父さんが教えてくれて、80にはなりましたが、友人には及ばず。ボウリングがトラウマになりそうです…。なにしろ自己流だからね。

③ 路側放送ダビング終了
 ようやくです。これで残っているところはありません。あとは報告書作成。受験前にこんなこと。来週の日曜日には下野模試があり、これがまた志望校判定だのやってくれるんですよ。やばいぞー管理人。

野球、無念…

 北京五輪の野球、無念でしたね。というより、厳しかったなあというのが正直な意見。
 テレビとかでも放送されてますけど、韓国はプロ野球を止めてまで、オリンピックに集中してるけども、日本とかアメリカは違うという話。ここに韓国勝利の鍵があったんじゃないでしょうか。
 日本の選手を見る限り、目立ってるとはいえますが、G.G.佐藤なんかは右翼手なのに、左に回ってるし、それもあってかフライのポロリがあったり。予選の韓国戦での阿部の悪送球はまるで悪い方向に行くことを暗示していたかのようでした。
 私の周りの人間も、選手がベストメンバーとは言い難いという声をよく聞きます。それはやっぱり、ペナントレースを行っている限り、仕方がなかったことだと感じました。

 今回は韓国も、キューバもベストメンバーで臨んで、あの接戦。最後のオリンピックの試合で、よい試合でした。最後の韓国のキャッチャーが退場になっていたのには、キャッチャーがかわいそうに思えましたが、お互いよい野球を見せてくれました。優勝した韓国はおめでとう。そして、負けたキューバも韓国とよい試合をありがとう。
 加え、韓国の4番を打っていたイ・スンヨプ選手は「日本に申し訳ない」とまで残してくれています。イ選手の所属する巨人が日本にあるからですが、「大人」だと感じました。逆にこっちがなんか申し訳なくなってくるぐらいで。日本でも世界でも敵チームの選手ですが、あっぱれです。そういう選手がいることで、プロ野球も面白くなるんじゃないでしょうか。

 今回の日本は最後という事でしたが、覇者に比べれば劣る点が多かったかもしれません。しかし、それらは反省して、改善できます。いつ復活するか分からない野球。今後の国際大会(WBCぐらいですが…)で今回のオリンピックを思い出して、生かしていってほしいです。日本のメンバーもお疲れ様でした。そして、ペナントレースで力出してください!

高校見学

 受験生という事もあり、夏休みは勉強も必須ですが、高校の一日体験いわゆる高校見学というものも欠かせない時期です。
 私も、公立2校、私立2校を希望し、うち3校行ってきましたが、私立は噂通り、土産がついてきます。クーラーもガンガン効かしちゃって、いいのか??と思うぐらい。公立も私立に負けないぐらいのアピールをしていて、高校側も大変だな~と感じました。

 一方で、自校も他校も言えることですが、せっかくこういう機会を高校側が設けてくれているのにもかかわらず、失礼な態度をとることは本当に見苦しいことです。同じ中学生として恥ずかしく思います。高校側も言えないでしょうけども、バシバシ怒っても私はいいと思います。その方が、アホらのためにもなるでしょうし。中学生でまだ見学に行く方、そして将来行く方、高校に失礼な態度をとらぬ様心がけましょう。
 それにしても、最近の高校って自販機なんてあるんですね。栃木のある私立高校にはコンビニまであります。っていったらどこか分かるか。私も見に行きましたが、結構売れるみたいですよ。

 私はもう一校、見に行ってきます。友人と行くのですが、Suicaを持って通ると、なんか優越感を感じるのは私だけでしょうか?まあ、みんな高校に行けば定期でSuicaを持ちますが…。


 オリンピック、ソフトボールも面白い制度で優勝。ずっと投げてきた上野投手は底力がありますね。そして、バックの助けもすばらしかったです。
 ニュース速報も出ました。相変わらずテレ朝は出す気ないみたいですが、フジとテレ東は北京五輪速報を作ってました。あとは野球で出ることを祈るだけです。

高校野球も終了

 今年の高校野球は最後までしっかり見ましたが、決勝戦の大阪桐蔭の圧倒はすごかった。常葉菊川も少しでも手を出してほしかったけど、惜しかったです。
 一方で、Yahoo!のトピックスにも載ってましたが、選手の態度などに関する面は、悪いところがあったのではないでしょうか?記事にも載っていた、携帯電話の使用は驚きました。これも監督がしっかりと教育すべきことだと感じました。

 野球といえば、北京五輪の方ですが、4勝2敗になりましたね。中国にはコールド勝ち。あとは、アメリカ戦で頑張ってほしいです。先発はダルビッシュか??それともマー君??はてまて川上を出してくるのでしょうか。試合が楽しみです。
 オリンピック、レスリングは女子をよく聞いていたのですが、男子も健闘していたんですね。決勝で惜敗でしたが、松永選手の銀メダルはおめでとうの一言です。
 それにしても、今年は活躍した選手の引退表明とか引退示唆なんていう話をよく聞きます。そろそろ、世代交代?というものなんでしょうか。平成生まれの活躍もじわじわと始まってますし、期待したいですね。

 もう一つ野球。阪神は8月に入ってまだ2勝です。今日やっと3勝目ですが、こういう勝ち方はこの後また負けを引きずりそうな気がするんですねえ。大丈夫かな…?

今年の大雨

 今年の大雨は半端じゃないですね。栃木では例年以上といったところでしょうか。

 今日も予報が大当たり。竜巻注意情報も記録的大雨情報も、出るところは出尽くしたという感じです。しかも、記録的大雨情報は隣のさくら市に出てますし、41棟ほど浸水しているそうです。宇都宮でも広い範囲で床上まで水に浸かっているとか。鹿沼では軽自動車に水が入って、発見された女性が意識不明の重体だそうです(以上9時過ぎの関東ローカルのNHKニュースより)。

 高根沢も夕方4時半ごろには雲行きが怪しくなり、私は塾にその頃いたのですが、突然大きな雷鳴。その後だんだん強くなり、ついに停電。友人らは皆「中止や!」なんて叫んでましたが…。
 6時半頃に終わったんですが、そのときが一番のピーク。雷鳴は8時半ぐらいまで鳴ってましたね。

 こういうときのために速報類をHDDで録画していたのですが、一度あった停電で3時から録っていた番組はパア。その後、HDDが自動的に録画を再開しまして、なんとか録画は残っています。しかし、番組は小刻みに切っておかないと、2時間録っていて1時間59分のところで切れたら…なんていうこともありますからね。あ、今日はNHKオンリーで記録的大雨情報と東京の竜巻注意情報、その他諸々録れています…。

 なぜ今年はこんなに大雨に見舞われるのか、本当に疑問です。異常気象というものなのでしょうか。例年より多い大雨に、これからの対策を取らなければと考えさせられます。

大丈夫か?野球日本代表

 見ててヒヤヒヤする試合ばかり。大丈夫でしょうか??
 ダルビッシュにしろ、ちょっと驚いた涌井にしろ、危なげな感じがしてなりません。早くバットのほうにも火がついて、打って、打って、打ちまくってほしいものですが…。
 今、TBSの試合を見ていたら、盗塁のあとの映像で、セカンドベースの中に入っているのであろうカメラの映像が出てました。すごい迫力のある映像で、なかなかのアイディアだと感じましたね。
 野球は、今回阪神の新井が4番ですから、ぜひ4番の意地を見せてほしいです。本国では阪神の4番(金本)が打ってますから…。

 今日は、高根沢では夏祭りがありました。しかし、予報どおり夕方から断続的に雨が続き、6時~7時ぐらいはすごい雷雨でしたね。東電の雷雲情報で見ると、局地的だったのでビックリしましたが。結局、祭りはやってたみたいです。花火もしっかり上がってましたが、根性でもやったる感が見えてくるような気がします…。

 そろそろ、ニュース速報研究会を更新します。たぶん、9月10月でHP自体が更新休止期間に入りそうですね。それまで残ってるネタをがんばって放出していきます。

ジャンル通り

 今日は幅広い話題で書いていきます。

 まず、オリンピック。始まってからこの話題にブログでは触れていなかったんですが、メダルラッシュですね。金も3つも取ってますが、これからもっと増えることを期待したいです。そして何よりも、私も含め平成生まれ初メダル、柔道女子52キロ級の中村美里選手はこれまた驚きです。本人は淡々として、落ち着いた感じでしたが、内心悔しそうに見えましたね。それにしても、下野新聞のプロフィールの似顔絵は、一緒に載ってた内柴選手といい、中村選手といい、老けすぎな気が…。2人とももっと若々しく見えるんですが...。

 オリンピックといえば、メダルが出るたびに出るニュース速報。特にテレ朝はアテネの時には「ANNアテネ五輪速報」と出していたのですが、今年は出ていませんね。ニュース速報すらなし。五輪のメダル獲得の速報はNHKとNTV、あとCXで見ただけですね。ぜひとも、テレ朝も早く便乗して速報作ってほしいものです。


 これも放送関連。ラジオ深夜便では最近にボリュームを下げたり、ヘッドホンで聞いてくださいという感じの内容のお知らせが入るようになりました。その日にアンカーによって、時間帯もタイミングも違い、OPからもあれば、1時台の終盤の空き時間、2時台の交通情報の手前などに入ることもありと、いつ入るかも分かりません。内容としては、「夏場だから窓が開いていることが多いと思いますので、スピーカーでお聞きの方はボリュームを下げたり、イヤホン・ヘッドホンで聞いてください」という感じです。確かに夏場には言えることですね。私の場合はボリュームなんぞ、2ですから、聞いてる私自身、扇風機で聞こえないぐらいです。

グリーン券とアテンダント

 明日といいつつ明後日になっている話題を書きます。

 先日の旅行では、JR鴨宮駅からの帰りにグリーン車を利用して少しリッチ?に帰ろうとしました。結局電車の時間などがあり、国府津で快速に乗りかえるときにSuicaグリーン券を購入しました。
 Suicaをタッチすると、普通にランプは点灯。そこからは受信しつつ、ゆっくりしながら終点の東京まで行きました。

 ところが東京から東北線の上野まではグリーン車は走っていませんので、念のためグリーンアテンダント(乗務員)に聞いてみました。すると「降りるときにタッチしていただいて、そして上野駅で乗るときにタッチしていただければ結構ですよ。もしランプが点灯しない場合は乗務員にお申し付けください。」と丁寧な対応。ありがとうと私も言い、そのまま山手線で上野まで行き、上野でギリギリ間に合った宇都宮行きに乗りました。そしてタッチすると…。

 ランプは点灯しないのです。緑がついたかと思うと、赤になります。なんだよこれ!と思いつつ、乗務員が来たので話を聞いてみると、「また上野から購入していただかなければならないんですよ~」とひとこと。「ま、乗務員のミスだったのでお詫びしないとならないんですがあ~」と、乗務員の言うとおりにしてこの結果。間違いは誰にでもあるし、別に東海道線の乗務員は対応も良かったんで、責めません。しかし、東北線のアテンダントは何やねん!こいつという感じ。ホンマにこれが客への対応かい!と思いつつ、私も語調を強めながら話すと、「とりあえず、確認のためにここにお座りください。」などといい、とりあえず座っているように言われました。しかし、どうせ寝てたときに起こされて「普通車へ」なんて言われるんだったら、最初から普通車に行ってたほうがええかな…なんて考え、「ほんなら、普通車に行きますわ!」と言い捨て、階段を思いっきり踏みつけて、普通車の扉を開けると…。そこは貫通幌まで人が乗っていました。

 そんな中でも浦和で結構降りたので、地図を出し見て見ます。明らかに国府津→東京は50kmを超えており、750円だったのですが、宇都宮までのグリーン券は生きていないのかと言う事をもう一度聞きに行きました。もちろん怒りたっぷりで(笑。
 乗務員に聞けば、「そうですねぇ~グリーン券は1度きりですから…」との対応。そのやる気のなさにはさすがに私の怒りを爆発させ「ほれやったら、でっかい張り紙にでも使えんと書いとけや!!」といい去り。ドアを思い切り強く、開けました。あまりにも呆れた対応。悔しさたっぷりに普通車に行くと、そこは空席のある車両。久喜の手前でやっと座れました。まあ、爆発させて清々しさも感じたせいか、小山あたりまで寝てましたね。

 その後は普通に帰れたのですが、私の主張として、グリーン券の使い方をよく理解してなかったのは悪かったです。横浜で乗り換えてればこんなこともなかったんですよ。念のために聞いた、東海道線の快速アクティーのグリーンアテンダントも間違えたのは悪かったかもしれないけど、対応はしてくれたので、文句はありません。
 しかし、東北線のアテンダントよ。いくら学生やからってそういう対応は無いやろ!客は客なんやから、対応はしっかりせんと。これはこっちが悪かろうが、許せん話でした。

 2本続けて長い記事でしたね…。それだけ濃かったと言う事だけでも理解していただければ…。明日からは短く濃く書いていきます。

神奈川+群馬旅行

 昨日は予定通り、というか急遽といったところでしたが、旅行に行ってきました。

 朝は始発の5時29分の列車で宝積寺を出ます。高校生でしょうか、野球部だと思うんですが、朝早くから練習のようで、電車に乗ってました。とりあえず、普通車で小山まで行き、6時13分に小山着。
 小山で一旦改札を出て、小山から使える「ホリデーパス」を購入しました。みどりの窓口は朝早かったので、混んでおらず、また切符を買って、両毛線に乗りました。
 両毛線は日光線などで走っているのと同系の列車。いつもだったら湘南色が走ってるイメージがあったんですが。電車に乗ればあとは約2時間乗りっぱなし。高崎問屋町での下車です。途中、足利から先は行ったことがなかったのですが、桐生などではコミュニティFMも受信できました。

 高崎問屋町に8時17分着。早速受信です。今回は警察路側高崎緑町。道路近くの電柱に近づくと…「こちらは群馬県警です。交通死亡事故が多発しています…」。ん??警察路側なのに渋滞情報とかじゃないの??結局お知らせだけという、ここまで来たのに…感が残る受信でした。
 次は電車で高崎駅に行きます。ここで新聞を購入。上毛新聞とデイリー。デイリーは日本代表と選抜パ・リーグの試合で藤川が投げたことを大々的に報じてました。なるほど、高崎は関西版に近いつくりなんだなと感じつつ、バスを待ち、9時05分の池袋・新宿行き高速バスに乗りました。

 しかし、座席は通路側で、ハイウェイラジオの受信も満足に出来ず、その上首都高の火災の通行止め区間とかち合い、10分遅れ。結局電車も遅れて、神奈川の第一目的地である小机には約30分遅れ。受信は早く終わったので、1本でも早い列車へ。次は横浜で京急線に乗り換えて、六浦へ。それにしても、京急線の快特の新逗子行き4車両のサインを見落としてしまうのは私だけでしょうか…。六浦でも早く受信は終わり、駅前のキングストアというスーパーでサトイモのてんぷらを購入。252円。一応昼飯です。

 新逗子からは先日の記憶があるので、大丈夫。JR逗子駅から鴨宮への行き方を駅員さんに聞くと、親身に応えてくれてとても好感が持てました。やっぱり人が多いからでしょうか、いい駅員さんを配置しているように思います。それに比べて宇都宮の一部時間帯は…。電車もタイミングよく、停車していて、そのまま大船まで。大船で東海道線に乗り換えると、これまた空席を確保。満員電車の中で一人昼飯を食べてました…。藤沢、茅ヶ崎、平塚と過ぎると、人はだんだん少なくなり、受信も容易です。鴨宮には3時05分に着きました。先日、1km近く初めての道を歩いた経験から、バスに乗ることをしっかり意識していたので、駅前の箱根登山バスに乗車。すぐに着きました。ここも運転手さんが対応のいい方で、好感が持てます。バスとすれ違ったら、手をあげるのは良く見ますが、手を振ってました…。

 小田原東郵便局前で下車し、そこからは徒歩で小田原厚木道路の高架まで向かいます。思っていたより早く着き、早速高架下で受信。バッチリ受信できましたが、雷が光っていて、バリバリ音が入ってました。そのまま来た道を戻り、バスに乗車、電車に乗ります。国府津で快速アクティーに乗り換えて、グリーン券も購入し、乗車。そのまま東京に行きました。そして、京浜東北線→東北線で宝積寺に無事戻れました。


 しかし、帰りの列車ではちょっとしたトラブルがありました。以前あった切符を落としたとかのキセル系じゃなくて、グリーン車に関する話です。これについては明日のブログです。

レコーダーのフリーズ

 今日、購入後初めてのHDD/DVDレコーダーのフリーズが発生しました。
 発生時には、DVDの編集をしていて、削除をしようとしていたところ、画面が固まり動作不能。電源も効かないので、コンセントを引き抜くと、直りました。その後画面には「内容が失われた可能性があります(DVD)」と出ていましたが、DVDもHDDも大丈夫でした。
 理由としてはしっかり読み込んでいないのに、削除を開始したことだと思うので、今後はのんびりと作業します。

 最近は夏休みと言う事で、夜更かしもしていますが、NHK総合では深夜にアニメ「メジャー」をやっていますね。主人公が小学校のときから見ていたのですが、今やっているのは第3シリーズの高校野球。小学校・高校野球のあたりは結構忠実に横浜球場が再現されていて、見ごたえがあります(あれは横浜球場…ですよね?たぶん…)。個人的ではありますが、どうもメジャーリーグに行くと、面白みに欠けるような気もします。やっぱり学生時代が一番盛り上がりますね。昨日の夜もこのおかげで4時半に寝ました…。

 野球といえば阪神。今季初4連敗。広島に3タテ…された。マジックどころではないです。どげんかせんといけん。しかもこの後巨人戦。大丈夫か??ゲーム差を必死に稼げ!!
 そもそも投手の問題ですね。打力もおとなしい気がしますが、投手が抑えなければ…。悩みの種だった久保田は2軍に落ちたし、あとは岩田ですね。4連敗はまさかないだろう…。下柳を中心として、がんばってほしいです。

 最後に旅行の話。夏休みは最後かと思う旅行。録音を消してしまった神奈川へGO!!+関越道ハイウェイラジオツアーです。9日予定。まだ予定段階ですが…、でも行くでしょう。

6日ぶりの更新

 夏休みに入り、本来であればいつもより更新する回数は多いはずなのですが、塾やら高校一日体験やらで忙しく、なかなか更新できません。
 高校一日体験はなかなかですね。昨日も私立校に行ってきたのですが、前に行った私立校とは大違い。やっぱり第一印象が大切だなと切に感じました。なかなか対応もよくて、話聞いてても飽きなかったです。まずは飽きないことが大切ではありますが…。

 更新を休んでいた間に、内閣改造がありました。おかげでHDDには地デジ全局のニュース速報を録画できました。TXNだけは組閣速報と出ていました。今回の内閣には賛否両論のようですが、女性大臣が注目されていますね。
 あとは、昨日今日と首都圏の大雨。前々から思っていたのですが、東京で大雨警報が出ただけでみゃーみゃー騒ぐなと思うのです。それならば台風のとき、沖縄とかの情報をもっと伝えたら?とか思いますね。首都圏以外で全国ニュースを見ている方に「JR五日市線、西武新宿線が運転を見合わせています」なんて伝えられても、何にもならないでしょう。それならば、NHKのようにローカルでの逆L字を活用するとか、そういう形で伝えればいいのになと考えてしまいます。

 夏休みに入り、宿題が全部終わったことがお伝えした気がしますが、それもあってか最近起きるのが大変遅いです。12時ぐらいは当たり前…。早くこの習慣直さないといけませんね。
プロフィール

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
