

久しぶりの早起き

 今日は久しぶりに早く起きました。いや、早く起きねばならなかったんですね。
 先週、日直だったんですが、8時までに取りに行かなければならない学級日誌を取りに行ってなかったために今週までずれ込みました。昨日なんか、起きたのが7時50分、家を出たのは8時です。もうダメですね…。
 結局、今朝は7時15分起床。7時40分前に出発しました。3,4kmぐらいあるんですが、下級生のノロノロの列をイライラしながら飛ばして、7時50分に到着。朝の寒さもふっとばした感じでした。しかし、職員室に行っても日誌はなく、結局担任が教室に置いたままでした。これだったら、いつも通り来てもよかったのに…。

 明日からは衣替えですね。ついに長袖。しかし、チャリで飛ばせば十分暑いんやけど…。また、ギリギリ登校時刻トライアルが始まりそうです。さぁ、今日も夜更かしだ!(爆)

受信確認書の山

 いや~、前記事で我ながら、勢いだけで書いてしまった感がたっぷりなんですが、最後の方に書いたいろんな人との出会いって言うのは本当に大切なものですね。
 その後、1年の担任とはクラスも離れてしまって、最終的に今年転任で宇都宮の方に行ってしまったんですが、体育祭とか来てくれました。今日も、友人とその話をしていたんですが、思い出すと楽しかったし、怖かったし、でいい思い出でした。よく考えりゃ、そのメンバーだったら受験は本当に出来なかっただろうなぁ…。
 仲間とは散々やりましたよ。仲間と言っても、2,3人とかじゃなくて、クラスの半数近くの男子が対象でしたしね。毎回リーダーが変わる。そんなグループでした。クラスはバラバラになった今でも信頼関係とかそういうのは太いパイプでつながってます。同窓会とかやりたいと話していたバカ集団でした。

 まあ、結論から言えば、人と話したりしなくちゃ、大変っていう事ですね。私自身そうでしたし。出会えた人々がいい人ばかりで本当によかったです。悪い人もいましたけどね、中には。そういう人には関わらない。いつ事件に巻き込まれることやら…。


 さて、今日は受信確認書の話題をしようと思いましたが、前書きだけでこんな書いちゃったら…。

 今日は、阪神高速道路株式会社、京都府警察本部、兵庫県警察本部、FMいかるから届きました。阪神高速からは32局分の路側放送の確認証、一枚一枚発行していただきました。私の受信労力と、報告書作成労力よりも大変だったことと思います。厚く御礼を申し上げます。
 京都府警察本部からも警察路側四之宮、中山、東寺南、大河原の確認証を、兵庫県警察本部からは警察路側多聞通、元町、岩屋、大橋、森友、御国野、夢前橋、若山、上甲子園、以上9局の確認証を頂きました。通常の御仕事の邪魔となるような手紙に、しっかりと返信頂きありがとうございました。
 FMいかるからは、スペック入りのベリカードを頂きました。ステッカーも3枚、タイムテーブルも入れていただき、ありがとうございます。ちなみに、この局は3月29日に特急はしだてで福知山→園部に行く途中に受信したものです。

 各局の担当者の皆様、ありがとうございました。


 最後に、最近本当に寒くなってきました。今日は宇都宮でも最高気温が17.3℃?だったらしく、本当に厳しい冷え込みです。逆に南の方では台風の心配もあると言う事で、十分に警戒していただきたいですね。ひょっとしたら、こっちに来るんかな??

親としての自覚

 先週の巨人戦3連敗で『当ブログ』では事実上、「終戦」宣言をした阪神タイガース。何だか、また巨人とやって負けたみたいで。懲りへんなぁ~。せっかく、広島がチャンスを作ってくれたのに台無し。今日は采配には問題なかったです。岡田監督としては、理想的な采配で、久保田・ウィリアムスもピンチは作ったけど、しっかり抑えていた。しかし、序盤の岩田・渡辺の失点はアカン。岩田なんか、2アウトからやられたし。「野球は2アウトから」なんていいますが、ごもっともです。明日は、ドラゴンズを応援します。ファンだったら、そうでしょ。中日のTシャツ、買おうかな。

 終戦宣言はしましたが、まさかの優勝があった場合は、友人との取り決めにより、優勝翌日の学校への登校は「ハッピ着用・キャップ着用・メガホン片手にデイリースポーツ」というスタイルでやるなんてことになってます。巨人ファンの先生には、デイリースポーツをプレゼント…なんて、受験生がこんなことやってええのか??問題、大ありですね。


 さてさて、今日は日常のちょっとしたことを書きたいと思います。
 先日、封筒を買いに近所のドラッグストアに行っていました。なんで、封筒を買いにドラッグストアとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、ただ単に安いから。

 そんなことはどうでもいいのですが、レジに行くと、タイミング悪く順番待ちになってしまったんですが、その時に店員が入るためのカウンター入口と言うようなところに、2,3歳ぐらいの子供がふらふらしていました。「カウンターの中に入って、レジでもいじったら…」と思っていると、本当に子供がカウンターの中に入ってしまい、レジで遊ぼうとしているのです。「親はいるのか?」と思うと、近くに親がいたんですが、注意も何もしない。近くで商品を並べていた店員が、それを見かねてかカウンターの中に入り、「ちょっと出てくれるかな~」と声をかけて、子供も出ていましたが、親が注意しないのはいかがなものかと。

 先日親とも言っていましたが、「最近の親は怒鳴るばっかり」。私の親を自慢するわけではありませんが、私の親は私や妹が人様に迷惑かけるようなことをしたら、もしくはしようとしていたら、真っ先に怒鳴りません。「あんた何してんの。迷惑がかかるでしょ。やめなさい」というように叱ります。何で、それをやったらダメなのか。それが一番子供を叱る点での重要なポイントになってくるのではないでしょうか。ただ怒鳴られただけでは聞きません。自分(子供)がしていることの何が悪いのか(=なんで怒られたのか)、だからどうすればいいのかということを子供に伝えることこそが、本当の叱りではないんでしょうか。

 ましてや、私の見たように、注意しない親と言うのは論外です。子供から目を離している時点で危機感を持っていないと私は感じます。しかも、2,3歳というのは好奇心を持ち始める頃であって、いろいろなところへ行き、経験をし、成長していくのです。その途中で、間違っていることは指摘してあげるのが当然のことです。しかし、間違っていることに何も言わないのは、子育てを軽視しているのではないかと私は感じ取れてしまいます。

 子供を持ちたての親というのはなかなか難しいと思います。特に赤ちゃんのころは本当に危機感を持っていなければ子育てなんぞ出来ません。疲れるのは当たり前です。しかし、それは子供を持った親にとって当然のことであり、自分もそうされて育ってきたのです。ですから、もう少し「子供」に真剣に向き合ってほしいと思います。

 ですから、間違っていることはどんなことでも指摘してあげるべきなのです。自分に悪いことが返ってくる事は、経験を通して学ぶことが出来ます。これは自分に損なんやと。しかし、人様に迷惑をかけることというのは、なかなか自分では気付きにくいこと。私も14歳ですが、なかなか気付かない。これを書いているときに、またこれを見た人と言うのが迷惑しているかもしれません。ましてや、2,3歳の子供なんか、分からないでしょう。
 そういう年代は特にですが、間違っていることは指摘してあげてください。それも怒鳴らないで、子供の話をしっかりと聞いて、落ち着いて「これは○○がダメだから、やったらアカン。」というように、理由を述べましょう。それが一番大切なことだと思います。

 私自身、そういう経験がありました。今だから語りますが、前々ブログを閉鎖したのも、この人との出会いが会ったからだと感じます。それは、先生です。私は数々の問題を起こしていまして、結構な話題になっていました。問題を起こすと、まっさきに怒鳴りこんでくるのが、その先生。
 ある日、掃除をしていたら、いきなり胸ぐらをつかまれ、思いっきりドアに叩きつけられたこともありました。別に私はこれが暴力だとか言うつもりはありません。それだけのことを私のがしたのですから。しかし、理由も言わずにいきなり叩きつけられ、耳元で怒鳴られたのは本当に恐ろしかった。何事かと思った。私が「先生、訳を話してください。話を聞いてください。それからにしましょう。確かに僕は○○をしました、でも、落ち着きましょう。」と言いましたが、先生は「うるさい!!」の一点張り。この時ばかりは、私も抵抗しました。私が逆に先生の胸ぐらをつかみ、近くにいた友人に助けを求め、「先生を止めてくれ…」と。友人もその問題にかかわりがあったので、私と同じようなことをされていましたが、本当に訳がわからないモンなんです。だから、その先生とは真っ向から対立しました。

 でも、そういうときに話を聞いてくれて、私を叱ってくれたのが親と他の先生方です。その先生方もほとんど転任でいなくなってしまいましたが、どんな人にも怒る時は「何があったんだ。」と聞いてくださいました。そのあと、みっちりと叱られました。しかし、そうやって叱られると、反省の気持ちは自然と沸くもんなんですよね。
 私が一度、ラジオを学校に持ってきてしまったとき、その前日明日の学校の用意を急いでいたので、違うかばんに入っていたラジオが紛れ込んでしまいました。そして、学校で不意にスイッチが入ってしまい、担任がボリュームを上げて、聞こえるようにしたんです。いっせいにクラスメートは担任を向きます。しかし、担任は「ん??どうした??」ととぼけて、何事もなかったかのようにしてくれました。
 そして、掃除の時間に、「なんで、ラジオがついてたの?」と聞いてくれました。理由を話して、謝ると、しっかり理解してくださったようで、「これからは気をつけような。」と言ってもらいました。私はこの時、叱り方ってやっぱり違うんだなと感じました。
 そういう先生、親、友人、=ケアしてくれる人がいたから、今の自分がいるのだと思います。逆に居なければ、私は今頃警察にでも行っていたかも知れません。こんなナマイキなことも書けなかったかもしれません。だからこそ、叱るべき立場にいる人には、考えてほしいなと思いました。

 今日は長々と長文失礼しました。明日は逆に短縮版で行こうかな…。

埼玉西武ライオンズ 優勝

 ついに、西武優勝です。塾に行っていたので、瞬間とかは見れなかったんですが、親がニュース速報を見ていたそうです。母親は「野球でニュース速報を流すか?」とか言っていたんですが、年に1回、2リーグですから2回。日本シリーズをあわせたら3回です。それぐらいガマンしてくれ…。
 しかし、西武は負けてしまったんですよね。優勝の試合ぐらい、勝って飾りたかったと、西武ファンの友人も言っていました。一方で、オリックスはボコボコにされましたね。楽天、大爆発。ノムさんのぼやきが優勝で隠れがちですが、どんなコメントだったのか。ちょっと気になります。

 一方の阪神、私は昨日夕方5時半から寝て、夜中1時に起きてしまったので、丁度試合は見ていなかったんですが、NHKのデータ放送で確認しました。単独首位。サンテレビだったら、こういうことでもニュース速報になりそう…。まあ、気を抜かずにやってもらえれば、それで十分です。


 ニュース速報といえば、古い話ですが、先日の自民党総裁選で予想通りとちぎテレビでも速報が出ました。しかし、音は無し。ゴシック体の、味気ない感じの速報でしたが、録れたのは嬉しかったです。その次の日の総理大臣指名選挙で出たかどうか分かりませんが、おそらく出たのではないでしょうか。その日はW録でNHKとテレ東を録ってました。テレ東はしっかりとニュース速報だけという対応。これこそテレ東クオリティですね。
 テレ東は、昔は「TXNニュース」というタイトルで、白赤点滅していたのですが、今は「TXNニュース速報」になり、白だけの表示です。速報音は変わっていません。他にも、一時期気象警報が「TXN気象速報」でしたが、現在は従来どおり「テレビ東京 気象速報」になっています。ただ、こちらも白赤の点滅はなくなっています。地震速報についてはやや特殊で、震度4などの大した被害がないような地震は「テレビ東京 地震情報」で対応。しかし、7月の岩手の地震では、L字と併用して、L字の情報を「TXN地震情報」として放送していました。これは初めてでした。
 今回は、組閣速報も出ましたが、こちらもTXN表記。最近はすべての速報で、白赤点滅をやめてしまったんですね。これはテレ東だっ!ていう感じがあって好きだったんですが。


 話は変わって、ベリカードの話。今日は、滋賀県警から路側放送の報告に対しての返信がありました。
 返信部署は、滋賀県警交通規制課からです。一応、交通管制センター発行とのようなことが、報告書に明記されていましたが、交通規制課と書いただけでも届くようです。内容物は、少し厚紙になっている報告書3枚。警察路側外町は彦根城、小柿は新名神近江大鳥居橋、本宮は琵琶湖大橋のそれぞれ写真と、滋賀県交通管制センターの写真、そしてキャラクターのけいたくんのイラストがありました。大変、しっかりとしたつくりで、うれしかったです。3時間かけて回った成果がありました。
 担当部署の方、ありがとうございました。

NHK東京第一の休止

 他のブログでもお書きになった方がいらっしゃるのですが、気になったので書いてみます。

 22日深夜(23日になってから)に、いつもの通り、NHKラジオ第一の「ラジオ深夜便」を聞いていましたら、1時前の世界の天気の時に、音楽が小さくなって「こちらは東京第一放送です。ただいまより通常の出力300kwから…」とアナウンスが流れ、「ああ、また200kwに減力か」かと思うと、なんと10kwまで減力、そして3時からは休止すると言うのです。
 眠たかったので、10kwに減力後、ループアンテナのスイッチを入れて、受信状況を少し改善させて寝ました。3時からの休止は詳しく調べてはいませんが、ネット上の情報では、アナウンスを入れて、休止したようです。

 多くに「10年に1回の休止」という表記が見受けられたのですが、私だけなんでしょうか、今年の初めぐらいに休止していたような気もしました。ただ単に、ラジオのリモコンに寝返りを打ったときにでも触って、周波数を変えていたのかもしれませんが…。

 ちなみに、次の日も10kwに減力して放送していました。この日は休止は無かったようです。
 まあ、この東京第一・第二の送信所は、人が常駐するほどの大きな送信所ですから、すごいことだったんでしょうね。珍しいものが聞けました。

卒業アルバム

 友人から、私の通っていた小学校とは別の小学校の卒業アルバムを借りて、見ていました。今と昔じゃ別人やろ~という奴、今でも変わっとらん奴、いろいろでした。しばらくは借りておいて、文集全員見たいと思います。

 それにしても、昔の写真って怖いというかなんというか。今、(悪い意味で)こんなんなんに、昔は...、とか(失礼ですね)。今が一番と言う事なんでしょうか。でも、恐ろしいです。
 私も髪の毛の量が減ってる気がする...。一時期は坊主にしてたから「デコちゃん」とか言われましたよ。中学入って坊主にしたら、「出家したの?」とか「懺悔か?」とか散々なことばを浴びせられました。しかも先生に。まあ、しゃあないか。

特急料金の不要な特急

 久しぶりに鉄道系の話でもします。
 最近は旅行をしていないせいか、時刻表を見て一人「旅行したい」「これ乗りたい」とか考えている今日この頃なんですが、特急は会社によっては特急券が必要だったり不要だったりとするんですよね(ご存知の方多数と思いますが)。
 そして、先日ビックリした話。大阪に住んでいた、しかも高校は電車通学の私の父親に「京阪電車のなー、K特急って無くなるんやて~。ひょっとしたら、全部の電車枚方に止まるようになるんちゃう?」と話すと、「特急って枚方市に止まるようなったんか?」との一言。父親は昔の京阪ノンストップ特急のことしか知らなかったようです。樟葉にも止まることを告げると、驚いていました。私はつい最近になって、京阪を調べだしたのであまり知らなかったのですが、、貴重な証人が身近にいることに私も驚きでした。

 そして、特急料金不要の東京版、東急。ここって通勤特急っていうのがあって、これは「えきから時刻表」では有料特急を示す、赤になっているんですが、なんと260円乗車賃のみで横浜までいけるんですよね。東急乗ったときを思い出しますよ。特急券がいらない特急があるんだと思ったこと。
 それを言えば、特急ではありませんが、乗車賃のみで乗れる特急並の車両、JR信越本線の「妙高」。これは短い間の乗車時間でしたが、また乗りたい車両です。

終わったぜッ!!

 ついに、終了です。天王山、3勝0敗で巨人圧勝。阪神、大恥さらし。
 なんという有様か、勝つ事をも知らぬ球団というのはここまで酷い試合をするのかと。しかも、金でしかスポーツが出来ないチームにボロボロにされるとは。クライマックスのマジックが2ですが、出なくていい。だって、去年の二の舞をまた見せてくれるんだろうから。

 それに比べて、裏と言ったら失礼ですが、広島は中日相手によいゲームを見せましたね。2勝1敗という広島にとっちゃ理想的な試合展開。3日目は中日が勝ち、1ゲーム差まで迫ってきてどうなるかというところですから、こっちの方が見ごたえあります。


 まあ、野球の話になると止まらないので、台風の時の各局の対応なんかを見てみたいと思います。
 結局、台風はそれていったので、関東に限って言えば被害とかはなく、L字もNHKが19日深夜~20日早朝に出していただけで、あとはニュースでの対応だったようです。
 とちぎテレビはしっかりと2日連続台風情報を終夜に渡って伝えました。こちらも被害などもなかったために、L字などはなし。特番なども無く、ホッとしました。

 地元の話。昨日の朝は、宇都宮環状道路で立体交差のアンダー(下をくぐっている交差)で冠水して、残っている人を救助する訓練が行われたようです。やっぱり、鹿沼のあの事故が県内では大きい影響となっていて、下野にもよく市町の対応とか写真つきで多く載っています。今回は朝の7時過ぎぐらいにやっていたようですが、下野に載っている写真を見たら、立体交差の上から結構見物人が多いのに気付きました。もう二度と、鹿沼のような事故が起きないように、行政にはしっかりと対応してほしいです。

台風どころじゃない!

 台風13号、結局来ないんですよね。接近するだけみたいで。栃木は心配ないと思いますが、沿岸部の皆さんはどうぞ、警戒していただきたいです。

 私は、台風どころじゃない。阪神がもう限界。2ゲーム差。
 今日は立ち上がりから安藤の調子が悪かったのは事実。よく3失点で抑えて、あそこで岡田監督も代えてくれた。しかし、やっぱり江草ですよ。打たれてるやん。その後、打線もじわじわと反撃してたけど、もっとどど~んと反撃せにゃ。がんばれや!!ウィリアムスもやっぱり打たれて、それも小笠原やし。阪神、投手がアカン。打線も爆発してくれ~!!巨人に3タテ食らって、その後も負け続けて首位陥落したら、承知せえへんで。


 最後にやっぱり台風に関連した話。NHK総合でL字が出てるのを11時前に確認しました。昨日はとちぎテレビが珍しく終夜放送で台風情報。九州のあたりにあるのに、やるとは...。それなら、県内に土砂災害警戒情報が出てるときにやってください。と、受信報告書を書いて、今日投函しました。

この時期の悩み

 やはり、中学3年のこの時期というのは様々な思いが交錯していて、難しいものです。小学6年のときは楽しくて仕方なくて、毎日毎日楽しかったんですが、やはり中学生は受験がありますから、とことん悩みます。「行きたい高校行けるんやろか?」とか「俺って肝心なところで踏みはずすんちゃうかな?」とかいろいろと思い悩んでいるモンです。
 友人には「○○さん(管理人)は十分ですよ」とか言ってもらえるけど、「俺以上の奴おるからな~」と自分では考えてしまうんですよね。自信が持てないというもので。女子とも話したりするんですが、想像以上に女子は悩みが多いらしく、高校のことから人間関係まで男子にはとても分からない悩みがあるみたいです。まだ私の場合話せる人がいるし、話してくれる人もいるので気が楽ですが、話せないって言うのは一番つらいでしょうね。将来的なことを考えれば、誰もがぶち当たる壁なんでしょうけど。


 こういうとき、やっぱり心にゃ「音楽」です。私の担任が英語の担当なんで、よく英語の曲をかけてくれます。その中で最近「グッと」来たのはサイモン&ガーファンクルの「The Sound of Silence」です。結構難しい曲です。担任曰く「題から矛盾している」とのこと。しかし、曲のリズムといい、この歌詞の訳といい、曲の中身までは分からないけど、分かりづらいのがまるで自分の今を表現してくれている感じがして、本当に好きです。曲の発見の喜び、今の自分と重ね合わせて表現できること。ここ数日、毎日聞いています。学校の美術のCDジャケットの音楽、これにしようかな...。


===業務連絡===
・先日は家に突然行ってスミマセンでした。
・メルアド、ありがとう。早速メールしましたが、返信きません。
・相談役のお二方、これからもヨロシクです
・「Mi」のことですが、まだ会話はありません。会話欲求症候群発生。
(該当する方から返答を頂ければ、削除します。明日中に学校およびメールで返信を。)

ますます乱れる生活リズム

 生活リズムが乱れているなんて話を書きましたが、ますます深刻化しています。ここ数日、就寝時間は3時のNHKニュースを聞いてからなんてことがほとんど。2時半頃の全国の道路情報も規制している区間名など、覚えてしまうぐらいです。あぁ~やばい。
 昨日は受信報告書の作成などをしていて、2時ぐらいまで起きていました。今日も4時から7時に昼寝しました。最近はこんな感じ。いい加減、リズムを直せ、自分よ。
 4時間ぐらいしか寝ていないのに、ストレスとかもないせいか学校では眠くなりません。あくびはしますが、眠くなる国語とかの時間も逆に真剣になりがちです。眠る暇が無いほど楽しいと言う事か?

 それにしても、今日は厄日でした。朝から家の鍵をなくして裏口から出るはめに。さらに昼休みはキャッチボールをしていたら、女子のサッカーボールが顔面を直撃。「何か言う事はないんか!」と問い詰めても、「わざとじゃないもん」とあっさり流され、一人、顔の痛みを我慢してました。よく鼻血が出えへんかったこと。

 そんなこんなで忙しい一日でしたが、帰りの会の前に、B5版の受信報告書を送る料金がよく分からず、担任と話していたら、ベリカードのシステムを理解してくださいました。32箇所の阪神高速の路側放送を回ったことを話すと、「お前もよくやるな」と。先生方で理解してくださっているのは2人だけ。これでも私にとったらうれしいもんで。男子にも話してはいますが、どっちかといえば構ってくるのは女子のほうだったりで。少しでも受信に興味を持ってくれる人を増やしたいモンですが…。
 結局、その後学校近くの簡易郵便局に行ってきました。今日は5時間で、3時過ぎには帰れるので、郵便局も開いており、さっきの封書の計量と10円切手を5枚購入。封書は50gを超えていたので、とりあえずはっていた120円分+20円で140円に。合計70円也。暇と金があれば、ここの郵便局でエクスパック500とかも送ってみたいです。

 最後にお馴染み阪神の話題。今日はドラゴンズに11-6で勝ちましたね。序盤に点を取っていくのは理想ですし、その後もつなぎが出来たのでよい試合だったと思います。一方で大洋よ、巨人相手に野球というものをやったのか??こうもヤクルト・横浜と続くと、笑いしか出ないです。金曜からの直接対決。当ブログでは毎試合毎試合、うっとおしい感想を書きます...。あと、パ・リーグ。オリックスには頑張ってほしい。ぜひ、クライマックスで西武といい試合をできること願います。

ソフトの消去

 先日、CDに焼くための音楽を取り込んでたら、「ドライブの容量不足」かなんかって出てきて、不要なソフト消してたら、BGMをかける為に使ってた「読みワザ」っていうソフトを動作させるソフトを消してしまったようです。ただ、消してたのが囲碁とかのソフトと、Javaの古いバージョンだったですが、それを消したから??今はWMPでオリビア・ニュートン・ジョンのHave You Never Been Mellowを聞いてます。でも、デカデカとスペースとられちゃって、邪魔だ...。

 今日はエフエム甲府からベリカードが届きました。シャレた絵??写真??です。裏の確認欄の確認年月日が平成20年9月17日になってるんですが…。担当さん、届く日を想定して書いてくれたんでしょうか。未来の確認証が届きました。どうもありがとうございました。

 燃えよ!ドラゴンズに「キョジンもコ~イもサヨウナラ」って歌詞がありましたが、本当巨人とはサヨウナラをしたい。鯉にはがんばって、CS進出をかけて頑張ってほしいですね。今日も延長11回に粘って勝ってますし、ぜひとも竜を倒してほしいです。その前に竜が巨人に噛み付かないと。理想は、1位阪神、2位広島、3位中日、4位巨人、5位ヤクルト、6位横浜かな。真の理想は6位巨人だけど。
 阪神の今日の負けはまだ許容範囲内。まだ今日の負けは理解できますが、明日は勝たないと。そして、大洋。おまえらはやっぱり「ヤクルト大洋相互信用金庫」だから巨人を勝たせるのか?ここはしっかりと勝ってぇ~な。頼む!!

8時間のドライブ

 今日は敬老の日。もちろん学校は休みでしたが、テスト明けでうだうだしてて、結局起きたのは12時前でした。

 しかし、今日は午後から母親にドライブに連れて行ってもらう予定。それも茨城・埼玉など結構遠距離です。さらに、母親は埼玉までは初めてです。
 1時過ぎに家を出て、2時ぐらいには第一目的地のIBS関城中継局に到着。その後、1時間ぐらいでIBS土浦中継局に到着。ハイウェイラジオ常磐道桜土浦も合わせて受信です。R354などを乗り継いで、さらに1時間ほどでハイウェイラジオ常磐道守谷を受信。そこから渋滞にはまりながらも、千葉県野田の国道16号にある、警察路側野田を受信。ここは群馬・神奈川県警と同じ放送装置のようです(ただ、内容は群馬と同じく、安全啓発のみ)。
 日が暮れてもさらに車を飛ばし、ハイウェイラジオ常磐道三郷、外環三郷、外環川口東を受信して、何とか高根沢に戻れました。10時過ぎです。疲れまくり…。

 母親は明日仕事が休みらしいですが、妹までも運動会の代休で休み。明日、私は学校へ行けるのだろうか??宿題をしなければならないのにぃ…。

DVDのダビング

 今日は朝から母校の小学校の運動会に行って来ました。一応、妹も出てました。私たちは先週でしたので、うまくずらしてありますね。
 友人と「恩師に会いに行こう」と話していながら、寝坊するわ、すれ違うわで結局1時間近く遅くなりました。結局、一番会いたかった先生には会えず、その後他の同級生を探しに、隣の小学校まで自転車で行きました。どこも人が多かったのですが、楽しかったです。


 家に戻ったのが1時半ごろ。ゴロゴロして昼寝しても楽しくないので、HDDに録り溜めてある阪神の勝ち試合集をDVDにダビングしてました。これがまた大変で、HDDを購入してから前半に比べ勝ちは少し減りましたが、複数のチャンネルを録画していたために3時間近くかかりました。

 CSチャンネルの勝ち試合の録画(サンテレビボックス席じゃありませんが「プレイボールからゲームセットまで」です)もかなりあって、それに限って高速ダビングじゃ出来ないという表示がでて、画質指定ダビングをすれば時間がかかってしゃあない。結局、夕方5時から始めて1本目は夜10時前に終了。NHKの土曜スポーツタイムを録って、勝ち試合集にダビングしたら、またすぐにDVDを初期化して、ダビング開始。現在、夜11時前ですが、始めたのが10時半頃ですので、4時間5分、深夜2時ごろに自動的に終わるシステムですね。う~ん、高速ダビングだったら数十分で終わるのに。

 流れが野球なんで、今日の試合について。火曜日にも矢野さんがサヨナラで打ってくれて、岡田さんも「一番元気」なんてことも言ってましたが、本当にごもっともです。今日も矢野選手は2ベース打ってましたし、2本目は本当にHRじゃないか?ってぐらいいい当たりでした。チームの打線はつながりが悪いように見えますが、「矢野パワー」を他の選手にも分けてあげてほしいです。
 そのパワーがじわじわと伝わりつつある下柳投手も序盤ヒヤヒヤしたけれど、しっかりと抑えているところはさすが。明日の試合にもチョイ期待です。

テスト終了

 ようやくテストも終わり、少しはリラックスできます。早速、理科と技術の返却があり、いずれも我ながら上々でした。理科は過去最高得点、技術は1問ミスでした。今日は社会があったのですが、社会は一問ミスは確実で、あと数問間違いが出てくるかもしれません。音楽・美術・保体は…覚悟してます。

 そんなことよりも一番の話題は野球。阪神の奇跡、3連続サヨナラ。HR、押し出し、押し出しと3夜連続でファンを楽しませてくれました。Yahoo!プロ野球を出しても、これがトップでしたね。しかし、今日は早速4点を入れられて負けてますので、ちと心配。広島のピッチャーもなかなかのもので。今日ぐらいは一息つくと言う感じでしょうかね。マジックを減らしてくれれば文句ありません。

 ベリカードが届いています。NHKの甲府、大阪、岡山の3局です。甲府は先日の誤記を訂正したものを送ったところ、しっかりと訂正されて報告が届きました。大阪・岡山は「カードを発行していない」という理由でしたが、レター形式で確認をしていただきました。岡山に至っては、全7波(第一・第二・FM・アナログ総合・アナログ教育・デジタル総合・デジタル教育)を一枚一枚発行していただきました。3局の担当の方、ありがとうございました。

金曜日まで

 今日のブログはお知らせから。
 管理人は水曜日から期末試験のため、ブログ等の更新を休止します。どうぞ、ご了承下さい。なお、気が向けば更新する可能性ありです。

 ここ最近書いてなかったベリカードについての話題。先日、YBS山梨放送とNHK名古屋放送局、甲府放送局から届きました。YBSはアナ/デジに対する返信。カードはキャラクターのデザインでした。NHK名古屋は社屋とテレビ塔の写真。こちらは全波に対する返信です。NHK甲府にも全波の報告をしましたが、一部の報告書に誤りがあったので、訂正したものを再送させてもらいました。お手数をおかけしました。各放送局の担当者の方ありがとうございました。

 時事問題。大相撲の大麻疑惑が取り沙汰されていますが、何というか…残念です。ただ、1機関の検査で陽性と出ただけで解雇と言うのはかなり厳しいものですね。2,3機関の検査を受けさせてもよかったんじゃないかなと思いましたが。今後、2人の力士がどうなるかは分かりませんが、ファンを裏切らないでほしかったと思いました…。

 管理人が最近見つけた面白い本の紹介。「チィとタケ」というマンガです。セブンティーンという私にはまるで接点のない、10代女性向けの本に載っていたマンガのようなんですが、これが笑える。私は妹が単行本を買っていたので読んでみたんですが、なかなか面白いですね。高校生活が面白おかしく書かれています。たまにはこんなのほほ~んとしたモンもええと感じました。あ、スクリーンセイバーを早速HPでダウンロードさせてもらってます…。

生活リズムの崩れ

 今日は予定通り、中学校の体育祭がありまして、無事終了しました。
 中学生生活最後の体育祭でしたが、スッキリしましたね。放送の実況も思ったより反響が大きく、嬉しかったです。

 予定より早く終わり、家に帰ったのが3時過ぎぐらい。シャワーを浴びて、おやつを食べてたら眠くなったので、寝てしまったのですが、起きたのが10時。今夜中の1時前なんですが、寝られないですね。どーしましょ。ちなみに明日はもちろん休み、月曜日も代休ですが、テスト前なので、関係なしですね。

 昨日5連敗だった阪神、今日は12回に粘り勝ちというか…なんというか。しかし、エラーが3つ。まだまだ課題は多く残っていますが、結果オーライですね。巨人も負けたし、4.5ゲーム差。マジック復活。今度こそは消さぬよう、頑張ってください。

マジック消滅、怒涛の5連敗

 やっちゃいましたねえ…今年何度目だよ、マジック消滅。
 5連敗もやるし、書きたくはないんですが、書いちゃうんですよ…。自然と指が動くというかなんというか。
 今日は先制したから、この流れを!と思ったら、裏に下柳がやっちゃった…。ここのところ下柳もよかったから、仕方ないかもしれないんですが、ここ一番に4失点は痛かった。その後は、踏ん張ったけど、相変わらず投打の噛みあいが悪いようで、6-3ですか。しかも3点目は相手のワイルドピッチ。阪神らしい。その回も鳥谷、代打の桧山とつないだのに、葛城や…。
 今の阪神に言えること。暗黒時代、突入…。

 塾から帰ってきて、スコア見て、やっぱりなと思ったんですが、風呂入りながら考えたのは、「どっちかが勝てば、優勝という1973年に巨人に0-9で負けたときのファンの悲しみ・憎しみと比べれば、今はまだええ方なんかな~...。ほんでもそん時俺生まれてたら、絶対ファンやめてたやろなあ。それでも今でもやってるファンの方が強いんやろなあ…暗黒時代を生きてきてはるし…」といろいろ考えてしまいました。そう思えば、今年の5月4日、山陽電車に乗りながら聞いた阪神-中日で藤川がイ・ビョンギュにサヨナラホームランを打たれたあの時の悲しみ、それよりは悲しみというより憎しみの方があるんじゃないでしょうか…。今、阪神を勝たせるためには応援だけなんでしょうね。がんばれ、阪神。ここまで来たら、読売には譲るな。

イベント続き&タイガースは何者?

 最近はイベント続きです。暑い中ですが…。
 体育祭に、期末テスト、そして合唱コンクールと、学校の行事がたっぷりです。やる気ほぼゼロですが…。
 体育祭の練習は、本当に大変です。しかし、放送委員の仕事を任されたので、テントの中でのんびり過ごさせてもらってます。応援席に戻っても、ずっと友人と話。今年のプロ野球とか様々な話がありますね。
 期末テストについては今だ勉強開始しておりません。とにかく受信報告書>>>>>テストですので。でも、勉強はしますよ。数学は一学期の巻き返しを図りたいですね。社会はまた記述問題減点で95とか中途半端になりそうです。

 最近控えていた阪神の話題。巨人に2連敗、横浜に2連敗。やる気あるのかねえ…。試合速報見るだけでもイヤになるし、なぜこんな状況でマジックつけられたのかと本当に疑問です。岡田監督の采配を見ていて思うのは、投手の変え時を間違っているんじゃないのかと心の底から思います。
 巨人戦を振り返ると、2戦目は惜しかったなと感じましたが、3戦目にあそこでウィリアムスを出したのが一番の過ちだった。このところ調子悪いし、北京五輪の時に藤川の穴を埋めるために頑張ってたから疲れが見えていると思うんですが、なぜあそこでと感じましたね。
 横浜戦は投手を見る限り、悪くいえば横浜をナメてかかっているようなものでしたから、ボコボコにやられたんじゃないんでしょうか。打線もつながらないし。どうにもならんようなもんです。アニキがキレてもサッパリですから、今年はここまでなんでしょうか。

 一方、セントラルは広島が、パシフィックはオリックスが頑張ってます。Bクラスのイメージがどうしても強いのですが、後半の巻き返しを期待しています。どっちかという、こっちの話を聞いたほうがホッとする…。

何があったんやろ?

 福田首相、辞めてしまいましたね。う~ん、何があったんでしょう。
 私が個人的に思うのは、前の安倍さんにしても、もっと首相という職をやるべきだと思うんですよね。小泉さんなんかは、国民にマイナスになった部分もあったかもしれないけれど、あれぐらいの根性とか見せないと、首相として、国をまとめられないと思います。
 次は、麻生さんなんて言う話が出ていますけども、どうなるかはともあれ、しっかり首相をやってくれる、頼れる人を望みます。麻生さんになったとしたら、オタク層からの支持がとれそうな気もしますが…。

 昨日の博物館のちょっとしたこぼれ話。
 田中正造がメインと言う事もあって、天皇に直談判したときの文章なども公開されていました。それに加え驚いたのが、田中正造使用のつえ・服などの展示、はてまて葬式のときに配られた絵葉書や葬式の会計書のようなものまですべて展示されていました。田中正造をどこまで迫んねん!という感じもしましたが、本当に行けてよかったです。

 最後にスポーツ。阪神が巨人に1勝2敗。キツイですね。マジックつけたことだけでも大きいけど。金本選手が渇を入れたなんてことをスポーツニュースで見ましたが、ベテランの意をぜひとも若手の鳥谷・関本・岩田・林などの主力選手に伝えて、活躍してほしいです。明日からは3タテされた横浜です。ぜひ、3タテし返しましょう!
 もう一つ、WBCの監督候補についての話題が挙がっていますが、私的にナベツネにどうこう干渉してほしくない。12球団の生の声をそのまま反映した声が、選手がプレーする上でもいいと思います。ぜひ、よい監督とよい選手たちが活躍できるようなチームにしてほしいです。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
