

冬休みを満喫

 冬休みに入りまして、塾も冬期講習、正月特訓と年末年始返上で頑張っております。しかし、緊張感と言うものはまだ持てん。塾行っても、友人とかなり盛り上がってます(汗)。この時期だと言うのに、自分も周りもみんな危ないかも。自分は自分なりに頑張ります。いや、本気の本気で頑張らないと。

 さて、年末年始で、当ページは恒例化しつつあったニュース枠時間特集も今年はなし。今後は、EPGなどで時間が簡単に分かると思うので、無くなるかもしれませんね。
 一方で、今年もガキの使いSP、面白いですね。去年ほどではなさそうな気もしますが、いや~笑える。おかげで勉強はまったくしとらん。まあ、一日、二日だけ休みをいただきます。

 話は変わって、ベリカード。どっと返信が来ました。日曜日からずーっと到着し続けています。下記は到着した局リストです(12月31日現在)。
テレビ新潟(D)、静岡朝日テレビ(A)、ラジオ高崎、高知放送、秋田放送、ニッポン放送、エフエム雪国、新潟放送、ふくしまFM、北日本放送、新潟総合テレビ(A/D)、新潟テレビ21(A)、NHK京都放送局、NHK奈良放送局、サンテレビ(姫路スイーツワンの返信)、ラヂオは~と、NEXCO東日本宇都宮管理事務所(HR北関東道上三川)<順不同、抜けているかも>。
 大変多くの局から到着しました。年末だと言うのに本当にありがとうございます。ハイウェイラジオ北関東道上三川は時期的にかなり早いですね。本当に今回紹介した局の皆さんを始めとした関係各位の皆さん、今年一年ありがとうございました。

 また、12月29日に前々記事で予告した北関東道・常磐道の新設ハイウェイラジオをすべて受信してきました。報告書も作成済みで、あとは発送作業のみです。返信に期待したいと思います。やっぱり、新しい高速道路はきれいだねえ。


 今年最後になりますが、本年も一年、当ブログ、HP等をご覧頂きまして、有難う御座いました。来年は今年以上に路側放送等を中心とした中身の濃い情報を提供していく次第です。どうぞ来年度も宜しくお願い致します。それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。

                 2008年12月31日午後11時45分 管理人 みーや

生まれてはじめての忘年会?

 今日から、ようやく冬休みに入りました。しかし、今年は受験なので休みともあまりいえません。とにかく勉強に励むだけです。
 そういう今日も冬休み初日だと言うのに、学校では実力テスト。昨夜は勉強するか!と思い、机に座って英語を勉強していたのですが、30分で睡魔が襲ってきて、少し仮眠を取ったのですが、もうそうなると睡魔に負けてしまい、とりあえず明日の準備をしてから寝てしまいました。時刻9時半です。
 そんなこんなで朝もほとんど教科書などに目を通さず、いざ試験。国社数理英でしたが、そこそこでしょうか。今までの中でも出来は良い方だと思います。不得意の理科に先日まで力を入れていたので、それがすこしは助けになりました。数学は凡ミスの連発をしていそうです。

 ところで、今日は朝から平地の高根沢でも雪がちらほらしていました。9時ごろには吹雪とまでは行きませんが、かなり多くの雪が落ちてきて、テニスコートが一瞬だけうっすらと雪化粧していました。すぐに溶けてしまいましたが。今日は太陽が照ってきても、寒くて仕方なかったです。日中でも手がかじかんでしゃあなかった。

 さて、その後担任主催の忘年会?のカラオケが行われ、カラオケ好きの私はもちろん参加。女子は全員(15,6人ぐらい?)参加だったのに、男子は私含め6人。寂しかったですが、男子と女子を分けてくれたので、心置きなく歌えました。友人はEXILEなど最新の曲を歌う一方で、私は曲を追うごとに古くなると言う反比例。さすがに最後にゃあ、ついてこれなくなったと漏らしてましたが。それにしても、3時間はあっという間で物足りない気も…。でも、十分か。これがほとんどの友人とは今年最後の顔合わせだったので、新年への挨拶をして別れました。帰ったのは6時ぐらい。しかし、いい受験前の息抜きが出来てよかったです。(まあ元はといえば、私が担任にゴリ押しして、話を進めて頂いたんですが。本当に担任には感謝しています。ありがとうございました。)

栃木県2局目のハイウェイラジオ

 表題の通り、栃木県に2局目のハイウェイラジオが誕生しました!
 開局したのは、北関東道上三川局。宇都宮上三川IC~壬生IC間で放送しています。先日、20日に茨城と栃木がつながった事によるものと思われます。同時に茨城県内には友部と笠間、さらに常磐道の石岡と水戸に新設され、それぞれ放送が始まっているそうです。冬休みにはいずれも受信したいですね。

 上三川は家からも30~40分ぐらいのところにあるものですから、行ってきました。放送形態は岩槻管制局のもので、局名は「北関東道上三川」。一般道でも県道193号線から高速に沿った一般道で受信できています。今日は早速受信をして、報告書も作成。すでに発送作業に移るというところです。管理事務所は大谷局と一緒。一回大谷局の報告書も送って返信が来ていますので、上三川局のカードデザインにも期待したいところです。

 今日は受信した後、本屋で「渋滞ぬけみち 首都圏道路地図」を購入しました。これでちょっとでも警視庁の警察路側の放送箇所になりそうな交差点でも見つけようと思います。引き続き、情報募集していますので、どうぞ情報をお寄せいただければと思います。宜しくお願いします。

流れに乗っちゃった

 流れに乗って、インフルエンザにかかってしまいました…。とはいっても、もう治ったんですが。
 今回は、人生初の噂の特効薬「タミフル」を服用。副作用と言う副作用は無く、安心でした。月曜日の夕方に熱が38度あり、次の日学校を休んで病院に行くと、「インフルエンザです」の一言。親は「タミフルは危ないから…」と抵抗していましたが、私が「ええっちゅうねん!」といって、推し進めました。結局何もなかったので、正解でしたね。いや、これが正常ですな。
 学校は来週から行くことにします。それにしてもしんどかったし、暇やった…。

 さてさて、先日路側放送の話題を書きましたが、さらに情報を。
 北海道の石北峠周辺でも路側放送が行われており、HPに電話で聞けると言うサービスがあるということで先日興味本位に電話をかけてみました。すると、人が出るではありませんか。聞いてみれば、電話応対のシステムの故障で、現在は峠の状況等を口頭で伝えていると言う事でした。心配になって、「路側放送のほうはどうですか?」と聞いてみると、「路側放送もねぇ、全箇所休止中なんですよ…」と予感的中。事情を話してくださったのですが、機械の会社が倒産?していて、修理をしようにも出来ない状況で、旭川の事務所など一同で頭を抱えていらっしゃるそうです。「なるべく早く修復されることを願ってます」とお伝えしましたが、それじゃあどうもならんですね。そのまま路側放送廃止ってのも…。気になるのは、倒産したのはどこの会社なのか。一つの機械で云百万以上でしょうから故障でオジャンってのは、勿体無さ過ぎる。ぜひ、どうにか復活して欲しいです。

路側放送の廃止の危機

 さて、一週間ブログをお休みしていた間にちょっとした情報収集などをしておりました。情報収集というのは、各国道事務所や警察本部などに管内で管理している路側放送についてお聞きしていたのですが、結構貴重な話が聞けましたので、ここにまとめたいと思います。

 今回は、「路側放送未開拓地域」とも名づけられるだろう九州を中心に取材しました。ネット上の情報では詳細まで載っていなかったからです。まずは鹿児島に電話しました。鹿児島国道事務所さんにお聞きしましたが、「トンネルの再放送ではないか?」ということで、詳細な設置場所等は分かりかねると言う事でした。1620kHzで鹿児島市と垂水市×2、合計3局免許が下りているのですが、国道事務所のほうでも把握できていないのでしょうか?
 次に鹿児島県警に問い合わせたところ、こちらは2局の放送区間等について詳細に情報を頂きました。

 続いて熊本。県警に問い合わせたところ、受信確認証のことをご存知でいろいろと教えていただいたのですが、残念なことに現在放送を休止しているとの事。さらに来年2月をもって全3局(植木、富合、菊陽)を廃止するそうです。春休みにでも行こうと思っていた矢先だったので、グッドタイミングです。これからはVICSなどを中心にしていくと言う事でした。
 変わっては大分。大分河川国道事務所さんに問い合わせると、しばらくしてから電話を頂けました。話では大分、宇佐、日田で放送中とのこと。逆に「どうやってこの局をご存知になられたんですか?」と質問を頂きました。こちらも路側放送受信を趣味とする方が紹介していらっしゃると言うような旨を伝えたところ、大変興味深々に聞いていただき、御礼まで頂けました。こちらとしても電話してよかったです。

 他にも愛媛県警などに問い合わせをしました。ほぼ98%の確率でスムーズに返答を頂いておりますが、中には存在自体を知らないと言った声もあるようで、その時はちょっと困ったりしてます。現在、空いた時間にエクセルで全国の路側放送を個人的にまとめていますが、廃止されたりしているところは多いようで、悲しいです。

運動不足の受験生

 ブログの更新頻度をめっきり落としてから初めての記事ですね。
 こちらのほうもそこそこに、本業の学業にもようやく専念し始めることができました。今は理科を集中的に勉強。1年はバカばっかりやってたので、全然勉強していませんでした。今頃になって、ようやく理解しております。圧力、密度など計算式をようやく覚えました。

 ところで、部活をやめてから本当に運動不足で悩んでいます。運動と言えば、毎朝自転車で4kmの道のりを田園風景の中を通ったりしながら、頑張ってこいでいるのですが、それぐらいで、あとは学校の体育ぐらいです。一応、一学期の選択教科の際に体育で卓球を選んだんですが、20分もすれば息切らして大変。そこそこに力抜いてやってます。今体育がテニスなのですが、なかなか朝と言う事もあり自由に動きづらいですね。

 運動不足も健康には悪いので、気をつけます。友人がランニングをしていると聞いたので、ランニングでもやってこようかなと思います。ちょっと太り気味だし、がんばらないと…。

無期限更新停止

 HPトップ表記の通りです。理由は高校受験のため。ブログは更新頻度をかなり落としていきますが、ちょこちょこ更新できたらと思っていますので、よろしくお願いします。

 小難しい話はそこそこに、ちょっと前の話をしたいと思います。
 CRT栃木放送の月-木午後の人気番組、「シャラリラ歌謡曲」。なんと、この番組で弁当をプロデュースして、先月まで県内のファミマで販売されていました。私も食べました。
 写真は撮ったのですが、サイズが大きいので掲載は控えておきます。オムライスといったほうがいいでしょうか、そんな感じです。そこにクリームシチューがかかっていて、なかなか美味しかったです。あっという間に食べました。5分かかったかな?
 いろいろと番組のタイアップってあるものですが、栃木限定って言うのはよかったと思いますよ。これからもなんか出ないかなと楽しみにしています。

 あと、Radio Berryが過去の番組を一夜だけ復活していたみたいです。今日は開局から続いていた朝のワイド「ブライトモーニング」を夜に放送。パーソナリティも当時の本人が出ていたみたいで、気合が入っているみたいです。今後、夕方ワイドの「ミュージックトランスファー」なども一夜限りの復活があるみたいなので、聞いてみたいと思います。どっちの番組も、私が興味を持ち始めた頃に消えちゃったなあ。

 東京では、フジテレビがマスターを更新したようですね。個人的には、そんなに変わっていないのでいいと思います。テロップの字体も大しては変わってないみたいですし。ただ、表示位置が4:3基準から16:9基準になったのは微妙。gigabeatで拡大すると、見切れてしまうんやもん。拡大せんかったらええ話ですけど。


 最後にちょっとした鉄道の話。0系新幹線、定期運転引退。悲しいねえ。幼少の頃はまだ長っ鼻の新幹線がそこそこしかなかったので、よく帰省する際は乗っていたものですが、500系や700系やらが出てくると、どうしてもそっちに乗ってしまうものですね。時代の流れで仕方ないことですが、高度経済成長期の象徴として、よく頑張ってくれていたと思います。本当にお疲れ様。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
