

3度目の足利ぶらり旅

 今日、一人旅シリーズ3回目の訪問となる足利に行ってきました。目的は、FM中継局を訪問することと、足利テレビ中継局の全景を撮ること。そして、ついでに小山でレンタサイクルに乗ってくることの3つを目的に行って来ました。

 朝は始発電車に乗るため4時50分に起床。朝は「はい!テレビ朝日です」を見ながら、朝食。家を5時15分に出て、思いっきり飛ばして5時24分に駅着。5時29分の上野行きでそのまま小山まで行きます。小山からは両毛線に乗り換えるのですが、山に登るので、いざというときのためにも食料と水をと思い、NEWDAYSでジャガビーと一番安いお茶を購入。そのまま富田まで行きました。さすがに3度目となると、失敗は禁物。念入りにルート等を調べて、今回は大久保町ルートではなく、ほとんどの方が登られる、阿夫利神社から登山。結構アップダウンも激しく、いい運動になりました。

 登山口は駐車場があり、また地元の方々などがトイレや水汲み場を整備してくださっていて、大変その点では登りやすい山です。中継局までは、ペースを上げまくっていたので、登山口から30分ぐらいで到着。帰りは電車のことが気になって、時刻表を見ると9時03分があることに気付き、8時05分から頑張って山を降り、そして平地を歩き、駅まで何とか辿り着けました。

 本来の予定では、富田を10時35分の電車で出る予定だったのですが、1時間半以上早い予定進行だったので、足利で家族へのお土産を購入し、これまで2度も足利に来ていながら訪れていなかった足利学校を訪問。中学生はタダだったので、なおなおうれしかったです。
 その後は東武伊勢崎線に乗り、県駅付近から足利テレビ中継局を撮る予定だったので、そこから足利市駅へ。しかし、道を間違え、遠回りしてしまいました。足利の渡良瀬川沿いはよくわからんです。足利市駅に着いたはよいのですが、東武伊勢崎線は朝方から人身事故でダイヤが乱れていました。私は小山駅の電光掲示板で知ったのですが、自分が乗る頃にはもう回復しているだろうと思いきや、なんと10時32分の電車が35分に到着するなど、まだ影響が残っていたのでした。電車から写真は撮れて一安心。そのまま久喜まで行きました。

 久喜で一旦JRのほうへ行って、NEWDAYSでお弁当を買おうとしたら、なんと無し。仕方なく、おにぎりと焼そばソーセージパン、お茶を購入。E231系の前後2両はクロスシートなので、食べやすいそこをチョイス。幸い人も少なく、よかったです。小山には12時過ぎに到着し、観光案内所(四季彩館)でレンタサイクルを借ります。ちょっとここは複雑で、借りる際に3000円預けて、返す際に使用料金500円を除いた2500円が帰ってくるというシステム。3000円はあけて置かないといけないので、大変でした。
 そこからは小山市内の新聞社の支局や通信部などを2時間かけて回り、撮影も済みました。途中、迷ったりしましたが、目的は達成できました。
 帰りは登山が早く進んだことが幸いし、1時間以上予定より早く帰って来れました。


 今回は、行くところ行くところの人当たりが良かったのがうれしかったです。小山では自転車を返した際に、お茶のサービスまで頂きました。結構熱かったんですが、急いでいたことと龍角散ののど飴をなめていた影響で舌が麻痺し、2分ぐらいで湯のみ全部飲んでしまいました。
 また、JR宇都宮駅で足が弱いおばあちゃんのために、駅員がホームから電車の中まで車椅子で運んでいた姿を見て、感動しました。そして同じ宝積寺で降りる方だったんですが、宝積寺駅にも連絡が行っていて、ホームで駅員が車椅子を持って待っているのです。国鉄時代の話を聞くと、サービスが悪いだなんだって聞いていたのですが、やっぱりこれこそサービス業の基本かなと思いました。宇都宮の駅員さんの気が利いたサービス、宝積寺の駅員さんが寒い中ホームで待っていたこと、今日の旅行で見ているほうであっても、うれしかったです。


 最後に、今日訪問した中継局ですが、ページはもう追加しています。早速、ご覧いただければと思います。

結果はまずまず

 『義務教育最後』の期末試験の返却が早くも始まりました。昨日受けた5教科のうち、4教科はもう返却。早い。今日やった、数学、英語はまあまあで、家庭科・音楽は玉砕でした。
 点数は、社会が1年ぶりとなる満点獲得。理科86、美術84、保体78という過去最高記録に並ぶであろう高記録です。最後の試験は笑顔で飾りたいもんですけどねえ…。

 さて、私立高校の結果も返ってきまして、2校目も一番上のクラスに合格しました。それも特待付き。どうも県立と同じぐらいの値段になるらしいんですがね。県立ダメだったら、そっちかいな?
 大阪の祖父母も気にしてくれているらしく、今日の夕方に電話がありました。「私立はどっちも受かったで」と告げると、「ほんなら、お祝い奮発せにゃアカンね~」とうれしい一言。春休みは二週間もお世話になる予定なので、こっちも頑張ってお返しせねば。でも、本番はこれからなので、今後の奮発に期待します(笑

 テレビの話。多くのブログなどでも取り上げられていますが、アナログTVの右上に「アナログ」表示が出るようになりましたね。こちらでも各局の表示を確認しましたが、どうもとちぎテレビだけは出ていません。番組の冒頭にでも出しているんでしょうかねえ。それにしても、何でも対応が遅いですね。地デジ変更のブルーバック表示も1,2ヶ月は遅れてましたから…。

 ベリカードの返信はあれからしばらく落ち着きましたが、今日はIBC岩手放送から到着。数分だけ夕方に受信できた報告に対する返信です。思えば、IBCは苦労した局の一つですね。まだ小学3年の時に1通送ったら、内容不備で返送。2回目に何も知らずにナイター中継を受信してレポートして、アドバイスを頂き返送。3度目はど素人の親ではありましたが、岩手方面(北側)の窓で、毎週金曜日の夜9時55分頃から10時10分ぐらいまでローカル番組を受信し、レポート。ようやく結果が実りました。それから、今回も含めて全部で2回送りましたが、もうさすがに内容不備はなくなりましたね。
 それにしても、IBCの担当さんには本当にお世話になったと言うかなんというか。レポートの大切さと言うものを、失敗時に頂いた手紙で学んだ気がします。感謝の気持ちのひとことの、放送局からの返信でした。どうもありがとうございました。

義務教育最後の定期テスト

 今日のタイトルは、友人が言っていたことをそのまま載せてみました。そうなんです、ついに明後日から義務教育最後の期末テストが始まります。しかし、今日まで私は勉強しておりません。なぜなら、今日が私立校試験だったから!(爆

 友人も同じみたいですけどね。勉強と言う勉強、してないし。私立の試験も対策はやっておきましたが、山はったところが当たったり、外れたり。しかし、マークシートではなく、県立準拠の筆記だったのがまだ幸いしました。数学以外は好感触。数学ですか?、知らない。文章題全部パス。時間が終わって、隣の友人の用紙を見させてもらったら、見事に同じところが空欄。みんなそうだったみたいですが。
 みんなそうだ~って言っちゃったら、自分が下がっていく原因になりかねないので、これぐらいにしておきますが、数学は要対策。期末試験終わったら、数学一本で行きます。

 あと、今日、今月頭に受けた一校目の私立校の結果が返ってきました。見事、合格いたしました。それも繰り下げ合格じゃなかったです。私立が受かっただけでも第一段階突破です。点数は思ったよりも悪く、また良い教科もありで五分五分でした。これからまた頑張っていければと思います。


 最後に連日到着し続けるうれしい便り、ベリカード。今日は大分放送、e-radio、NHK津放送局、エフエムしばた、エフエムとおかまち、ぽかぽかラジオから到着しました。NHK津以外は各局ベリカードの返信がありましたが、NHK津放送局からは発行していないと言うお詫びレターが届きました。切手・封筒の返却があったので、これまたちょっぴりうれしかった。明日もたぶん、届くでしょう…。

ついに受験です

 先日、私立高校の受験がありました。私は一番上のクラスを志望してみたんですが、そこは危なさそうです。受かるのならば、その下のクラスかなあ。
 ビックリしたのは、受験会場が同じ中学校の友人ばかり。というか、私の受けた教室は1中学校で貸切でした。一緒に行った友人の一人は隣のクラスでしたが、違う学校との混合だったみたいです。それにしても、顔見知りばかりだと、試験中は真剣なんですが、終わったとたんに答え合わせが始まって、普通の学校のテストのような感じがしてならなかったです。

 明後日にはまた別の私立校のテストなので、頑張りたいと思います。


 さて、年末年始に録りためた番組をようやくダビングしています。しかし、なかなか進まないもので、進捗率は20%ぐらい。今日はガキの使いSPとシルシルミシルをダビング中。HDDも容量が30%をようやく取り戻しつつあります。
 
 放送関連でもう一つ。受信報告書の返信が止まりません。覚えている範囲で、NHK神戸、BSS、RNB、ROK、MRT、NEXCO東日本郡山管理事務所などなどから到着しています。最近は帰ってくると、必ず私宛の封筒が3通ぐらいはあって、うれしいものです。ただ、結構な局から返信があったので、今週ぐらいで少なくなってくると思います。受験や何やらで忙しいシーズンですが、返信は本当に喜べるものの一つですね。

今年は攻めで

 明けましておめでとうございます。本年もHPともども宜しくお願い致します。

 昨年は、喪中だった為、年賀状の数もほぼ0に等しかったのですが、今年はちょこちょこ届いています。しかし、父方の親族が喪中だったため、その親族(かなりの数です)から届いていないのですが、おかげで数もぐっと減りました。いろんな意味でも健康一番だなと思いましたけどね。
 元日に友人から届いた年賀状は3枚。送った3人。えらい。私は元日の朝9時に出しました。たぶん、町内だから今日届いていると思うけど、関西方面はどうやろ??

 さてさて、約10年ぶりでしょうか、元日を家で迎えたことは。今まで、実家へ帰省していたり、長野でスキーを楽しんだりと言う事が多かったので、ほとんどなかったです。今年はのんびり…とまでは行きませんが、のびのびと出来ました。ほやけど、朝におせちを食べるから…とか、神社行くから…とかで朝の7時に起こされたのはすごいキツかったです。これも年始の行事だから仕方ないかもしれませんけどね。
 また、塾も9時から6時はしんどいです。昼飯代を貰うんですが、ほとんどコンビニでカップ麺を買ってます。安いのが一番かな。少しでも金を浮かして、貯金にしておきたいので。今日は友人が、近くのマツキヨが安いというので、カップ麺をそちらに買いに行くと、100円ぐらい安い。小さかったので、2つ買ったんですが、時間が無くて大変でした。そんなことをしている正月です。

 さて、年末年始もノンストップで届き続けているのがベリカード。昨日は岐阜放送、FMながおか807、FM TAROから、今日は山口放送から届きました。各放送局の担当者の皆様、年の終わり/始めにありがとうございました。


 ということで、結構雑に書きましたが、年始はこんな感じで過ごしています。連絡しておきますと、私立高校受験が1月7日にあります。また、もう一つの高校が1月13日にあります。そのため、さらに更新頻度が落ちます(=更新を止めます)が、管理人はたぶん生きていますので、見捨てないで下さい。また時間が出来たら、ブログ更新したいと思います。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
