

慣れない目覚め

 昨日、今日と地震、津波が相次いでいますね。チリのほうでは激甚災害を超えるようで、被災者の皆さんには心よりお見舞い申し上げます。

 さて、昨日からのそれらに関しての管理人の動きを。
 昨日は朝6時過ぎに、いつもつけっぱなしのNHK第一から「津波警報が…」という一声で目覚め、急いで居間に。レコーダーを立ち上げるとともに、親に聞いたり、テレビを回したりして、録画を開始しました。
 テレ東ととちテレを除く各局は警報レベルと言う事もあり、地図で対応していました。

 しかし、テロップで対応していたのはNHKと日テレ、テレ朝ぐらいで、朝の情報番組の途中だったせいか、TBSやフジは顔出しのニュースで伝える程度でした。7時に注意報が解除されてからは眠りに入ったので、よく分かりませんでした。


 ただ、その日の午後にダビングをしようとレコーダーの前に向かうと、NHKで外洋の大きな地震速報があり、弔意変動がどうこうと言う文字。これまた急いで録画するとともに、発生地がチリと言う事ですから、チリ地震津波のデータを調べると、一日たってようやく到達したとの記述があり、明日ぐらいに来るだろうと予測していました。

 何度が南米の地震で注意報が出ているので、録画の経験はあったのですが、まさか大津波警報が出るとは思っていませんでした。今朝の目覚めはもちろん第一の速報です。


 居間に来ると、妹がワンピースを見ていて、9時半から録画しているとの事。運よく速報も入っていました。10時の終了とともに録画せねば!と思ったのですが、春休みのムーンライトながらの指定券予約をすっかり忘れており、そっちを優先することに。大雨の中、ダウンで駅まで往復したら、えらい汗でした。
 そこから各局録画を開始しましたが、すでにL字や臨時ニュースなどで対応しており、速報類はBSがほとんど。今日の収穫はトゥエルビの津波情報 津波観測ぐらいです。

 TBSとBS-TBSはがんばってJNN津波情報を収録しようとしていたのですが、全く出ず、7時過ぎの大津波警報から津波警報への変更時もニュース速報でした。津波観測もL字が出ているときはそれで対応し、それ以外はテロップで出ていません。ちなみに速報テロップで津波情報(津波観測や予測を含む)を伝えていたのは、NHK、日テレ、テレ朝、フジ(最初の発令時のみ上下に横線有、以降変更字は〈FNN津波情報〉で送出)、テレ東、BS日テレ、BS朝日、BSフジ、トゥエルビです。BS11は午後6時過ぎに画面上部にスクロールするテロップが出ていました。

 今後も変動があることと思いますので、解除まで頑張って見ていきます。

早くも春休みの…

 恒例化している、長期休暇ごとの旅行。春休みは名古屋に決まりました!
 といっても、昨年の最長旅行(合格発表日からスタートした旅行です)も4分の1ぐらいは名古屋にいましたし、旅行のたびに名古屋や周辺の岐阜や三重などを含む、東海地方はよく行くのに、なぜ名古屋なのかと。
 実は、従兄弟が大学院に合格したのですが、それが名古屋。私以外にも両親や親戚などが集合するとかしないとか…。とりあえず、我が家は名古屋行きは決まっているので、母親が頑張ってホテルを探しています。

 親たちは夜行バスなどを考えているようですが、私は先取りして従兄弟のマンションに泊まって、合流するつもりです。名古屋へ行くのも、はじめての乗車となる「ムーンライトながら」を検討。指定券が取れたらの話ではありますが。
 また、名古屋ではなく、大阪まで行ってしまい、路側放送をいくらか録音したいと思います。大阪も路側放送回り続けてるやろ~、と言われそうですが、その通り。ただ、昨年の春、夏に録音したテープをいずれも上書きしてしまうなど、トラブル続き。何か怨念でもあるのかと思うような感じですが、今度こそ、という思いで、行ってきます。帰りは名神ハイウェイバスで、新局のHWR関ヶ原を録って来ます。

 名古屋では、久しぶりに観光できそうです。名古屋での観光は万博以来ですね。楽しんできます。



 さて、話は変わって、先日の私のバスでの話を。

 前回のブログで「県立図書館に行った」なんて話をしましたが、その際宇都宮駅から路線バスを利用しました。(バス会社は明かしませんが、宇都宮駅から西側のバス会社はほぼ1社に近いので、分かる方はお分かりかと思います)

 行きは小さいバス、よくコミュニティバスなどに使用されているバスですが、その運転手さんは愛想はなかったけど、安全な運転をされる方でした。ただ、帰りに大通りから乗ったバスの運転手は最悪。バスカードで乗った際に、乗りなれない私は降車用リーダにカードを通そうとしたのですが、その際に声をかけてくれりゃいいのに、無言でペンでこっち(乗車用リーダ)だと指示。運転も荒く、乗り心地悪かったです。
 駅西地区に行く際にはこのバス会社しかないので、乗らざるを得ないのですが、本当に運転態度も接客態度も悪い。酷いものです。かといって、駅東地区のJRバスじゃないほうも悪いものなんですが。

 昨年末にテレビのバラエティ番組で、駅西地区中心のそのバス会社が関連する話題があり、その際に会社の関係者が取材に応じてましたが、まあ足は組むわ、肘はつくわ、何様なんだと。よくそれが全国ネットで流せる態度だと、私は思いましたね。

 栃木は、マイカー保有率が全国でも高いほうで、その影響もありバス会社も不景気なのは事実です。ただ、お客が減ってる中で、運転手にしろ会社にしろ、こんなんやったら余計客は減ると思いますが。駅東のJRバスじゃないほうもですよ。
 独断と偏見ですが、私が乗った栃木県のバスで、よいと思った運転手のバスに乗ったのは1%ぐらいですね。あまりバスに乗らない人間が言う意見なので当てになりませんが、運が悪い、とかで終わる話ではないと思います。

 この駅西地区の会社ではありませんが、実際に大田原のほうでは、路線バスで車椅子の乗客を乗車拒否するような事例もあります。下野新聞にまだニュースが残っているはずです。こんな話ばかりではいつになってもバス乗車率は高くならんでしょう。いい運転手さんがいることはいるのですが、悪い話ばかりではこちらも乗る気がしません。ノンステバスを導入するのは構いませんが、運転手の教育もしてくださいな。熊本の九州産交バスみたいにご意見箱設置したりしたほうがいいんじゃない?今一度、考えてほしいものです。

広告出現

 毎日のようにブログは見ているのですが、今日広告が出現してました。
 一ヶ月更新していないとこうなるんですね、これからはなるべく更新するように努力します。
 といっても、見て頂けているのか…(苦笑


 さて、その一ヶ月の間にもあちこちを回っておりました。

 一つに千葉の受信ツアー。千葉県警の路側放送のベリカードが代わったと言う事で、余った18きっぷを利用して行ってきました。
 
 自分にはお馴染みの行程である、上り始発プランで行ってきました。宝積寺05:29発上野行きで、大宮→武蔵浦和→東松戸という予定でした。しかし、大宮を寝過ごしてしまったので、そのまま上野まで行き、京浜東北線から秋葉原で総武各停線、西船橋で武蔵野線にそれぞれ乗り換え。東松戸で下車し、一局目の大橋を受信します。しかし、なかなか聴こえず、聴こえたところでもギリギリでした。
 次は総武線に戻り、船橋で下車し、湊町局を受信。駅南口から少し歩けば、ミズホ通信のループアンテナで普通に受信できました。その後、快速線で稲毛へ行き、今度は路線バスです。京成バスに乗り、こて橋局を受信します。ここは放送している道路をバスが走るので、なんら問題なく受信完了。またバスに乗り、稲毛へ戻り、今度は千葉で内房線に乗り換えて、本千葉へ行きます。

 本千葉では千葉港局を受信。ここも駅前で受信完了。ただ、近くにNHKがあるということで、少し歩いてNHKまで行きました。NHKのすぐ後には千葉日報もあり、両方撮ってから、駅に戻りました。
 そういえば、千葉からしばらくしたら113/115系が消えるらしい、との情報を受けて、一応写真には残しておきました。個人的にも東北線に小さい時に乗った電車は湘南色だった、ということは覚えているので、懐かしいです。
 本千葉から千葉に戻り、佐倉へ行きます。佐倉局は千葉県警の路側局の中でも、駅からはなれた田舎の中にある印象が強く、実際今回もバスで行く予定でした。ですが、駅前をブラブラしていると、十分とはいえないもののそれなりの電波強度で入感していたので、受信完了し、10分ぐらいで終わりました。

 予定が一時間ほど早く進み、(総武線)→成田→(成田線)→我孫子→(常磐快速線)→柏→(東武野田線)と経由して、野田市に到着。ここの野田局はすぐ近くに国道があり、駅前で受信完了しました。ラストは南柏です。ただ、ここで油断して、柏駅周辺を回るも、ほとんど聴こえず。結局南柏で受信しましたが、柏駅ブラブラ+柏⇔南柏往復で1時間ぐらいロスし、帰りの東北線の電車もギリギリでした。

 ということで、乗換えやら不感地帯やらには何度も悩まされましたが、無事全局、2度目の制覇が出来ました。



 他にも先日はNHKのど自慢の予選会参加やみかも山登山(とちテレ岩舟局地デジ化後)をしたり、今日は県立高校の推薦入試があったので、その休みを利用して、県立図書館で放送局史や新聞のマイクロフィルムで調査をしたりと、有意義には過ごしております。

 ベリカードも春休みの成果がようやく返ってきております。いつかゆとりのあるときにでも、ご紹介したいけど、いつになるか…。


 最後に更新、サボらないように頑張ります。
プロフィール

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
