

雪崩、名古屋、改編!

 新年度です。今年度もテレラジギャラリー、超低速運転で頑張ります。ネタはいっぱいあるので、余裕があるときに全部更新できれば、と思っています。

 さあ、今日のブログ、タイトルの通り、順番にお話しましょう。

 まず、雪崩。これがビックリしたんです。本当に遭ったんですよ。
 26-28日まで山岳部の春山講習会に行っていまして。1日目は朝6時半前の電車に乗っていこうとしたら、濃霧で岡本-蒲須坂という広い範囲で東北線が運転見合わせ。氏家の先輩のお母さまに迎えに来ていただき、そこからようやく学校へ。その後、黒磯へ行って、山に関する講演を聞いてきました。申し訳ないのですが、暴睡していました。
 そして、山に移動してからの2日目。朝から雪のある斜面での滑り方や様々な安全確保体制について実習を受けていて、休憩をしていた時。ベテランの教官が「この岩の下なら大丈夫」というので、そこで準備を進めていたところに雪崩。後で断面を見ると50~80cmぐらいでしたが、自分たちのところに来た時には1mぐらいの高さになって、思いっきり流されました。300mは流されたと顧問も言っていました。
 自分の荷物は幸い発見できたのですが、ピッケルを数本無くしました。今振り返っても恐ろしかったです。


 その後、28日夕方に帰宅して、すぐに出発です。風呂、飯、準備で出発。ムーンライトながらで名古屋まで行きます。
 翌日朝に名古屋に到着し、関西本線を全線走破へ。各駅停車でJR難波まで行ってきました。本当であれば、久宝寺でおおさか東線→片町線と行き、鴻池新田で警察路側諸福を受信してくるはずでしたが、ダイヤ改正で待ち時間が増え、その後の予定にも支障をきたしそうだったので、久宝寺で途中下車するもすぐに次の難波行き普通列車に乗りました。
 難波から南海でコンパスカードを購入し、貝塚へ。阪神高速路側貝塚を受信し、次は和泉大宮で阪神高速路側岸和田を受信。ビックリしたのですが、岸和田局は駅のホームでループアンテナを使用すればメッチャ綺麗に聞こえました。路上ではかすかに入るぐらいです。

 次は羽衣に行き、JR阪和線羽衣支線に乗車。これで阪和線は全線各駅停車で制覇です。その後、三国ヶ丘へ行って、南海バスで一条通へ。警察路側一条通をちょうど識別信号(「こちらは警察路側一条通、周波数1620kHz、出力10w)」も込みで受信できました。再びバスに乗り、堺駅へ。しばらく歩いて、警察路側大浜北町を受信しました。しかし、電波が弱い。局名の大浜北町交差点では私の愛機SONY WM-GX410では受信できず、ループアンテナを使ってもかすかに受信できた、といったところです。こちらも識別信号を出すまで10分ぐらい待ちました。

 堺駅から今度は新今宮に行き、大阪環状線に乗換え。大阪まで行ってから福知山線に乗り、塚口で降りて、HWR尼崎を受信。阪急塚口駅まで歩いていって、十三で宝塚線に乗り換えました。そして、豊中で警察路側桜塚を受信しようとしますが、何故か受信できない。聴こえるのは阪神高速路側空港。距離的に聴こえないこともないですが、今まで豊中の駅前は桜塚しか聞こえない状況だったのに、何が起きたのか。結局ここは受信できずじまいでした。

 豊中から梅田に戻り、JR桜橋口のバスセンターまで直行。バスセンターで名神ハイウェイバスを1本早くしてくれと頼み、乗車券を購入。バスに乗り、起きたのは多賀SAでした。そこから名神のHWR新局、関ヶ原を受信。NEXCO中日本管内では2月頃からチャイムが入るようになったとのことで、西日本のような四音チャイムが入っていました。
 名古屋には定刻より20分遅れて到着し、朝にコインロッカーに預けた荷物を出して、簡単に買い物をして、地下鉄でいとこのアパートへ向かいました。
 翌日、母親、妹、兵庫からの親戚らとともに観光したりして、名古屋では計3泊4日過ごしました。2日目の夜のマリオットアソシアホテルは良かった。素泊まりで7000円、十分でしたよ。

 
 最後の改編。これは前回お伝えしたとちぎテレビの改編なんですが、訂正を。「NEWSとちぎの朝」は06:30-07:00ではなく、06:30-07:30。コーナーなどは朝生とちぎを継いでいるものが多そうです。

 さて、新年度にとちぎテレビのマスター設備もリニューアルしたようで、時刻表示が新しくなりました。アナログのカスタムフォントが廃止され、デジ・アナ共通の丸フォントになりました。
 スポンサーのテロップもフォントが変わり、スポンサーをロゴで出す時にはホワイトバックの加工がなされるようになりました。他にもOP/CLがHV化。カラーバーもようやくHD対応。県庁屋上の天カメもHV対応です。

 ただ、使い慣れていないようで、今朝の6時50分からの天気予報ではウェザーニューズの回線?画面が出てきたり、結構バタバタしていました。2度ほど事故っていましたよ。

 とはいえ、進歩が大きいとちテレの春でした。
(あ、そうそう、新番組とか新設されるニュース枠はやっぱりHVじゃないらしいです。そこ頑張ってほしかった…)
プロフィール

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
