スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み前半戦

 今月は広告出現までに間に合わなかった…。

 先日、今年はじめてとなるホームページの更新を行いました。といっても、ネタも2月に行ってきた岩舟中継局の地デジ化後の報告に過ぎません。大して変化も無かったので、経過としてごらん頂ければ幸いです。
 栃木もようやく各地の中継局の整備が進み、これからは山間部や今までアナログは受信できていたのにデジタルが受信できない、というところに中継局を置局するぐらいになってきそうです。新局や道が分からなかった局などへの訪問が出来るようになればうれしいものですね。
 同趣味の友人からは中禅寺湖方面にも中継局をが出きるような話を聞きました。他にも「どこやねん」というようなところにも置局されるような話を聞いていますので、今後の各局の動向を伺いたいところです。

 さて、少し前の話にはなりますが、とちぎテレビでも高校野球の地方大会の実況中継があり、今年はマスター更新もあったので、スポーツコーダなどの更新も期待していたのですが、残念ながら今までどおりの古い設備での中継でした。その上、マスター更新で少しだけ画質もアップしているので、そのテロップなどの荒さが結構くっきりと出てきてしまい、友人が「色んな意味でみにくい」と言ってました…。ただ、他球場の途中経過情報だけはHD画質で差が激しかったのも一つです。来年は全機材を一新してほしいものですが。


 個人的な話になりますと、学校の「教育キャンプ」という1年生参加の行事に山岳部補助員として参加してきました。男子山岳部員は2年生だと私一人だけなので、友人を連れてきました。女子については1年の時の同級生に声をかけて、2人も来てくれました。それだけでもホッとしましたが…。
 出発したのは7月28日。朝から晴れていていい天気でした。我々補助員は引率教員2人とともにマイクロバスで磐梯山へ。6人で20人乗りのバスを貸切り。途中の五百川PAで休憩、その際に他の車で来ていた先生方と話していました。話題はその前日に首位になった阪神の話題。私以外はほぼ全員巨人ファンなので、微妙な感じでしたが。そこで買った報知を先生に見せると、「燃やしたい」なんて言ってました(笑)。
 高速を降りると、そのあとはヨークベニマルに寄って買い物。私と友人は隣のセブンイレブンで新聞を買いに行っていました。山道を登り、桧原湖畔に到着後、お昼ご飯。荷物がまとまってから船に乗って対岸のキャンプ場へ向かいます。泊まるバンガローは補助員なのでふとんもついていると言うよいサービス。夕食、翌日の準備などをしてから夜遅くまで男2人でアホらしい話をして、寝ました。

 翌日は朝からどんよりとした天気で登り始めるころには雨。もう散々でしたが、途中から元担任の晴れ男伝説が始まったのか、さっきの天気がウソかのように晴れてくるなど変化の多い天気でした。残念ながら山頂に着くとすぐに雨が降りはじめ、ほぼその一日は雨となってしまいましたが、山頂では会津若松と喜多方のCFMを受信できたので良しとします。最終日は帰るだけでしたが、晴れていたので、結構ゆっくり出来ました。受信のまとめとしてはあまり期待通りには行かなかったものの、最低限の収穫は得られたので良かったです。


 それから一週間後。今度は山岳部の夏山合宿で、山梨の鳳凰三山に行ってきました。これは書くと長くなるので、覚えていれば後日書きたいと思います。また明日からは夏休みの18きっぷ旅行です。こちらも後日書きます。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。