

年末年始とこれから

 遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
 もう毎度毎度でしつこいんですが、1ヶ月って早いですね…。
 12月は学校ではあまり大きな行事が無かったんですが、やはり生徒会の仕事で話し合いやら校長との座談会で時間がかかってしまいました。ますますこれから忙しくなるので、会長職に専念していかねばなりませんね。

 趣味では、警視庁交通情報ラジオの受信にほぼ毎週、東京に出ていました。現在では100局以上(廃止箇所も含め)、訪問・受信しています。ただ、9月に行った所で廃止されていたり、3ヶ月という短期間でさらに局数が減っています。特に江戸川区と練馬区、墨田区、江東区で数が激減しました。他にも減っているところはありますので、こまめに総務省の免許情報を見ていなければなりません。
 看板が設置されていても放送されていないところもありました。吉祥寺は電波が出ているようでしたが、足立区の鹿浜はどうも廃局されてしまったようです。電波すら出ていませんでした。
 多摩地方でも八王子市で左入局が、小平市ではどちらも青梅街道の小平仲町局、小平小川町局が廃止されています。後者は久米川駅で9月に確認しているので残念です。

 実は、これら路側放送の設置箇所情報も、趣味が受信の方のほかにも、ドライバーの方からもメールなどで要望があり、今年更新出来ればいいのですが、どうなることか。資料としては作っていますので、いざアップしようとすれば、いつでも出来ます。ただ、完成版までは時間がかかることをご承知おき頂きたいと思います。



 さて、年末年始は恒例の旅行に行ってきました...。が、身内(といっても遠戚、身内じゃないか)の不幸で大分予定が狂ってしまいましたが。
 今回は都内の路側放送を回った後、新宿からムーンライトえちごで新潟に行き、信越本線を乗りつぶし、長野県内の路側放送を回りました。ムーンライト信州でも良かったんですが、松本4時半は早すぎます。長野県内の路側放送は高速路側を除くと、建設路側のみです。以前、長野国道事務所の担当の方のご好意で、資料を送っていただいていましたので、箇所把握は容易でしたが、訪問は大変でした。

 牟礼局は信越本線列車内で受信(JR牟礼駅付近)、明科局は地図で場所が把握しづらかったものの、篠ノ井線の明科駅前で受信が出来ました。一旦北上し、新町局を受信。ただ、路線バス乗車中でループアンテナは使用していましたが、放送を丁度打ち切ったらしく、ギリギリ音声が録れました。帰りも受信できた道を通りましたが、まったくの無音。運がよかったんですね。
 中央本線沿線の富士見、茅野はループアンテナの使用で走行中の車内で受信できました。ついでに信濃境まで行って、長野国道事務所管理の山梨県にある北杜局も受信できました。ただここでトラブル発生。カバンからアンテナを出す際にコードを断線。コードを端子部に接触させ、何とか復活させましたが、修理に出す予定です。あー勿体無い。その後、下諏訪で下車して岡谷局も受信しました。岡谷局は岡谷~上諏訪間で受信できますが、断続的なために録音は難しいと思います。

 宿は塩尻にとっていましたので、また北上。塩尻の駅近くで今度は飯田国道事務所管理の塩尻局を受信。その日は宿に向かいました。


 その後は簡素化しますが、長野→豊橋→名古屋→富山→兵庫→岡山→高知→香川→愛媛と結構遊んできました。四国の後半は家族旅行だったので、金比羅参りや道後温泉にも浸かって来ました。再来年、どこへ連れて行ってくれるやら…。



 最後に今年の目標、「大学合格」「生徒会長・部長で成果を」「HP・ブログ更新頻度アップ」(笑
プロフィール

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
