

山が来た

 4月末で更新を止めてしまっていた管理人です。まさかの5月、更新ゼロという…。

 いろんな意味で今の時期大変です。あれからインハイ予選の大会があり2位でインハイを逃し、中間テストで散って、球技大会最下位で…。生徒会もずっともめっぱなし。人間関係も含めて状況的に危ないです。
 来週末は山岳部、自分にとって最後の大会。3年生はほとんど来週末で部活が終わる感じです。あっという間やったなーってのが正直な感想ですね。悔いなき戦いにしたいです。

 そんなこんなでしんどかったんですが、5月29日に東京方面へ小旅行に行ってきました。
 朝5時29分の始発でいつも通り出発。ただ今回は宇都宮で降りて、バスに乗り換えます。何年か前まではマロニエ新宿号という高速バスがあったのですが、それも廃止されたため、今回は北関東ライナーに乗ってきました。3月19日、震災の約一週間後に細々と全線開通した北関東道の佐野田沼~太田桐生間にハイウェイラジオが設置されたと聞き、受信も兼ねて乗ってきました。朝6時20分の始発便は私含めて2人だけ。きっぷ売り場がまだ空いていないので、駅前の立体駐車場のおっちゃんが売るというシステムでした。前日の夜も遅く、また朝早かったので、ほとんど寝ていたんですが、ハイウェイラジオは出流原(いずるはら)と駒形の二箇所に設置。関越の高崎ICで降りた後、下車専用停留所のため、高崎市内の各停留所は経由せず、自分の下車するnパーキング日高まで直行でした。

 本当であればここで東京行きの高速バスに乗り換える予定でしたが、なんと満席とのこと。仕方なく、ハイウェイラジオ関越道前橋(新局)を受信してから歩いて20分ぐらいかけて、井野駅まで行きました。東京都区内までの運賃は1890円。バスよりも400円近く高い。渋々きっぷを買って高崎へ行きました。考えたら、栃木と同じく車社会の逆手をとって、駐車場を安く利用でき、バスに乗って出かけられる、それが利用者には受けているんでしょうね。栃木も柳田車庫と鹿沼でやっていますが、効果はあまり上がらんでしょう。


 高崎では数分後に上野行きがあったのですが、高崎バスセンターへ行って日本中央バスの時刻表を貰いに行きました。しかし、西口に行ってしまい、東口へ戻っていくともう次の電車の発車時刻に。いろいろと買いたいものもあったので、結局9時58分発にまでなってしまいました。高崎線は2回目のはずです。上野まで行き、その後東京国立博物館へ行きました。
 日本史の先生が「写楽展」を勧めていたので行ってみたところ、すごい人。でも確かに行ってよかった。詳しい解説とともに絵を見ていると、面白かったです。図録まで買っちゃったし。おかげでお金が…。

 その後は路側放送の受信へ。三ノ輪や町屋(廃局済み)などを回りました。銀座で母親が話していた洋菓子を土産に買い、羽田空港へ。帰りはHWR東北道館林(新局)を受信するがためにリムジンバスで宇都宮へ帰りました。雨で遅れて、終電の1本前(22時5分)にギリギリ間に合う22時2分に着きましたが、無事帰れました。雨で靴もびしょ濡れで散々でしたが、充実した息抜き旅行にはなりました。
 あと余談ですが、この日圏央道の久喜白岡JCTが開通したのですが、どうもハイウェイラジオがこの付近に出来たらしいのです。一瞬音声が入ったんですが…。気になるので時間と金が出来次第、また調査してきます。
プロフィール

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
