

ここ1ヶ月の動き

 相変わらず受験勉強もそこそこにあちらこちらに行っている管理人です。

 実は、今日も模試を受けてきました。センター試験を受ける会場での河合塾センタープレテスト。英語、国語、現代社会は過去最高(7,8割)が出たんですが、あとは撃沈。生物なんか逆7割ですからねw
 帰りは宇都宮駅まですぐなんですが、JRバスの時刻表を貰うがためにJRバスに乗って帰りました。やっぱりJRバスの乗務員の対応はいいですね。見習ってよ、東野さん、関東さん。

 前回のブログの書いた後、大阪に行っていました。なんと、探偵!ナイトスクープの観覧が当たってしまい、父親とともに観覧。面白かったです。ちなみに観覧回はすでに大阪では放映済みです(11月18,25日分)。夜は梅田の居酒屋でいいものを食わせてもらいました(酒は飲んでません、念のため)。翌日は大学見学に行き、姫路の従兄のマンションで一泊。また翌日、姫路→大阪は新快速で移動。ようやく225系の新快速に乗れました。今まで乗った225系は阪和線の関空快速だったので、新快速はまたちょっと違った良さがありました。
 大阪から新幹線ではなく、高速バスで移動。町田までの長旅です。ハイウェイラジオをバンバン録りました。途中寝てしまいましたが...。東名は以前まで5分単位での情報提供だったのが、阪神高速みたいに数分ごとに更新されるシステムになっていました。しかも声が東北のハイウェイラジオと同じタイプになっていました。ちょっと早口で聞き取りづらいんですが…。

 そういえば、ネットで見つけた情報によると、静岡県警の路側放送が廃止されたそうです。どんどん減っていきますね。ここ数年の減り具合は本当に速い。受信しようと思っている方は近くであってもすぐに行って報告されたほうが良さそうです。警視庁も148局が100を切ろうかというところまで来ていますし。ぜひ、お早めに。

 また違う話。昨日ですが、サラリーマンNEO劇場版(笑)、見てきました。もう面白かった。妹が行きたいというのでいっしょに行ったんですが、宇都宮の映画館ではそれぞれ一回ずつしか上映せず、家から近いベルモールのTOHOシネマズは上映終了が午後9時を回り、レイトショー扱いになるため、妹が見れない。かなり遠いインターパークのMOVIX宇都宮は朝の9時20分からだから見れる、と言う事で行きました。インターパークまでは我が家からだいたい40分ぐらいで着くのですが、こういうときに限って両親が休日出勤。仕方ないので、宇都宮まで電車で行き、宇都宮駅からバスに乗ります。朝の9時半からなら無料シャトルバスがあるのですが、間に合わないので、関東バスの上三川線の始発に初乗車。珍しく愛想のいい運転手さん、どうも訓練中のようです。バス賃は渡されていたのですが、現金で払うのも面倒臭く、バスカードを買いました。栃木、というか車社会の田舎恒例の郊外運賃跳ね上がり方により、20分弱乗っただけで大人450円。昼2本しかインターパークには入らないので、中島バス停から歩いて10分ぐらいでインターパークに到着。トイレを済まし、開場前の映画館に向かうとすごい長い列。ああ、今日は怪物くんの映画公開日だったんだな、と思いつつ、9時丁度にオープン。妹に食いもんを買わせに行かし、私はチケットを購入。
 映画は10人ぐらいしかおらず、1日1回も分かる気がしました。でも本当に面白かった。課長が阪神ファンだったり、ちょこちょこテレビのネタが入ってきて、落ち着く暇がありませんでした。やっぱり映画館でともに泣き、ともに笑うっていうのは本当にいいですね。

 ところで、先日テレ東で「RAILWAYS」が放送されていたので、あれ?と思っていたら、第2弾だそうで。今度は富山地方鉄道ですか。昔の西武鉄道のレッドアローが出ていましたね。キャストも主演が三浦友和とまた豪華で。見に行きたいな。


 あ、推薦試験を受けてきました。某国立大学です。倍率約3.8倍。自信ないです。受かってたらいいよね、いや勉強せんとアカンアカン。

推薦入試

 また一ヶ月の更新をサボりました。それなりに大分忙しくなってきたみーやです。
 ホームページ用のネタもたくさんあるのですが、まずは学業優先で毎日を過ごしております。

 10月になり、番組改編があったようですが、キー局の報道番組で目立った改編はテレ東ぐらいでしょうか。丁度10月の頭にベリカードを送って頂き(5月受信のアナログとデジタル)、その際に『毎日かあさん』のステッカーとタイムテーブルも同封して頂きました。初めてそこで気付いたんですが、朝と最終以外のニュースがタイトル変更という形になっているようですね。
 テレ東系といえば、テレビせとうちは夕方のローカルニュース枠がないんですよね。今年の春に姫路港で待っていた時に受信したんですが、昨年3月いっぱいでやめたらしいです。その代わりに平日朝に30分の帯番組が始まって、それでニュースを補完…しているらしい。5,6時台の夕方のニュースも大切だと思うんですけどね。視聴率で苦戦しているのでしょうか。

 こちら栃木では10月はほとんど動きが見られませんでした。ただ、昨日新聞などで見たんですが、NHKの栃木と群馬の県域放送が来年4月から始まるそうです。本当であれば今年からだったんですが、スタジオ工事などで1年先延ばしになったそうで。「ニュースとちぎ845」とか勝手にタイトルを考えてみたりしてますが、どうなるか...。楽しみです。


 通学の電車でのこと。最近氏家を過ぎると、すごい速度を落とすんです。何なんやろ?って話してたら、つい最近「ただ今氏家蒲須坂間では踏切工事を行っているため、減速運転で走行しております」とのこと。そんなに工事って長くかかるもんなんですね。最近とは言いつつ、もう1ヶ月近いです。
 また、数日前から宝積寺駅でウィークエンドパスの宣伝放送がエンドレスで流れています。駅の近くの家は余計うるさくて仕方ないんじゃないかな。

 最後に路線バスの話。関東バス、東野バス、JRバスのダイヤ改正は無いようです。東野バスは黒磯管内で冬ダイヤに移行しているのではないかと思いますが。
 大変なのは市町営バス。茂木町営バスが廃止されました。誰でも使えるデマンドタクシーへと移行しましたが、残念ですね。今年の夏に写真を撮っていて良かったなあと感じています。
 大田原市営バスはダイヤ改正、それに加えて一日乗車券が誕生。結構使えると思います。黒羽地域のテレビ中継局訪問にも効果抜群です。栃木市営バスは路線が追加。関東バスの創業時にあった栃木-部屋(藤岡町)の路線が復活。南部では小山も路線網が充実し、足利も再編されて乗りやすくなっています。ぜひ訪問してみたい...。


 私用で、明日から大阪へ行ってきます。大学見学もひょっとしたら出来るかもしれないので、少し期待してます。夏行ってへんから久しぶりやなあ。
プロフィール

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
