スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生きています

 ご無沙汰しております。挨拶よりも前に、生存報告になってしまいますね…。

 8月の盆前から続く長い長い夏休みも間もなく終わります。今年は盆過ぎに妹を連れて近畿方面へ向かい、9月はじめは来年に迫った卒論の準備調査のために富山・石川方面へ行き、帰ってすぐに北海道まで行ってきました。北海道は2年連続ですが、昨年のプレゼンで調査してきた江差線や海峡線を見てきて、津軽今別駅にも降りてきました。一日2往復のみ停車ですから、とにかく降りるのが大変。しかし、着々と北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅が出来ていましたね。駅の周りを見た時はいわて沼宮内や安中榛名よりも乗降客数少なそうやな、としか思いませんでしたが…。

 北海道では来春で引退する711系電車や日本一長い距離を走る普通列車(滝川→釧路)に乗ったり、釧路で鉄塔めぐりをしたりと濃い中身でした。今回釧路を選んだのは、この10月にHBC・STVの中波送信所が共同建設された新送信所に移転するとの知らせを受け、HBCやSTVの送信所を見てこようと思い行ってきました。両局の送信所もそうですが、丁度HTBの鉄塔が解体工事中で、どうにか局舎・鉄塔ともに解体される前の様子を収めることが出来、思わぬ収穫もありました。新送信所は詳しい場所が分からなかったことと時間の都合で遠景でしか撮影できませんでしたが、今後送信所の詳しい位置が分かれば再訪してみたいです。

 行きは鈍行で行きましたが、帰りはきっぷが取れたのでトワイライトエクスプレスで帰りました。せっかくなので大阪まで行き、大阪から東京までは青春ドリーム号という落差でしたが(笑) 冬休みに向けて、またバイトで金貯めます。
スポンサーサイト
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。