

今年の大雨

 今年の大雨は半端じゃないですね。栃木では例年以上といったところでしょうか。

 今日も予報が大当たり。竜巻注意情報も記録的大雨情報も、出るところは出尽くしたという感じです。しかも、記録的大雨情報は隣のさくら市に出てますし、41棟ほど浸水しているそうです。宇都宮でも広い範囲で床上まで水に浸かっているとか。鹿沼では軽自動車に水が入って、発見された女性が意識不明の重体だそうです(以上9時過ぎの関東ローカルのNHKニュースより)。

 高根沢も夕方4時半ごろには雲行きが怪しくなり、私は塾にその頃いたのですが、突然大きな雷鳴。その後だんだん強くなり、ついに停電。友人らは皆「中止や!」なんて叫んでましたが…。
 6時半頃に終わったんですが、そのときが一番のピーク。雷鳴は8時半ぐらいまで鳴ってましたね。

 こういうときのために速報類をHDDで録画していたのですが、一度あった停電で3時から録っていた番組はパア。その後、HDDが自動的に録画を再開しまして、なんとか録画は残っています。しかし、番組は小刻みに切っておかないと、2時間録っていて1時間59分のところで切れたら…なんていうこともありますからね。あ、今日はNHKオンリーで記録的大雨情報と東京の竜巻注意情報、その他諸々録れています…。

 なぜ今年はこんなに大雨に見舞われるのか、本当に疑問です。異常気象というものなのでしょうか。例年より多い大雨に、これからの対策を取らなければと考えさせられます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
