スポンサーサイト


夏休みの最後に

 明日で夏休みが終わります。2学期制だから。親しい現役教師に本音を聞けば、先生だって苦しいらしい。誰もが同じなんだなあ…。

 今日は夏休みの思いでならぬ、夏休みの最後に夏休みを振り返ります。夏休み、大して更新して内分勘弁してください。

①宇都宮のレンタサイクル
 先日友人と宇都宮駅のレンタサイクルを借りようとした時の出来事。自転車を貸してもらう際にカードを必要とし、発行時、身分証明などの掲示が必要になってくるのですが、2月に西口で借りた際に「代表の人が持ってれば、貸してあげるよ」ということで、1人のカードで3人分のチャリを借りました。ほんなこと、してくれるんやなあ~と感じつつ、今回は東口で借りようとしました。私は先日カードを東武駅の貸し場所で作りましたが、友人はカードを紛失。そこで、西口のように出来ないかと交渉すれば、驚いたことに貸せないとのこと。決まりだルールだといいつつも、西口のは何だったんだ?と粘り、忘れた友人も芝居までする...。会話は下みたいになりました。
(み:みーや、友:友人、自:貸し場所のおっさん)
:私自身、カードも身分証明もある身やから、こいつを信じられへんのやったら、俺を信じてかしてくださいな。壊れたや何や、帰って来へんとかそういうのも責任負いますから、こいつに貸したってください。
:ルールで、ダメだって言ってっぺ?わかんねえのか?
:ほやけどね、ルール、ルールって言いはりますけど、そうなったら、西口のはどないなりまんねん?あれも俺らが悪いようになるんちゃうの?それやったら最初っからな、しーっかりとそういうの厳しー取りしまっとってくれたら、こんなことならんのやと思うんですよ。
:それはこっちが悪かったから…
:謝られたって、もう6ヶ月の前の話でっせ。今は今、こいつかて、親に電話するだの身分証明のコピーを送ってもらうだの、いろいろ言ってますやんか。それでもあきまへんの??それやったら、西口のおっちゃんらとこ行っても借りますよ。
 確かにね、身分証明ないのはこっちのミスやわ、それは悪い点です。でも、前に身分証明無うても、僕自身貸してもらってますねん、ほうなると、信じてしまうやんか。ほんで、こいつも忘れたけども、カード持ってる身ですし、貸してもらえまへんか?頼みますわ。
:お願いします…。
:ここまで書いたんだったら、書類書いて...早く。早く。

 …とこんな感じでしょうか。粘りに粘った感じ。久しぶりに口が止まらなくなってしまいました...。これは、反省すべき点です。
 一方で、私自身、他の友人も同じようなことがあったと、聞いていますので、東口と西口で意識の違いがあるかと思います。借りるんだったら、西口のほうが人が多いし、冬場は暖房効いててあったかいし、自転車の数多いので、おすすめです。東口は寒いし、雨の日は待たされるし、酷いです。
 付け加えますが、帰ってきたときももたもたしてたら、そのおっさんに「ったく、バカだわ、何考えてんだか…」と散々言われましたよ。朝はいろいろあって、こっちも口が過ぎたけども…と思いました。ちょうど、雨が降ってたときだったので、思いっきり濡れてたんですが、カードも机にドン!と置くし。おっさんの気持ちも分かるけど、俺やったら、そんな客でも、んなことせえへんけどな…。ちなみに、もう一人係員の方がいましたが、雨でぬれてたら「寒くないかい?風邪に気をつけてね、ありがとねー」と愛想よくしてくれました。その後、友人が言った一言「客商売は愛想だよ」。

② まさかのボウリングの大会
 友人に誘われ、ボウリング大会に出てしまうこととなり、今日行って来ました。結果、最悪。1ゲーム目、2ゲーム目50超えずですよ。3ゲーム目で誘ってくれた友人のお父さんが教えてくれて、80にはなりましたが、友人には及ばず。ボウリングがトラウマになりそうです…。なにしろ自己流だからね。

③ 路側放送ダビング終了
 ようやくです。これで残っているところはありません。あとは報告書作成。受験前にこんなこと。来週の日曜日には下野模試があり、これがまた志望校判定だのやってくれるんですよ。やばいぞー管理人。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
