スポンサーサイト


大雨の被害

 夏休みが恋しいのは確かですが、少しは学校に慣れてきました。しかし、まだ眠い。そして昼寝をしてしまう。習慣を変えていかないといけませんね。

 最近は大雨の被害がすごいようで、愛知の岡崎は相当なもののようです。川岸の家が流されていたり、大人の胸ぐらいまで水が来ていたりと、想像できないような状況だったみたいで。被害に逢われた方にはお見舞い申し上げます。

 こちら関東でも局地的に強い雨が降り、栃木でも28日の夜はすごかった。この高根沢町に土砂災害警戒情報まで出てしまったんです。しかも、危険箇所がクラスメートの家の裏山だったりと、信じられないような状況でした。大雨洪水警報も早いうちから発令され、県南部を中心に床上・床下浸水の被害もありました。前記事でご紹介した、とちぎテレビの交通情報は朝だけでなく、時刻表示を出している自社番組であれば、表示しているようです(イブニング6で確認)。ちなみにとちぎテレビはしっかり定刻通りに放送は終わりました。夜中大雨でも情報は伝えないようですね。

 NHKもL字を出していましたが、速報が入るたびにL字を消していたので、とても手間がかかっているようでした。記録的短時間大雨情報も土砂災害警戒情報も何でも出てしまったという感じです。あとは、自衛隊派遣を要請とか京王線で脱線なんていうニュースも流れていましたね。

 私の町では避難勧告や防災無線などの放送は夜中だったので、ありませんでしたが、岡崎の避難勧告は真夜中ですし、大変だったことと思います。今夜も局地的に強い雨が降りそうですし、いま栃木県には大雨洪水警報が出ています。注意したいものです。


 それと、今起こった出来事。親が地元の食品会社の抽選でテレビを当てました。17型パナソニックのビエラ。なかなかいいものです。設定はもう済ませました。
 加えて、明日は栃木県内の中学3年生の大半が受けるであろう、下野新聞模擬テストの日です。もちろん私も受けてきます。その後、宇都宮まで行って最終日の県立博物館の田中正造の新聞にまつわる展示展を見てきます。夏休みに行きゃあよかったのにねえ…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはり夏休みボケ?は抜けないですよね。
雨凄かったですねぇ。
こちらは比べればたいしたことは無かったんですが、雷が鳴っていた上に傘を忘れたので大変でした。
交通情報表示なんてあるんですね。

京王線の件は朝のニュースで知りました。
幸い客は乗ってなかったようですね。

17型ビエラですか!
それぐらいの大きさなら、リビング以外の部屋でも大活躍しそうですね。

No title

ha.hi_さん

 やっと本調子に戻ってきました。それでも、夏休み前にまでは戻れませんね。
 久しぶりに警報、警報って表示見ました。一方でまた録画が…。

 京王線は危なそうでしたね。客が乗ってて、重さが増してたらどうなってたんでしょう?結構危なかったんじゃないでしょうか。

 本当に小さいテレビで、使いやすいです。地デジだけですが、データ放送もみれます。親の要望として、動かしやすいようにアンテナ線と電源コードをテレビ台の後ろの穴に通さないでくれと頼まれました…。


 コメントありがとうございました。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
