スポンサーサイト


伊賀鉄道のユニークな話題

 先ほど、Yahoo!トピックスに「伊賀鉄道で忍者の衣装を着ると電車賃無料」という話題があり、見てしまいました。とてもユニークな話題でいいですね。
 しかも、HPのトップの車両が忍者のイラスト。これまた伊賀上野の忍者っていう感じで面白いです。元気が無いように思える地方の鉄道ですが、そこだからしかできないというアイデアで盛り上げてほしいですね。

 今日はカテゴリが交通なので、もう一つ。栃木県内で路線バスを走らせている「関東自動車」。私もつい最近乗るようになったんですが、乗る予定も立てていた小山市内の路線が廃止になるようです。しかも、一度に7路線の廃止。やはり、乗る人が少ないんでしょうね...。とはいっても残念です。小山市内は小山市が路線バスを走らせていて、結構移動しやすい町だなと思っていた矢先でした。

 以前の話にはなりますが、足利で関東自動車と東武バスがバスを廃止したために山間部からの移動が公共交通で出来なくなりました。影響でお年寄りなどは通院や買い物などができなくなりました。現在では足利市が市営バスを走らせていますが、本数も少なく、結構厳しいと思います。私も一度乗りましたが、朝9時前でお年寄りが2,3人乗っていたぐらいでした。しかし、考えてみるとこのバスまでもが廃止されてしまえば、お年よりは移動手段を失うわけです。丁度、停留所で待っていたご老人の話だと、病院への移動でよく使うそうです。中には病院がワゴン車で運んでくれるところもあるそうですが、なかなか使いづらいこともあり、通院や買い物などにはバスは欠かせないものになっていると話してくれました。

 少子高齢社会の日本では、難しい課題となってきそうです。


 先日、図書館で「あゝ野麦峠」を借りてきました。きっかけは父親が野麦峠に行ったという話から興味を持ったという単純なものです。京阪神に行ったとき、移動中にでも読みたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもこんばんは。
ローカル私鉄はこのような面白いことが多いので好きですw(といっても伊賀線は元々近鉄なんですがねw 今も路線所有は近鉄だったはずですw)
私が住んでるとこもバスが減ってきてます。
道路はものすごく渋滞してるのに通るバスをみると乗客0人とか1人とか…
悲しくなってきます…
鉄道のほうは体がふれあうくらい混むんですがねー(逆方面はガラガラなんですがw)
ほかのとこは人口が減ってきてますが私のところはマンションがいっぱいたったり住宅が増えたりで小学校もパンク状態で2年後くらいに新しいのができるみたいです。
私も5年前にできた中学校にいってるんですがねw
今後どうなるか楽しみです。

長文失礼しましたw

No title

 ローカル鉄道だから出来る取り組みというのは今後も出てきそうで、興味があります。ぜひ、その地域地域の特色とかを生かしたものを出してきてほしいですね。
 伊賀鉄道は昨年に近鉄から離れて、会社になったようですが、車両などはすべて近鉄のものらしく、社章も近鉄のものに手を加えたものとなっていますね。

 バスなどは本当によく減ってますね。何とかならないものかとよく考えてしまいます。
 鉄道は本当にすごいですね。ここでも過密と過疎と言う言葉がまさにピッタリです。

 マンションが多くたっているのは私のところも同じです(アパートが主ですが)。しかし、小学校などは毎年減ってきているようです。私の通っている小学校もニュータウンが出来て、既存の学校では対応できなくなり、出来たものですが、もう15年ぐらいたつと思います。私が入った学年はピークに近く、1教室あたり38人ぐらいいましたが、今では30人前後に減ってきているようです。

 一方で、中学校はギリギリの状況で、来年に4人来れば8クラスです。余談ですが、隣のさくら市には10クラスの学校があります。

 こちらも長文失礼しました。コメントありがとうございました。

No title

うちの地元でも大阪市営バスの廃止と減便が3月末に行われます。
東淀川では新大阪へ向かう路線がいろいろ変わるみたいです。
うちからだと1時間に1本の阪急バスを使うので余り関係はありませんが。
鉄道でも三木鉄道が市長のせいで無くなってしまう事になりました。
第三セクターは運賃が地方交通線より高いですし、JRとは別会社になってしまうので定期を使う人が減って自転車に切り替えてしまう人が増えるため、うまくやっているのは少ないのですよね。
一昨年に地下鉄今里筋線が(これのせいで一昨年にバスが減便)、15日にJRおおさか東線が開業していますが路線が中途半端(中心部を走らない)なのでまだまだバスは使わざる得ないです。
バス会社には頑張って走ってほしいです。自分はバスヲタですし、鉄道より安くて便利ですので。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
