スポンサーサイト


特急料金の不要な特急

 久しぶりに鉄道系の話でもします。
 最近は旅行をしていないせいか、時刻表を見て一人「旅行したい」「これ乗りたい」とか考えている今日この頃なんですが、特急は会社によっては特急券が必要だったり不要だったりとするんですよね(ご存知の方多数と思いますが)。
 そして、先日ビックリした話。大阪に住んでいた、しかも高校は電車通学の私の父親に「京阪電車のなー、K特急って無くなるんやて~。ひょっとしたら、全部の電車枚方に止まるようになるんちゃう?」と話すと、「特急って枚方市に止まるようなったんか?」との一言。父親は昔の京阪ノンストップ特急のことしか知らなかったようです。樟葉にも止まることを告げると、驚いていました。私はつい最近になって、京阪を調べだしたのであまり知らなかったのですが、、貴重な証人が身近にいることに私も驚きでした。

 そして、特急料金不要の東京版、東急。ここって通勤特急っていうのがあって、これは「えきから時刻表」では有料特急を示す、赤になっているんですが、なんと260円乗車賃のみで横浜までいけるんですよね。東急乗ったときを思い出しますよ。特急券がいらない特急があるんだと思ったこと。
 それを言えば、特急ではありませんが、乗車賃のみで乗れる特急並の車両、JR信越本線の「妙高」。これは短い間の乗車時間でしたが、また乗りたい車両です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
