スポンサーサイト


NHK東京第一の休止

 他のブログでもお書きになった方がいらっしゃるのですが、気になったので書いてみます。

 22日深夜(23日になってから)に、いつもの通り、NHKラジオ第一の「ラジオ深夜便」を聞いていましたら、1時前の世界の天気の時に、音楽が小さくなって「こちらは東京第一放送です。ただいまより通常の出力300kwから…」とアナウンスが流れ、「ああ、また200kwに減力か」かと思うと、なんと10kwまで減力、そして3時からは休止すると言うのです。
 眠たかったので、10kwに減力後、ループアンテナのスイッチを入れて、受信状況を少し改善させて寝ました。3時からの休止は詳しく調べてはいませんが、ネット上の情報では、アナウンスを入れて、休止したようです。

 多くに「10年に1回の休止」という表記が見受けられたのですが、私だけなんでしょうか、今年の初めぐらいに休止していたような気もしました。ただ単に、ラジオのリモコンに寝返りを打ったときにでも触って、周波数を変えていたのかもしれませんが…。

 ちなみに、次の日も10kwに減力して放送していました。この日は休止は無かったようです。
 まあ、この東京第一・第二の送信所は、人が常駐するほどの大きな送信所ですから、すごいことだったんでしょうね。珍しいものが聞けました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
