スポンサーサイト


埼玉西武ライオンズ 優勝

 ついに、西武優勝です。塾に行っていたので、瞬間とかは見れなかったんですが、親がニュース速報を見ていたそうです。母親は「野球でニュース速報を流すか?」とか言っていたんですが、年に1回、2リーグですから2回。日本シリーズをあわせたら3回です。それぐらいガマンしてくれ…。
 しかし、西武は負けてしまったんですよね。優勝の試合ぐらい、勝って飾りたかったと、西武ファンの友人も言っていました。一方で、オリックスはボコボコにされましたね。楽天、大爆発。ノムさんのぼやきが優勝で隠れがちですが、どんなコメントだったのか。ちょっと気になります。

 一方の阪神、私は昨日夕方5時半から寝て、夜中1時に起きてしまったので、丁度試合は見ていなかったんですが、NHKのデータ放送で確認しました。単独首位。サンテレビだったら、こういうことでもニュース速報になりそう…。まあ、気を抜かずにやってもらえれば、それで十分です。


 ニュース速報といえば、古い話ですが、先日の自民党総裁選で予想通りとちぎテレビでも速報が出ました。しかし、音は無し。ゴシック体の、味気ない感じの速報でしたが、録れたのは嬉しかったです。その次の日の総理大臣指名選挙で出たかどうか分かりませんが、おそらく出たのではないでしょうか。その日はW録でNHKとテレ東を録ってました。テレ東はしっかりとニュース速報だけという対応。これこそテレ東クオリティですね。
 テレ東は、昔は「TXNニュース」というタイトルで、白赤点滅していたのですが、今は「TXNニュース速報」になり、白だけの表示です。速報音は変わっていません。他にも、一時期気象警報が「TXN気象速報」でしたが、現在は従来どおり「テレビ東京 気象速報」になっています。ただ、こちらも白赤の点滅はなくなっています。地震速報についてはやや特殊で、震度4などの大した被害がないような地震は「テレビ東京 地震情報」で対応。しかし、7月の岩手の地震では、L字と併用して、L字の情報を「TXN地震情報」として放送していました。これは初めてでした。
 今回は、組閣速報も出ましたが、こちらもTXN表記。最近はすべての速報で、白赤点滅をやめてしまったんですね。これはテレ東だっ!ていう感じがあって好きだったんですが。


 話は変わって、ベリカードの話。今日は、滋賀県警から路側放送の報告に対しての返信がありました。
 返信部署は、滋賀県警交通規制課からです。一応、交通管制センター発行とのようなことが、報告書に明記されていましたが、交通規制課と書いただけでも届くようです。内容物は、少し厚紙になっている報告書3枚。警察路側外町は彦根城、小柿は新名神近江大鳥居橋、本宮は琵琶湖大橋のそれぞれ写真と、滋賀県交通管制センターの写真、そしてキャラクターのけいたくんのイラストがありました。大変、しっかりとしたつくりで、うれしかったです。3時間かけて回った成果がありました。
 担当部署の方、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ライオンズ優勝にかかわる話は僕のブログの中でまとめていますので割愛しますが、僕はあえて「優勝」という言葉を用いず「1位確定」という言葉を使っています。
本当のリーグ優勝は、プレイオフで3勝してからだ…と考えているからです。
こういうところで、何かとデメリットの多いプレイオフ制度のメリットを感じてしまうのであります。
プレイオフでは、必ず勝利で渡辺監督を胴上げさせます!
僕のブログ…http://plaza.rakuten.co.jp/edaro/

No title

音駒枝郎さん

 う~ん、確かに優勝はプレーオフを制してこそといえますね。
 セントラルも昨年から同様の制度ですが、イマイチ納得がいかないというか、デメリットが多いような気がします。


 コメントありがとうございました。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
