スポンサーサイト


ストレートなベリカード

 今日も、ベリカードが届いていました。京都国道事務所からです。
 建設路側大山崎、久御山、丹波の3局に対する返信でした。封筒の中には各局ごとにベリカードを発行していただいていたのですが、デザインを見てビックリ。「道路情報ラジオ」の看板の写真に、「けんせつ ろそく ○○」と書いてあるという、何ともストレートなデザイン。こういうの好きですね。直球で来たか!みたいな。
 ちなみに、看板の写真は各局ごとに違っていて、現地で撮影した写真のようです。局によって、しっかりと写真を分けて下さることには頭が下がります。担当の方、ありがとうございました。


 今日のニュースで気になったものを一つ。こんにゃくゼリーを食べて、のどに詰まらせる事故が発生しているため、野田消費者担当大臣が会社側に自主改正を要請したというニュース。いやいや、いくらなんでも会社側に責任はほとんどないでしょ?ちゃんと、パッケージにも注意文載ってますし、第一、商売をやめろと言っているようなものですから、これは厳しすぎではないでしょうか。
 会社側を内閣府に呼んで、対策を求めたと言う事で、会社側も注意文を大きくしたりとか対応をする姿勢は見せていますから、回収とまではいかなくてもよいのではないでしょうか。

 のどに詰まらせて、お亡くなりになられた方のご家族などには申し訳ないですが、これは消費者のミスでしょう。あれだけニュースとかでも注意するように言っていたりのに、なぜ分からないのか。兵庫で1歳の子がゼリーを食べてのどに詰まらせ、亡くなったということもありましたが、こんな小さい子に食べさせること自体がアウト。食べさせるのであれば、もっと小さく切ったりとか講じるべき対策は多くあるはずです。こんにゃくゼリーの問題は会社側よりも消費者側に注意するよう求めるべきだと私は思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

建設路側は、関東以外ではまだ現存のようですね。東京に、1箇所だけ建設路側があるようなので、聞きに行ったら、跡地らしいものしかなく、ラジオで聞いても聞こえず、恐らく、廃局されたんだと思います。一度、静岡で聞いたことがありますが、やはり、高速道路のような細かい情報は流していませんでしたね。
でも、京都の国道事務所でしっかり3局分とも手抜きせずに作成してくださるんですから、素晴らしいじゃありませんか。事務所の方には頭が上がりませんね。
1620kHzだけは、どうしても現地に行かないと聞こえないので、旅行の記念になりそうですね(^^;)
今後も、頑張って下さい。

No title

ochan246さん

 関東に残る建設路側は、千葉に1局、群馬に5局?ぐらいでしょうか、あるようです。東京のは千人町だったと思いますが、廃局ですか…。ただ、免許はまだあるようですし、一部の地域では大雨や大雪などの時だけ放送と言う事もあるそうですね。時間帯によっても、左右されやすいですし。

 やっぱり、渋滞情報とかは警察路側、規制・工事情報は建設路側といったところでしょうか。そんな感じがします。


 コメントありがとうございました。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
