スポンサーサイト


京阪中之島線の開通

 19日に大阪の京阪電車の中之島線が開通しました。春休みに現地で聞いた話だと、キタに近づけるための開通なんていう話を聞きましたが、この度めでたく開通となりました。
 京阪といえば、K特急という特急よりも早い列車がありましたが、今回の中之島線開通で通勤特急に変わったようです。私がGWに乗ったのは、ただの特急だったので、ぜひともK特急に乗っておきたかったと後悔しています。今度帰る機会があれば、ぜひ通勤特急に乗っておきたいですね。

 加えて、今回の中之島線開通によってか、五条が清水五条に、四条が祇園四条に、丸太町が神宮丸太町にそれぞれ駅名が変わっています。電車のアナウンスで、今までだったら「七条、五条、四条、三条…」とテンポ良かったのに、ちょっと崩れてしまいますね。少し残念かも。

 関西の私鉄の話題でもう一つ。以前、父親から聞いた話なのですが、阪急電車の京都線に昔「通勤快速」という列車種別があったらしいのです。略して通快(つうかい)って言われていたなんていう話も聞いたんですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひコメント欄にお願いします。(なお、現在阪急京都本線には「通勤特急」という列車が走っています。)


 昨日で阪神の話題が締めになりましたが、プロ野球クライマックスシリーズはまだ続いています。パシフィックリーグの西武と日本ハムの対決、今、夜8時過ぎで6回表で西武が7-0の圧勝!!さすが西武。先発の石井一久はここまで1安打に抑えて、好投をみせています。ぜひ、このまま勝利へ持ち込んで、日本シリーズに王手をかけてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

めでたい話ですね。
K特急という名前は分かりづらいからでしょうか。
京阪といえば、去年あたりから新しくなった発車メロディーが気になります。

大阪には足を踏み入れたことすら無いので、是非行ってみたいものです。

No title

通勤特急というのは無いです。

快速特急だとおもいます

No title

ha.hi_さん

 新鮮が開通してすぐの鉄道とかって乗ったことないので、一度でもそういう経験をしてみたいですね。
 K特急はやっぱり分かりづらいでしょうか。京阪のKだと私は思っていたんですが、やはり私も始めてみたときは特急よりは下だと誤解をしていました。
 ぜひ、大阪を訪れてみてください。とても楽しいところですよ。


あ さん

 はじめまして。
 もう一度私も調べてみましたら、やはり阪急には現在「通勤特急」があるようです。一方、「快速特急」は廃止になったとのことでした。
 せっかくコメントを頂きましたが、あさんに代わって、この場にて訂正?させていただきます。


 お二方コメントありがとうございました。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
