スポンサーサイト


【旅行】1日目

 長ったらしい話にはなりますが、一つ一つ書き記していこうと思います。

 まずは、1日目(3月24日夜~3月25日夜)についてまとめてみます。
 バスは高根沢から数キロはなれたところにあるバス会社の車庫からの出発でした。夜の9時前にはバスに乗れました。何回も乗っているバスなので、コーヒーやトイレの場所もすべて覚えていて、前のようにあたふたしなくて良かったです。
 バスは宇都宮駅・鹿沼IC・栃木駅の順に過ぎて、東北道~首都高~東名~名神の順に走っていきます。なんと、今回東名高速のすべてのハイウェイラジオを受信することが出来ました!!名神も行き帰り合わせれば全局受信した事になります。
 また、高速道路ではありますが、併走している一般道の建設路側・警察路側も受信できる箇所があり、東名だと名古屋インターを過ぎたあたりで愛知県警の路側放送を受信できました。名神では、一瞬ではありますが、米原JCTの手前あたりで建設路側米原?を受信できます。

 そして、大阪駅には朝の7時過ぎについて、早速切符を買い、和歌山へ。大阪7:30の紀州路快速でいざ紀伊駅へと向かいました。ここへ行く目的は、一箇所目となる路側放送受信ハイウェイラジオ紀ノ川を受信するためです。こちらは駅からすぐ歩いたら、電柱に近づけるとすぐに受信できました。驚き驚き!しかも、1時間のうち00分と30分の情報時にしか流れない「こちらは西日本高速路側●●です」まで受信できました。

 その後、JRで和泉府中駅へ。ここからは持ってきた折りたたみ自転車で建設路側泉大津、警察路側池上?、阪神高速路側岸和田を受信します。しかし、折りたたみ自転車は使いづらいわ、入れる袋は邪魔だわ、道は迷うわ、聞こえんわで滅茶苦茶でした。結局予定よりも少しずれてしまいました。

 次は阪神高速路側浜寺の受信ですが、こちらは浜寺公園でかすかながらにですが、受信できて、安心して昼食を取れました。その後は、南海電車で堺に行って、堺で大変な量の受信です。

 堺では警察路側大浜北町?、阪神高速路側堺、警察路側一条通、警察路側大泉緑地、警察路側丹南、ハイウェイラジオ堺の受信を予定していましたが、先ほど書いた問題なども重なり、結局ハイウェイラジオ堺は受信できませんでした。その後は八尾に行った記憶はあります。警察路側を受信してきました。そして、その後近鉄で柏原まで行って、建設路側柏原も受信しましたが…。あまりハッキリとした記憶が蘇ってこないように思います。やっぱり、その日は悲しさとつらさが一番の記憶だからでしょうか。


 しかし、泉大津を回ってるときは商店街があって、とっても活気がありました。ほとんど移動手段は自転車で大阪の下町という感じでした。あとは、堺で警察路側大泉緑地へ行く道を迷ってしまったとき、スーパーで聞いたオバちゃんが「私の家近いからついて来てくれるんやったら案内するで!」と言って、見知らぬ私を最短のルートで連れてきてくれました。
 こんなことからも1日目はいい思い出も出来た一日だな~と感じました。

 ちなみにその日をもって、自転車は持っていかないことに決め、祖父母の宅に置いてきました…。



 話は変わってハイウェイラジオのベリカードの話。旅行中にNEXCO中日本横浜支社から東名高速のハイウェイラジオ東京~三ケ日までの受信報告書に対する返信を一括で頂きました。返信用の封筒・切手をすべて返送していただいた上で、各保全・サービスセンターごとではありますが、立派な確認書を頂きました。待ったかいがあり、本当にうれしかったです。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
