【旅行】3・4日目

昨日は夜遅くになったので、記事を書けませんでした。ごめんなさい。
 なので、今日は2日分をまとめて書きます。

・3日目

3日目は朝早くに姫路の伯母の家を出ました。それも6時45分。山陽姫路駅から神姫バスのターミナルに行って、7時発の山崎行きのバスに乗ります。だいたい1時間ぐらいでしょうか、バスに乗っていました。途中で、にこく(国道2号)の夢前橋を通ったので、警察路側夢前橋も受信できました。そして、山崎では建設路側山崎を受信することになっていたのですが、はてまあ聞こえない。電柱に近づけると、かすかに国土交通省と言っているような声が聞こえましたが、もっと北(山崎市街から北方向)へ行けなければならないのでしょうか?
 その後は、JRの姫路駅まで戻ってたつの市(旧揖保川町)へ行きます。建設路側門前の受信です。竜野駅で降りて、タクシーに乗車。タクシーの運ちゃんによる話では姫路よりはこっち(龍野周辺)でやってたほうが商売になるらしいです。すぐに受信は終了し、次は姫路に戻って御着駅まで行きます。

御着では警察路側御国野(みくにの)を受信。駅前の商店街の通りの電柱ですぐに受信でき、すぐに駅へ。しかし、普通列車が少ないので、30分ぐらい待ちました。次は神戸の山のほうへ行きます。JR神戸線→三ノ宮で乗りかえし、市営地下鉄~北神急行~神戸電鉄で田尾寺駅まで行きました。
 田尾寺駅ではまたタクシーの乗って、今度は建設路側山口の受信です。駅で切符をなくしてしまったのですが、無人駅だったので隣駅のインターホンで対応してもらい、改札を通してもらえました。そこからの問題がタクシーがいない。探すこと5分、やっといました。タクシーの運ちゃんの話ではこの駅はタクシーは少ないよとのこと。何はともあれ、受信できて、帰ってこれたので良かったです。

続いて、神戸電鉄→三田まで行き、三田でJRに乗り換え。丹波路快速で川西まで行きました。ここでは阪神高速路側小花を受信しましたが、電柱アンテナでも結構受信状況が悪かったです。阪急に乗り換えてからは、宝塚まで行き、宝塚で今津線に乗り換えました。門戸厄神で降りて、警察路側若山を受信。まだ阪急電車で今度は阪神国道に行きました。阪神国道では警察路側上甲子園を受信して、三宮へ。三ノ宮でJRに乗り換え、新長田で警察路側大橋を受信。姫路に戻り、フェリーで家島へと戻りました。

・4日目

家島を朝7時41分の高福ライナーで出発。そこからJRで明石まで行き、神姫バスで警察路側森友を受信しました。しかし、帰りのバス賃の100円が出てこない。仕方なく、100円(小学生料金)で行かせて貰いました…。これからはしっかりと小銭を用意しておきます。
 明石駅からはたこフェリーの乗り場まで歩いていき、たこフェリーに乗船。20分ぐらいで淡路島に着きましたが、明石海峡大橋を渡るところは感動してしまいました…。とはいってもほとんどテレビでドラえもん見てたんですが…。

岩屋の港に着くと、次はバスです。歩いて15分、待つこと20分。津名方面行きのバスが出ました。しかし、建設路側津名を受信しようと思っていたのに、なんということか開始標識の直前で狭い道へ…。バス道はこっちかよ…と思いながら、何とか受信は出来ました。津名港のビルに着くと、次は高速舞子行きのバスに乗らなくてはいけないのですが、なんと同料金でJRバスがあるではないですか!しかも発車は5分後。すぐにチケットを窓口で取り、行きましたよ。しかも神戸新聞の淡路版も購入できてある意味満足。バスはそのまま神淡鳴道を通り、生まれて始めて明石海峡大橋を渡りました。
 渡ってすぐにもう高速舞子。ここから山陽電車に乗り、垂水まで行きます。垂水からは山陽バスで本四路側垂水の受信。すぐに終了するものの、バスは10分ぐらい待たなければなりませんでした。名谷駅行きのバスに乗り、地下鉄で総合運動公園駅へ。本四路側布施畑の受信でしたが、結構悪かったです。また地下鉄に乗り、妙法寺駅で下車。阪神高速路側妙法寺を受信しました。

続いては阪神高速路側魚崎浜の受信のために板宿まで行き、直通特急で魚崎まで行きました。そこから六甲ライナーに乗り南魚崎へ。すぐに受信は終了しますが、原因不明の腹痛に。トイレに行くもなかなか治らぬまま根性で次の阪神高速路側朝潮橋まで行きました。しかし、朝潮橋駅で降りたときに切符(フリー切符5000円)をなくしてしまい、改札で事情を説明したところ、今回はいいとのことで通してもらえました。本当にありがとうございました。
 受信はすぐ終了し、地下鉄のフリー切符(600円)を買ったので、この前行けなかったところも行ってみるかと思い、そのまま旅を続行しました。まずは地下鉄で桜川まで行き、そこからなんと大阪のど真ん中にあるのに1時間二本しかない南海汐見橋線に乗りました。津守で降りて、阪神高速路側津守を受信。駅前の電柱に近づけると聞こえる聞こえる!と思ったら「こちらは阪神高速路側南港南です」と。ん??結局、駅から5分ぐらい歩いて、やっと聞こえました。

津守からは市営バスでJRの環状線今宮まで行きました(切符はフリー切符を買ったのでそれで行けました)。そこからは地下鉄で喜連瓜破に行き、阪神高速路側松原を受信。その後、駒川中野へ行き、阪神高速路側駒川を受信した上に、時間があったので5000円のフリー切符、今後も使えるので買っちゃいました...。
 4日目はそれで終了しました。

やっぱり、長くなっちゃいましたね…。見づらいの一言だと思いますが、見ていただければ幸いです。でも、本当にスミマセン…。

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

アクセス解析
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)