スポンサーサイト


本当に買った

 先日の記事で、NEXCO中日本の豊田保全・サービスセンターからの返信の中で「飛騨トンネルの物語」という本のパンフレットが入っていたことを書いたのですが、本当に買ってしまいました。あの日の夜に親に話して、許可を貰ったので、NEXCO中日本のネットショッピングシステムを利用して買いました。送料こみで約1300円。なかなか見ごたえのある本のようです。パラパラとめくり読みをすると、写真と文のバランスが程よく、読みやすそうなイメージも持ちました。明日から学校の朝の読書で読みます。

 読書といえば、9月の頭ぐらいに買った「戦争中の暮しの記録」という暮しの手帖社の本を読んでいました。この本も約2ヶ月かけて読みましたね。我ながら、すごいと思う。内容は本当に第二次世界大戦の話で読み応えのあるものばかりでした。読んでいて思ったのは、やっぱり世代差があるということです。また、初版が刊行されたのが昭和44年なので、当時の出来事をあまり知らない人には難しいことも多かったと思います(原水爆禁止運動とか学生運動とか同級生にも話しても数人しか知っている人が居ません)。ただ、このように本とか後世にも残る形で戦争のことを伝えることは大切なのだと切に感じました。


 最後に一言。昨日書くべきだったのですが、ご覧の通りページのデザインを変えてみました。前の金魚とは対照的なデザインですが、個人的にはこっちのほうが好きかなあ。しばらくはこのデザインで固定しようと思います。
 それと、明日から金曜日までブログの更新をお休みします。理由は中間試験のため。でも、日本シリーズのことを書くかもしれないです。西武が優勝したらの場合ですけどね。

※19:35追記 久しぶりにページを更新しました。リンク集に少し手を加えています。ニュース速報研究会およびマスコミ探検隊を更新しましたので、ぜひご覧下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
