スポンサーサイト


W選挙の結末と今後

 昨日記事にも書いたとおり、栃木県知事選挙と宇都宮市長選挙の二大選挙が昨日行われ、県知事には現職の福田富一さん、市長には現職の佐藤栄一さんが当選されました。まずは、おめでとうございます。

 さて、今回の選挙、特に宇都宮市長選は「LRT導入」が一番の焦点だったのではないでしょうか?LRTはご存知の方も多いと思いますが、有名なのはJR富山港線がとやまライトレールになったという話です。テレビで以前見たのですが、乗客も結構多く、なによりお年寄りに配慮された設計やサービスとなっているのが、人気のあるポイントだと感じました。
 そのLRTを宇都宮の清原地区に新設するというのです。これは佐藤市長などが中心となって、話は進むかと思われましたが、財政が厳しい中で反対の意見も多く飛び交い、結局今回はそのLRT導入賛成反対がキーポイントになりました。

 私の一個人の意見としてはどちらともいえないです。LRTを導入する前に既存の路線バス網などを検討する必要性があります。ただ、本数は少なく、不便でお年よりも多くなりつつあるこの路線はLRTのほうがいいかも知れません。また、バスの運賃も1000円近くかかるとの事で、なかなか買い物に行きたくても行けないのも現状です。その点、LRTは便利かもしれませんが、一番のネックはお金です。新設するとなると、またえらい金がかかりますから、それを考えると、清原地区以外の住民からは反対の声があって当然だと思います。
 これからどうなるかは分かりませんが、もう少しLRT導入は見極めた方が宜しいのではないかと私は感じました。


 一方で、各メディアも選挙特番を放送しました。ラジオについてはCRT・レディオベリーは全く聞けませんでした。ずっととちぎテレビを見ていましたが、選挙事務所からの中継などを中心に構成され、また10時台になると当選確実の福田知事、佐藤市長が相次いでスタジオに登場。解説?の下野新聞の方と作新学院大の教授と話されていました。意見を募っていて、番組の中でも紹介されていましたが、なかなか考えさせられるものも多かったです。
 予定通りの11時で特番は終わり、以後0時まで番組内でL字を出していました。久しぶりのL字だったのでちょっとはしゃいじゃいました。
 昨日のとちぎテレビはJFLの栃木SC4位以内確定の試合中継をやったり、選挙特番をやったりで、放送終了がいつもより早く0時39分には停波しました。ここまでとちぎテレビの番組編成が大きく変わったのも久しぶりに見た気がしました。


 最後に受信確認証の話。今日は神奈川県警察本部から届きました。警察路側上鶴間、大黒町、浜松町、杉田、原宿の5局の報告を送ったのですが、現在確認証の発行はしていないとの事。ただ、文面に確認の旨の内容はありました。返信も頂き、さらに封筒・切手まで返却いただいたのはありがたかったのですが、なんと封筒が全開。テープで留めてあったのがきれいにはがれていました。家族に聞いてもはがしてないと言いますし、郵便配達中の事故でしょうか?そういえば先日もNEXCO東日本長野管理事務所から頂いた返信のA4版封筒も破損していましたし。郵政公社時代まではしっかりと破損についてのお詫びの紙が張ってあったものだったんですが。どうなってるんだろうねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
