【旅行】そろそろ終わり 5日目

もうそろそろで終わりますので…つまらない方はあと3日待ってください(汗

5日目は高速バスを取っていたので、高槻の祖父母宅を朝の6時半前に出発。7時01分の電車に乗り、三ノ宮まで行きました。
 そこからは、8時10分発福知山行き高速バスに乗りました。予約は取っていましたが、乗客は私を含めても6,7人ほど。私はAの1でしたが、隣に人がいなかったので、悠々と過ごせました。途中、舞鶴若狭道を通るので、ハイウェイラジオ西紀を受信しました。

福知山には9時40分について、1時間ぐらい市内をブラブラする予定でしたが、9時半に着き、時刻表を見ると次の園部へ行く特急がもう出るとのこと。すぐにみどりの窓口で園部行きの乗車券と特急券を購入し、特急はしだて号に乗車。特急はおはようとちぎぐらいしか乗ったことが無かったので、新鮮でした。
 園部には10時半ぐらいについて、11時発のJRバスを待ってました。園部まではICOCAが使えるようで、念のためチャージをしておきました。しかし、売店ではICOCAでの買い物が出来ず、現金のみでした(買ったのは京都新聞です)。

園部を11時丁度のバスで出発。いざ、新須知(しんしゅうち)まで出発。新須知で降りて、まずはお昼ご飯です。京丹波町の道の駅丹波マーケスで昼食を頂きました。とはいっても、スーパーのようなもので、町には一つしかないのかとても人でにぎわっていました。お昼は480円の地元野菜のラーメンでした。お昼ごはんもそこそこに、ここでメインの受信。前を通る国道9号の建設路側丹波を受信しました。また、この路側放送の装置は園部行きのJRバスの新須知バス停のとなりにあります。
 12時39分発の快速列車に乗っていざ京都へ。快速とはいうものの、昔ながらのオレンジと緑の塗装の列車で、これはつい数年前まで宇都宮線でも走っていたので、ビックリしました。

京都についたらまずは山科へ行きました。山科で警察路側四ノ宮を受信し、地下鉄・阪急で桂へ。ここからはバスで警察路側中山を受信しに行きましたが、バスがなかなか来ない。15分ぐらい待ってやっと来ました。すぐに受信は終了し、運よく帰りのバスともかち合えて桂駅に戻ると、また阪急・地下鉄で近鉄京都線に乗りつぎ、東寺で降り、警察路側東寺南を受信しました。これもあっという間に終了。
 そして、最後近鉄京都線で向島に行き、向島ニュータウン内循環バスで警察路側大川原を受信し、一日を終了しました。

余談ですが、その後は祖父母宅に直行せず親戚の店に行き、1時間ぐらい話し込んでました。しかし、大阪のオバちゃんパワーには改めて圧巻です!!

阪神、今シーズン2敗目。テレビ中継ハラハラして見てましたよ。しかし、今日は守備がたるんでたんじゃないですか??ファーストの新井は3回ぐらいナイスキャッチを見せてくれましたけどね。金本の2000本安打達成は甲子園での中日戦で、勝ち試合にしてあげたいですね!

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

アクセス解析
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)