スポンサーサイト


忙しき一日

 今週の学校は、3年がもう受験間近(あと2,3ヶ月)ということで、私立受験などについての三者懇談のため、短縮日課&5時間までだったので、結構楽でした。昨日も友人の家に直通して、wiiのマリオカートをやってきたんですが、wiiのハンドルでやるのは難しい。あれ、ワイヤレスだし、使いづらいです。いつも12位(最下位)です。我が家にもwiiがあるのですが、ソフトは少ないし、それなら64で、と思い懐かしき64でやってます。しかし、2,3年近く使っていないので、劣化しておかしくなってます。

 とりあえず、64から離れて、今日の一日について。
 最近は親に「朝飯は自分で作れ」と言われ、頑張って作ってます。といっても冷凍食品ですが。ご飯と味噌汁を温めて、5分で準備完了。食うのも、5~7分ぐらい。そして、家を出る時間が飛躍的?に早くなり、8時02分→7時57分~8時00分には出られるようになりました。7時57分に家を出ると、信号待ちが楽なので、なるべくその時間に出るように心がけてます。でも、友人と会うと気まずいんですねえ。朝一でほとんど会話しない人と会うと、どうすべきか本当に困りますよ。そして、ギアは3、早こぎ立ちこぎで学校へ登校。8時15分までに登校なのですが、最近は8時10分ぐらいには着く様になりました。

 授業は今日も短縮で、あっという間に終了。テストの順位が返され、前の2倍になったことに衝撃。そして、三者懇談を始め、私立校を2校志望。部屋を移動して、願書を書き、帰ろうとしたいところですが、選挙管理委員会の委員長になってしまった私は校内テレビ放送用の告示ビデオを撮らねばならず、制服にお着替え。15分ぐらいでようやくとり終えました。校内放送なので慣れてはきましたが、やっぱりカメラを向けられると緊張するもんですね。

 そして、快速で帰宅。しかし、インフルエンザの予防注射を受けると言っていたのに母親がいない。帰ってきたと思ったら妹が風邪を引き、熱を出してしまったと言う事で、検討。結果、予防接種に受けに宇都宮まで行ったのですが、長くて45分ぐらい待たされました。しかし、注射が思ったより痛くなかったし、大人になったと言う事で1階で済むようになったので親子で喜んでました。
 その後、高根沢に帰宅とともにご飯を食べて、塾へ。1時間半の数学の授業、相似の比の問題にイライラしながらもやり過ごし、休み時間にスリッパを投げてストレス発散。今日の一日が終わりました。

 しかし、明日も朝9時半から12時半、2時から5時まで塾。明後日は東北道のハイウェイラジオ受信のため、福島方面へ連れて行ってもらう予定です。まあ、それに期待して頑張ります。明々後日は、明日が誕生日の私に届いた福沢諭吉さんでカラオケにでも行こうかな~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
相似の比は、私もわけが分からないくらい授業を受けました。
基本は1:1で、問題によっては5:3とか、その比を使って辺の長さなどを計算するんですよね。
未だに相似の比はどういうものなのか分かってないのですが、中学の数学・高校の数学レベルは分からないと、非常識に思われてしまいますからね。

それと、リンクの件、ありがとうございます。早速、リンクを貼付させていただきましたので、もしよろしければご覧頂きたいと思います。
※リンクは、ブログ左サイドの下にあります。

では、失礼します。

No title

ochan246さん

 返信が遅れてしまい、すみません。

 相似はこのあと、問題集を解こうと思っているのですが、どの図形と組み合わせて数字を出すのかが、まったくといっていいほど分かっていません。たぶん、自分自身の予測ですが、比例・反比例も一次関数で理解したので、来年にようやく理解できるのではないかと思います。他にも1年の時の図形の求め方はほぼ理解していないに等しいです(1年の時は遊び、遊び、遊びで勉強そこそこでしたので…)。

 リンクの方確認いたしました。こちらからもHPのリンク集のほうに追加しておきますので、お時間があれば確認をお願いします。


 コメントありがとうございました。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
