スポンサーサイト


三連休をどう活かす?

 世間は三連休。私も三連休ですが…。しかし、昨日は一日の4分の1が塾。昨日は復習中心で、落ち着いて勉強できました。というより、これが普通の受け方なんですが。
 塾は朝の9時半からだったんですが、行ったらなんと私を含め4人しか居ない。友人3人の話では、「10時ごろに固まって来るだろうね。」と言っていたら、ドンピシャ。さすがに朝9時はキツイけどねえ。加えて、塾の先生に「老眼鏡を買ってきてくれ」と言われ、お小遣い200円で百均に行って来ました。さすがに60,70ぐらいの先生なので裸眼じゃきついんでしょうね。そんなこんなで昼休みも挟んで、6時間頑張りました。

 今日はかねてから構想を温めていた福島方面へのハイウェイラジオ受信ツアー。福島と言えば、5月に磐越西線の安子ヶ島から歩いて、HR五百川を受信したのですが、五百川と同じ管理事務所が東北道も管理していることが判明。それならばと思い、HR安積(あさか)を受信しようと思って、須賀川までの電車の学割をとろうとしたのですが、忘れてしまい、父親が急遽連れて行ってくれることになりました。
 朝の8時半ぐらいに家を出て、須賀川ICは10時ぐらいに通過。しかし、ここから帰るのもアレなので、父親に「仙台まで行かへん?」と打診したところ、「仙台は勘弁せえ、福島西までやったら…」ということだったので、福島西まで行ってしまいました。ただ、直接行かずに、一旦郡山南ICで降ります。なぜならば、ETC割引が100kmまでだから。矢板から郡山までが96kmぐらいで、まあいいかと言う話になって郡山南で降りました。そこからまた乗りなおして、HR安達太良、福島を受信しつつ、福島西で降りました。

 途中で半壊状態のアナログTVを持っていったら、なんとか動いてくれました。その上、壊す前よりも受信感度が上がっていて、福島局はもちろん、仙台局やはてまて山形局の電波をも受信。信じられないの一言だったんですが、以前に磐越道の小野から郡山JCT間でも受信したことを思い出すと、受信できるのかなと思います。ただ、UHFは福島局の30kwに押されて、混信しまくりでした。
 福島西で降りて、父親に「コンビニに寄って」と頼み、「どうせ新聞やろ」と言われながらも寄ってもらいました。さらに地図を眺めて、「ここから(115号)ちょっと先の鳥屋野まで行ってくれへんかな~。警察路側があんねん」と言うと、なんとのってくれました。鳥屋野まで行って、しっかり受信できましたよ。
 そこからは一直線で帰ってきたのですが、東北道は高速バスが多いですね。やっぱり福島県内中心だったためか「HIGHWAY EXPRESS」の文字が書いてある福島交通のバスをよく見かけました。市内地でもひっきりなしに高速バスと同じ塗装の路線バスを見ました。他にも、東北急行バス?(TOHOKU EXPRESS」とあったので)や、新潟では飽きるほど見た新潟交通バス、はてまて羽後交通の高速バスも安達太良SAで見かけましたよ。バスが好きな方にはたまらないかもしれませんね。今回も楽しい受信ツアーでした。


 話は変わって、厚生労働省の元次官とその家族の殺傷事件で犯人が捕まったというニュース。まだ、銃刀法違反だけのようですから、これから殺人などで再逮捕になるのではないでしょうか。
 私に入った第一報は友人からのメール。「ニュース速報見た?」というメールで、何事かいな?と思い、返信しました。親に聞くと、「あんたが風呂に入ってる時(8時半から9時すぎぐらい)に地震速報があったけどな、それとは違うか?」との返答。「いくらなんでも、栃木で震度4の揺れやったらメール来るかもしれへんけど、別の話しと違う?」と話していると、EXでもニュース速報が出ました。あまりに突然だったためか、速報音は珍しく無し。内容は上記の通りです。まもなく、友人からの返信が届いて、同内容であることを確認。チャンネルは何だったかと返信を打つと、8との事。すぐにダメもとでNHKを録画しました(なんとか入っていました)。
 他にBS11を朝の7時まで録画していたのですが、まったく速報が出ていない状況です。確認された方がいらっしゃったら、ぜひご一報いただきたいです(NHKでは逮捕の速報を3時48分ぐらいに出していたようです。これは確認しています)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
