スポンサーサイト


路側放送の廃止の危機

 さて、一週間ブログをお休みしていた間にちょっとした情報収集などをしておりました。情報収集というのは、各国道事務所や警察本部などに管内で管理している路側放送についてお聞きしていたのですが、結構貴重な話が聞けましたので、ここにまとめたいと思います。

 今回は、「路側放送未開拓地域」とも名づけられるだろう九州を中心に取材しました。ネット上の情報では詳細まで載っていなかったからです。まずは鹿児島に電話しました。鹿児島国道事務所さんにお聞きしましたが、「トンネルの再放送ではないか?」ということで、詳細な設置場所等は分かりかねると言う事でした。1620kHzで鹿児島市と垂水市×2、合計3局免許が下りているのですが、国道事務所のほうでも把握できていないのでしょうか?
 次に鹿児島県警に問い合わせたところ、こちらは2局の放送区間等について詳細に情報を頂きました。

 続いて熊本。県警に問い合わせたところ、受信確認証のことをご存知でいろいろと教えていただいたのですが、残念なことに現在放送を休止しているとの事。さらに来年2月をもって全3局(植木、富合、菊陽)を廃止するそうです。春休みにでも行こうと思っていた矢先だったので、グッドタイミングです。これからはVICSなどを中心にしていくと言う事でした。
 変わっては大分。大分河川国道事務所さんに問い合わせると、しばらくしてから電話を頂けました。話では大分、宇佐、日田で放送中とのこと。逆に「どうやってこの局をご存知になられたんですか?」と質問を頂きました。こちらも路側放送受信を趣味とする方が紹介していらっしゃると言うような旨を伝えたところ、大変興味深々に聞いていただき、御礼まで頂けました。こちらとしても電話してよかったです。

 他にも愛媛県警などに問い合わせをしました。ほぼ98%の確率でスムーズに返答を頂いておりますが、中には存在自体を知らないと言った声もあるようで、その時はちょっと困ったりしてます。現在、空いた時間にエクセルで全国の路側放送を個人的にまとめていますが、廃止されたりしているところは多いようで、悲しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク変更

みーやさん、東京テレオタです。
ホームページとBLOGを統合、新アドレスになりましたので変更お願いします。
題名
ロザバンとCLANNAD
URL
http://www3.to/rosavam
バナー
http://blog-imgs-32.fc2.com/r/o/s/rosavam/bana.jpg
これからも宜しくお願いします。

No title

東京テレオタさん

 どうもご連絡ありがとうございます。
 後ほど、更新しておきますのでご確認下さい。

 連絡ありがとうございました。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
