【旅行】あと1日 6日目

6日目です。これで関西の旅行は終了になります。

朝は少し遅めに7時半頃です(それまでは6時ごろに起きてましたので…)。高槻の祖父母宅からは歩いて10分ぐらいのところに、国道170号があり、そこに京阪バスが走っているので、3dayチケットで乗れますので、それで行ってみることにしました。枚方市駅に行き、八幡市駅で下車。駅のすぐ横には石清水八幡宮があるので、登山客でしょうか、トイレなどとても長い列でした。
 しかし、早く着きすぎてしまい、売店で前日の試合で勝利を収めた阪神の記事が乗っているデイリースポーツを購入。アニキの一面にうっとりしながらもバスを待っていました。

バスは京阪宇治交通です。ここでは八王子バス停で降りて、ハイウェイラジオ八幡を受信。その後、歩いて2つ前のバス停に戻り、建設路側久御山を受信しました。バスは日曜日でしたが本数があり、そのまま八幡市駅に戻り、丹波橋で近鉄にお乗換え。京都駅に着いたらJRに乗り換え、11時45分発の湖西線の新快速に乗りました。しかし、新快速とはいうものの近江舞子で普通状態になり、近江今津で下車しました。こちらでは建設路側今津を受信しました。
 しかも、ラッキーなことに乗ってた電車が近江今津で10分程度停車していたので、すぐに受信は終了し、京都新聞滋賀版を購入しすぐに乗車。近江塩津まで行き、そこからは北陸本線に乗り換えました。木ノ本で下車し、建設路側木ノ本を受信しましたが、またもやすぐに終了。今度は30分ぐらい待ちました。

北陸本線では見たことのない電車が走っていて、車内の中吊りも福井の地名ばかりで異国に来た感じがしてならなかったです。長浜で乗りかえし、米原で下車しました。建設路側米原の受信でしたが、なぜか電柱アンテナでも受信状況が悪かったです。
 米原からは新快速に乗り、彦根で下車。高かったですが、駅リン君(レンタサイクル・500円)で警察路側外町を受信し、すぐに戻りました。また新快速に乗りましたが、降りるはずの草津で寝過ごしそうになってしまい、余裕はありましたが、駆け込み下車をしてしまいました…。草津では警察路側外町を受信しました。

その後、大津で下車し、駅の北口を出るとそこはもう道路。警察路側本宮を受信。早々に終了し、京都に戻り、近鉄京都線で大和西大寺(奈良)まで行きました。近鉄橿原線で筒井まで行き、建設路側筒井を早々に受信。駅前の電柱ですぐに受信できました。
 尼ヶ辻まで戻り、雨脚が強まる中ジャンパーのフードだけで市内をウロウロ。電柱に近づけると、警察路側菅原は聞こえるのに、警察路側二条大路が聞こえないという現象に見舞われ、結構困りました。結局二条大路局も受信できまして、近くのコンビニで探していた奈良新聞も購入できて、ついでに夕食も買っちゃいました(夕食は俵弁当かなんかっていうもので、大きなおにぎりが5つ入っていましたが、おかずも含め近鉄奈良線で2,3駅の間に食べ終わりました…)。

そして、大阪に戻り、警察路側被服団地前(長っ!)を受信し、その後地下鉄・JRを乗り継ぎ阪神高速路側森之宮、警察路側京橋を受信し、終了。阪急バスターミナルへ行きましたが、1時間半近く待ってました。本当に大変でした。その上、疲れでハイウェイラジオも米原を過ぎたら寝てしまい、ハイウェイラジオ今庄は録音の残っているかどうか分かりません…。しかも、起きたのが5時過ぎ、天気予報のループは中越で福井・石川・富山をすべて録り損ねました…。本当に大ショック...でした。

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

アクセス解析
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)