3度目の足利ぶらり旅

今日、一人旅シリーズ3回目の訪問となる足利に行ってきました。目的は、FM中継局を訪問することと、足利テレビ中継局の全景を撮ること。そして、ついでに小山でレンタサイクルに乗ってくることの3つを目的に行って来ました。

朝は始発電車に乗るため4時50分に起床。朝は「はい!テレビ朝日です」を見ながら、朝食。家を5時15分に出て、思いっきり飛ばして5時24分に駅着。5時29分の上野行きでそのまま小山まで行きます。小山からは両毛線に乗り換えるのですが、山に登るので、いざというときのためにも食料と水をと思い、NEWDAYSでジャガビーと一番安いお茶を購入。そのまま富田まで行きました。さすがに3度目となると、失敗は禁物。念入りにルート等を調べて、今回は大久保町ルートではなく、ほとんどの方が登られる、阿夫利神社から登山。結構アップダウンも激しく、いい運動になりました。

登山口は駐車場があり、また地元の方々などがトイレや水汲み場を整備してくださっていて、大変その点では登りやすい山です。中継局までは、ペースを上げまくっていたので、登山口から30分ぐらいで到着。帰りは電車のことが気になって、時刻表を見ると9時03分があることに気付き、8時05分から頑張って山を降り、そして平地を歩き、駅まで何とか辿り着けました。

本来の予定では、富田を10時35分の電車で出る予定だったのですが、1時間半以上早い予定進行だったので、足利で家族へのお土産を購入し、これまで2度も足利に来ていながら訪れていなかった足利学校を訪問。中学生はタダだったので、なおなおうれしかったです。
 その後は東武伊勢崎線に乗り、県駅付近から足利テレビ中継局を撮る予定だったので、そこから足利市駅へ。しかし、道を間違え、遠回りしてしまいました。足利の渡良瀬川沿いはよくわからんです。足利市駅に着いたはよいのですが、東武伊勢崎線は朝方から人身事故でダイヤが乱れていました。私は小山駅の電光掲示板で知ったのですが、自分が乗る頃にはもう回復しているだろうと思いきや、なんと10時32分の電車が35分に到着するなど、まだ影響が残っていたのでした。電車から写真は撮れて一安心。そのまま久喜まで行きました。

久喜で一旦JRのほうへ行って、NEWDAYSでお弁当を買おうとしたら、なんと無し。仕方なく、おにぎりと焼そばソーセージパン、お茶を購入。E231系の前後2両はクロスシートなので、食べやすいそこをチョイス。幸い人も少なく、よかったです。小山には12時過ぎに到着し、観光案内所(四季彩館)でレンタサイクルを借ります。ちょっとここは複雑で、借りる際に3000円預けて、返す際に使用料金500円を除いた2500円が帰ってくるというシステム。3000円はあけて置かないといけないので、大変でした。
 そこからは小山市内の新聞社の支局や通信部などを2時間かけて回り、撮影も済みました。途中、迷ったりしましたが、目的は達成できました。
 帰りは登山が早く進んだことが幸いし、1時間以上予定より早く帰って来れました。

今回は、行くところ行くところの人当たりが良かったのがうれしかったです。小山では自転車を返した際に、お茶のサービスまで頂きました。結構熱かったんですが、急いでいたことと龍角散ののど飴をなめていた影響で舌が麻痺し、2分ぐらいで湯のみ全部飲んでしまいました。
 また、JR宇都宮駅で足が弱いおばあちゃんのために、駅員がホームから電車の中まで車椅子で運んでいた姿を見て、感動しました。そして同じ宝積寺で降りる方だったんですが、宝積寺駅にも連絡が行っていて、ホームで駅員が車椅子を持って待っているのです。国鉄時代の話を聞くと、サービスが悪いだなんだって聞いていたのですが、やっぱりこれこそサービス業の基本かなと思いました。宇都宮の駅員さんの気が利いたサービス、宝積寺の駅員さんが寒い中ホームで待っていたこと、今日の旅行で見ているほうであっても、うれしかったです。

最後に、今日訪問した中継局ですが、ページはもう追加しています。早速、ご覧いただければと思います。

更新されたページ、見させて頂きました。
足利中継局なんかは、普通の道路沿いにあるんですね。
田んぼの道を歩くような道、よく行けましたね。

私って放送局には行ったことあるんですが、送信所には行ってないことに気づきました。
西蔵王送信所の行き方が未だに分からないので・・・
でも近場にYBCラジオの送信所があるので、今度行ってみようかと思います。

駅員さんが車いすで運ぶ姿、私も見たことがあります。
ちゃんと降りる駅まで連絡してあるのはさすがですよね。
電車に乗るためのスロープを持ってきたりして、関心しました。

ha.hi_さん

ご覧頂きありがとうございます。返信が遅れてすみません。
 FM局は3年越しの念願がかなったという感じです。テレビ局については結構道路に近いのですが、車どおりはそれほど多くないので訪問しやすいです。駅からも歩いて15分前後ですし、よい運動になります。田んぼの中はもう家の周りが田んぼなので、慣れた感じですね。中継局も目の前にあるので、歩きやすいです。

西蔵王は一度行ってみたいですね。でも、山だったら交通の便が悪かったりするので、その辺が難しくなる理由かもしれません。ぜひ、YBCラジオの送信所行ってみてください。間近で見るアンテナに圧倒?されますよ。

やっぱり、サービス業として基本的なことかもしれませんが、こういうことが出来なくなってきているので、ぜひとも続けて欲しいです。どちらの駅でも優しい対応をしていたところも大きなプラスポイントだと思いました。

コメントありがとうございました。

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

アクセス解析
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)