【旅行】最終日 7日目

ついに最終日です。長らくの間通常のブログ更新も出来ていませんでしたが、やっと終わりますね…。ここまでご覧下さった方もいらっしゃるかどうか分かりませんが、ありがとうございました。

7日目は夜行バスでの目覚めです。新潟行きのおけさ号に乗りました。春休みなので帰る人も多く、阪急バス2台、新潟交通1台で梅田を出ました。昨日書いたとおり、目覚めは新潟です。5時半ぐらいに、栄PAに到着し、トイレ休憩。トイレではハイウェイラジオ栄が流れてました。そこからすぐに三条燕バス停に到着し、下車しました。徒歩でだいたい15分ぐらいでしょうか、JR燕三条駅に到着。朝一番ではありますが、売店には人がいて、その中で新潟版の新聞・スポーツ紙をすべて購入しました。しかし、金が出てこない。店員を待たせてしまいましたが、買えました。

そこからはまた北陸道の三条燕バス停に戻り、今度は6時55分の高田行きの高速バスに。途中、ハイウェイラジオを受信しましたが、やっぱり寝てしまい、終点で隣の方に起こされました。いや~恥ずかしかった。しかし、補助席まで使うほどでしたから、結構乗ってますね。
 高田駅では上越タイムスを購入。タブロイド版でしたが、しっかりとテレビ欄もあり、内容も見ごたえのあるものでした。高田を8時47分発の新井行きに乗り、いざ北新井へ。しかし、特急列車のような車両が普通車両とはビックリしました。北新井には10分ぐらいで着いて、駅前で受信。建設路側寺町を受信しました。

北新井ではしばらく待ち時間がありましたが、直江津に行く列車も普通なのに「妙高1号」と名前がついていて、また特急のような車両でした。直江津ではみどりの窓口で特急はくたかに乗車するための乗車券と特急券を購入。加え、なぜか信濃毎日新聞が売っていたので購入しました。特急はくたかは数分遅れでしたが、早いの何の。調べたところによると、北越急行は利益の9割が特急での収益とのこと(ウィキペディアより)。分かる気がします。
 そのまま電車は11時前に着き、越後湯沢で路側放送を受信しましたが、電柱に近づけてもかすかにしか聞こえませんでした。後で地図見たら、道路と反対側の出口で受信していたようです…。受信できただけでも…。

12時半の新幹線で越後湯沢を出て、途中石打のトンネルに入る一瞬で先ほど受信した路側放送がまた聞こえました。調べてみたら、また違う建設路側だったようです。そのまま新潟まで行きました。1時半前に着き、白根行きのバスも確認したところで、万代口の観光案内所のようなところで「にいがたレンタサイクル」の登録を済ませました。
 白根行きのバスには2時ごろに乗りました。運転手が新人のようで、運転席の後ろには上司と思われる人物が一つ一つ指導しながらやってました。結局バスは定刻よりも5分ぐらい遅れましたが、白根の路側放送を受信するのはすぐに終了。帰りのバスをiモードで調べると、すごいですね、新潟は。今バスがどこを出たかが見れるんですね。見たら2つ前のバス停を着たと書いてありましたが、すぐに来ました。しかも、急行バスで少し早く、観光バスの車両での運行でした。

市内に戻ると、先ほど登録したレンタサイクルを最寄の貸し場所で借りて、NHK→BSN→TeNY→NST→FM PORT→UXの順に周り、駅の近くで返しました。新潟駅の売店でお土産などを購入し、ついでに新潟日報も購入。5時半前発の郡山行きのバスに乗車し、郡山に8時ごろに着きました。
 しかし、ダイヤ改正でか予定時間の新幹線が無い。結局、郡山駅でまた新聞を全紙購入し、20時37分の東京行きに乗車。約30分ほどで宇都宮に到着しましたが、20分近く待ち時間があり、結構面倒でした。宝積寺には9時半すぎに着いて、約一週間ぶりの自宅に帰宅できました。

ここまで書いて、我ながらいくらの放送を受信したかは正直分かりませんが、日平均で10箇所ぐらいは回れたのではないでしょうか。自分で見知らぬ土地を行くのは好きですが、今回ほど疲れたのは久しぶりです。いい体験が出来ましたが、いろいろな人に迷惑をかけていたことも事実です。こんなところではありますが、ありがとうございました。
 そして、一週間正規のブログをつぶしてスミマセンでした。

さてさて、こんな春休みの思い出を書いてしまいましたが、次のイベントはゴールデンウィーク。今年はなかなか休みを取りづらい作りになっていますが、本当に最後のイベント。「中央ドリーム号にのって中央道のハイウェイラジオを受信し、しっかり受信できなかった関西の路側放送をカンペキに制覇しよう!」。これがタイトルかつ目標です。事実です。チケットはもうとって来ました。予定は5月3日夜~5月6日までです。これも詳細がまとまり次第またまとめます。

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

アクセス解析
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)