スポンサーサイト


微妙な「卒業」

 ついに、中学校を卒業しました。3年間、あんなことやこんなことがあり、多くの人々にご迷惑をおかけしながら、ここまで育って来れました。この場で言わせていただきます。本当にありがとうございました。

 今朝は中学校最終日だというのに、いつものようにバタバタして通学。しかし、土曜日と言う事もあり、比較的交通量も少なく、いつも通る踏切で宝積寺を8時24分に出る、特急おはようとちぎを見たときはまだ余裕あるやん、と思いのんびり行きました。無事間に合いました。
 朝の教室はいつもと変わらず、しかしどことなく悲しさがあるような感じでした。実は私、準・学級公認の新聞を作っており、先生方もそれを承知してか、カメラの持ち込みは全員許可されました。そのため、取材にバタバタして大変でした。

 卒業式はあっという間に終わりました。今までは「来賓の挨拶長いねん!」とか思いながら聞いていましたが、いざ卒業となると、一言一言が身にしみるようで、泣けてきそうでした。卒業式歌(仰げば尊し)や校歌などなど歌い、退場すると、そこには祝電祝詞が。退場しているのに、5,6人で固まって、昔の担任の先生からの祝電などを確かめたり、笑ってました。

 そして最後の学活。なんとサプライズで担任がギターで卒業ソングを演奏。カメラ越しにうるうるしちゃいました。解散してからは、後輩の出迎え。私は部活の後輩にシャープペンを貰いました。なかなかええやつで、皆に「がんばれよ!」とか声かけてあげました。
 そこからが本当のハイライト。後輩に「ボタン下さい」とか言われてる友人もいましたね。私は別のことでバタバタして大変でした。それが終わった後は、迷惑かけた先生方一人ひとりに謝罪。温かい言葉を貰ってきました。12時半ごろ、ようやく下校。

 普通であれば、ゆっくりするんでしょうが、私は友人と宇都宮へボウリングの約束をしており、結局飯もそこそこに駅へ。宇都宮でボウリングやなんやら楽しんできました。結構楽しかったです。ちなみに昨日は昼3時から夜8時まで5時間、カラオケに行ってました。のどを痛めるほど、歌いすぎて、今朝はつらかったです。


 こうまとめてみると、私の中学校三年間は「感謝」の一言に尽きると思います。迷惑かけたりして、そのたびに怒ってくれた人がいたからこそ、悪いほうへ傾き続けていた私は救われたのだと思います。今度はそういう人がいた場合、自分が助けてあげたい。まだ未熟な15年間ですが、ここまでを振り返って大きなターニングポイントになったのは、本当に中学生だったと感じました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご卒業おめでとうございます。
長かったようで短かった3年間だったようですね。
私もそうでした。

そしてみーやさんが高校1年になろうとしている時、私は2年に進級しようとしています。

時が経つのって早いですね(笑)

あ、それと高校の入学祝いガッポリもらえる可能性大ですので
大いに期待してください(私の経験上)

ちなみに私は土日含めて5連休です。(月曜日が入試・火曜日は採点?・水曜日は合格発表なので)

それと、この時期に聞いておきたい曲を紹介しますね。

http://www.youtube.com/watch?v=fgoHbyPZYlc
http://www.youtube.com/watch?v=SGOt41Be7xM

いい曲ですよ~

卒業おめでとう

ご卒業おめでとうございます。中学校は3年という短い期間ですが、
いろいろなことを学ぶんですよね。

一年はあっという間に過ぎますね。私は高校二年になろうとして
います。ついこないだは入学式だったのに・・・って感じです。
高校はいろいろと大変です。高校にもよりますがね。勉強も一層
難しくなって参りますし、教科も増えますからね。入試のほうが
よっぽど楽だよって感じです。

卒業~入学の間の時間を、どうぞ有効につかってください。
私はぐだぐだに過ごして後悔してるんでw

No title

ご卒業おめでとうございます。

やっぱりデジカメ許可はどこも同じなんですね。
担任がギター演奏・・・なんでしょう。
うちも中学の担任が同じ事をしました。

高校は学力でだいぶ別れちゃいますからね。
頑張って下さい。

それと、メールフォームを使わせていただきましたのでご確認ください。
ちょっと遅かったかもしれませんが・・・

No title

JOKRさん

 私にとっては短すぎたような3年間でした。本当に時が経つのは早いですねえ…。
 入学祝い、旅行金で消えそうな気がしてならないです…。総額○万ですから…(涙

 どちらの曲もメッセージが気に入りました。ああ、本当に中学が終わったんかあ...。


けいさん

 そうでした、教科も増えるんですよね。中学の国語担当の先生が「高校に行ったら英語は絶対的に必要だ」というので、英語をどうも重視してしまいそうです。でも、理数系がサッパリなので、まずはそっちからになりそうです。

 充実した春休みが遅れるよう、努力します!


ha.hi_さん

 式の後は、カメラのフラッシュやら何やらですごかったです。みんな、ようあれだけ撮るなあと思うぐらい、写真撮ってました。

 担任のサプライズな行動にはみんな聞き入ってしまいました。思えば、この担任に出会わなければ私は卒業できていなかったかもしれない…といえるぐらい影響力がありましたからね...。
 精一杯、勉強できるよう、がんばりたいです。


 皆さんコメントありがとうございました。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
