スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵐の春休み

 春休みの旅行から22日に帰ってきました。行程は下記の通りです。
①日目 岐阜・愛知
② 愛知
③ 三重・愛知
④ 岐阜・愛知
⑤ 鹿児島・宮崎・熊本・大分
⑥ 大分・福岡
⑦ 福岡・佐賀(通過)・長崎
⑧ 愛媛・香川・高知
⑨ 高知・徳島・兵庫
⑩ 兵庫
⑪ 新潟

 まあ、メチャクチャですね。1日ずつ、書いていたんですが、さっき書いていた文章が全部消えて、ショックです。あー、あれだけ書いたのに…。1時間かかったのに…。もう一度、根気で書き直します。


①日目
 昨晩に新宿から高速バスで岐阜へ。途中、中央道や東海環状道のHWRを受信。午前6時前に名鉄岐阜に到着し、2日フリーパスとトランパスを購入。JRなどを乗り継ぎ、以下の順に受信。

 警察朝日→警察富永→警察富田→建設一宮→建設笠松→建設犬山→名高速小牧→警察大我麻→警察若草通→建設春日井→警察東山→警察長久手→名高速高針

 なお、富永、東山は休止中らしく、受信できなかった。名古屋では市営バス、近鉄、名鉄、JR、市営地下鉄など駆使し、順調に受信できました。なお、最後の名高速路側高針はトンネル内のみの放送で、タクシーを使いました(上社から吹上までで5000円超)。


②日目
 この日は昨日以上にバスを利用し、セントレアにも行きました。この日は以下の順に受信。

 警察日進→建設三好→HWR鞍ヶ池→伊勢湾岸道のHWR→警察東海→警察前後→警察大平→警察小坂井

 なお、東海、大平は休止中の様子。この日は午前中を中心にバスを利用。午後は大雨で大変でした。なお、夕方に豊橋(小坂井)から名古屋へ行き、JRで米原へ行き、高槻に到着。祖父母宅に泊まりました。


③日目
 寝坊して、四日市へのバスに乗り遅れ、2分ほどお待たせしてしまいました。運転手さん、乗客の皆さん、申し訳ありませんでした。
(朝はバスもギリギリ、渋滞で電車もギリギリで、大変でした。駆け込み乗車は危ないですからおやめ下さい…。)
 行程は下記の通り。

 名神・新名神・東名阪のHWR→伊勢湾岸道のHWR→警察飛島→建設桑名→建設木曽岬

 飛島村へのアクセスには、近鉄弥富駅から三重交通の路線バスが出ていますが、3月31日で廃止になるそうです。4月以降、飛島村の自治体バスになるそうで、運行は三重交通に委託のようですが、運賃は均一210円、三重交通のバスカードは使えなくなるとのことです。どうぞ、ご注意下さい。


④日目
 この日も名古屋方面へ。高槻から米原までは新快速で行きましたが、米原から名古屋までは予定外に奮発し、新幹線で行きました。しかし、これが凶と出たのか…。土岐では1時間もロスしてしまいました。行程は下記の通り。

 名高速大高→HWR土岐南→建設大垣→→→中国道・山陽道などのHWR

 帰りは新快速で帰りましたが、荷物をコインロッカーに入れておいた高槻を寝過ごし、新大阪で下車し、また戻って、大阪まで行くという、ちょっとした失態もやってました…。夜は8時に鹿児島行き高速バスさつま号に乗車しました。


⑤日目
 初の九州上陸。鹿児島では路線バスの乗客の皆さん、運転手さんに協力していただき、なんとかバスに乗ることができました。どうも、ありがとうございました。行程は下記の通りです。

 山陽道・中国道・九州道のHWR→警察南栄→警察伊敷→→→建設大分

 九州内の移動としては、鹿児島→宮崎→熊本→大分の順に移動しました。宮崎から熊本のバスは、2+1列シートでなかなかの乗り心地。熊本から大分の「特急」バスは、一般道を通るため、急カーブなどもあり、乗り物酔いする方はあまりおすすめできません。また、大分で泊まった宿は、設備自体はよかったのですが、ワンセグが受信しづらい部屋の位置で、残念でした。


⑥日目
 この日は1日がかりで大分の路側放送を受信。あちこちにちらばっているので、大変でした。行程は下記の通り。

 建設宇佐→建設日田→HWR山田→HWR基山

 建設路側宇佐は、JR天津駅から歩いて2,30分で受信できます。日田は駅前で自転車を借りて、受信。結構山のほうで、道が狭くなるので注意が必要です。日田からは20分に1本、福岡市内方面行きの高速バスが出ていて、それを利用して、博多へ行きました。


⑦日目
 午前中は福岡市内を中心に、午後は長崎や佐世保へ行ってきました。

 建設篠栗→福岡都市高粕屋→福岡都市高香椎浜→福岡都市高百道→福岡都市高半道橋→HWR基山→HWR金立

 篠栗は大雨時などのみ放送のため、休止中。都市高速はすべて回ってきました。基山と金立は長崎行きの高速バスで受信。この日(3月18日)は福岡の県立高入試の結果発表だったらしく、いろいろな声が聞けました。夜は松山行きの高速バスに乗りました。


⑧日目
 午前中は松山、午後は高松、夜は高知とハードスケジュールでした。

 警察問屋町→警察北土居→警察伊予→警察松山インター(?)→HWR入野→HWR観音寺→HWR府中湖→警察三名→警察国分寺→建設三好

 愛媛の建設路側は伊予鉄バスもしくは伊予鉄を中心に回れます。私も松山インター以外はすべて伊予鉄さんにお世話になりました。結局、香川からは特急で高知へ行きました。途中、国道32号の建設路側三好を受信してみましたが、やはり大雨時などのときのみ放送で、受信できませんでした。高知の泊まったホテルは、安く、飯はおいしくで、大変良いところでした。


⑨日目
 午前中は高知、午後は徳島を中心に回ってました。

 建設南国→HWR立川→HWR太刀野?→警察川内→HWR須磨→阪神若宮→阪神京橋

 建設路側南国は受信できず。徳島に移って、警察路側川内は歩道ではよく聞こえますが、道路上では大変聞きづらかったです。川内・須磨・若宮・京橋は本四海峡バスでの受信、川内に限っては自転車を借りても行ってきました。結局は、バスで受信できたんですが…。三ノ宮でバスを降りて、そこから姫路へ。バスと船で、家島の祖母の家に泊まりました。


⑩日目
 午後から動きました。なお、路側放送受信はありません。夜に名神のHWRを聞いたぐらいです。

 家島は昼過ぎに出て、豊岡のFMジャングルを聞きに、播但線などを乗りついで行ってきました。田舎で驚き、テレビが映らないことに衝撃を受けました…。和田山で民放が映ったときは涙が出そうでした(大げさ)。夜は京都駅から高速バスに乗り、新潟へ。


⑪日目
 朝6時ごろに三条・燕に到着。この日は2件の受信に行ってきました。

 建設石打→建設神立→警察高崎緑町

 両局とも昨年受信していましたが、ログが消えていたので再度受信。電車の中からループアンテナで受信しましたが、案外良好に受信できました。警察路側高崎緑町は時間があったので受信しましたが、放送を休止しているようで、受信できませんでした。


 と、かなりの長文になりました。いや、なりすぎました。ここにも書ききれないこと、そして今日もまた日帰りで18きっぷを活用して来ました。これらについては、また明日以降に。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。