高校に向けて

先日、合格した県立高校のオリエンテーションがあり、友人と行ってきました。電車でも30分もかからないぐらいなので、比較的楽です。

高校ではクラス発表があり、様々な書類の提出などの後、体育館に集められ各先生方からのお話を聞きました。この中で、インターネットとの付き合い方のようなテーマの話があったのですが、突然全新入生に、ある先生が「○○高校に合格したとかブログに書いてあったぞ」と言い出し、一瞬焦りました。幸い、私のブログでは高校名は出していないようでしたので、一安心です。
 その後、仮担任の先生と話す機会があったのですが、やはり「仮」ということで、その先生は移動で近くの高校へ移動されるそうです。なかなか好感の持てる先生で、大学が関西だったということもあり、関西弁がしゃべれる先生であっただけに残念でした...。

また、点数開示にも行ってきました。5教科で370ぐらい。数学が集中的にやられてしまい、50ギリギリ行っていたぐらいでしたが、よく合格できたと思います。他は標準といったところでした。

その帰りのことです。言ってしまいますが、高校は県北の矢板にあります。矢板には私立も含めて、数校の高校があり、ほとんど矢板駅からの通学です。なので、高校から矢板駅へ戻っていたのですが、私は点数開示を一人もらいに行くために、友人たちと一旦別れて行きました。矢板駅の近くに来ると、上り電車が丁度来るのが見えて、「あぁ、20分待たないとアカンな」と思い、矢板駅に到着。しかし、電車が出ないのです。しばらくすると、アナウンスで「ただいま、矢板・片岡間におきまして、電車と遮断棒が接触する事故がありました。現在、確認を行っている影響で、上下線で運転を見合わせております。もうしばらくお待ち願います」と言っているのが聞こえました。

そう、事故です。それならば、電車に乗っちゃおうと思い、電車に乗ると、車掌のアナウンスの後で、無線がピーピーなっています。また、後からの無線の「運転再開…30分ごろ…」などもよく聞こえました。結局電車は15分ぐらい遅れて動き始めましたが、踏み切りの以上を知らせる信号が出たとかで幾度も停車。30分近くして、ようやく事故に遭った踏み切り付近に到着。下り電車と遮断棒が衝突していたのですが、電車の前面のガラスは大きく割れていました。また、踏み切りは30分以上閉まったままだったため、狭い市道?でしたが、渋滞していました。宝積寺には定刻より30分ぐらい遅れて到着しました。
(なお、この事故は犯人が逃げていたらしく、一昨日に黒羽の60代の男性が逮捕されたそうです。壊し逃げ...という奴でしょうか、大型トラックで警報機が鳴っているのに入っていったみたいですね。)

帰宅後、その日の朝から降っていた雨も止み、学校や塾の先生方にお土産を持って行き、終わりました。学校はもうこの時期になると、誰も居なくなってますね。また今度、時間があればお邪魔します。)

続きましては昨日の話。昨日は余っている18きっぷを活用する、ということで元々予定には組み込んでいた静岡方面への旅行に行ってきました。

始発電車で出発して、湘南新宿ラインなどにも乗り換えつつ、順調に進みました。初めに下車予定だった湯河原は寝過ごしてしまい、先に三島に行くことに。三島駅で駿豆線に乗換え、大場で下車。ここから歩いて20分ぐらいのところに国道があって、ここにある静岡県警の警察路側三島梅名を受信しに行く予定だったんですが、駅前であっさり受信。なんやねん!と拍子抜けしつつ、次は伊東へ。

伊東へは一旦熱海まで出て、伊東線に乗り換えるのですが、タイミングよく電車があって、乗れました。1時間に2本だし、乗り遅れたら大変ですからね。次は警察路側伊東湯川を受信しに行きます。こちらは駅から国道も近く、三島がアレだったからあっさりいけるかと思いきや、そうではなかった。5分ぐらい歩いてようやく聞けました。5分だったら結構楽ですけどね。春休みに行った一宮駅からの片道30分は結構疲れましたね。その後の笠松もなんだかんだで結局国道まで30分かけて行ったし。

伊東では伊豆新聞を購入。テレビ欄の静岡UHF3局がハーフサイズで、テレ東以外のキー局が降るサイズだったことにはビックリしました。熱海に戻った時にグループ会社の熱海新聞も購入しました。熱海からは隣の湯河原に行き、神奈川県内で静岡県警の警察路側熱海泉を聞きました。その後は小田原まで行って、特快に乗換え、赤羽まで行き、赤羽から東北線に乗って、宇都宮で乗換え、無事宝積寺に着きました。

ちなみに明日は、春休み最後の東北旅行、仙台・福島・米沢に行ってきます。行けたらの話ですが…。

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

アクセス解析
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)