今シーズン最後の東北旅行

金曜日は静岡へ行き、昨日は制服の納品やらで忙しく、その中でまた18きっぷを活用して、東北地方へ行ってきました。これが予定では最後の東北遠征となり、事実上宮城・山形・福島の路側放送をクリアすることとなります。

今朝も朝5時前に起床し、5時半過ぎの電車で黒磯へ、いつものルートで黒磯→福島→仙台と行きました。仙台からは仙山線に乗換え、陸前落合で下車。国道48号の建設路側青葉を聞きに行きましたが、やはり青葉山トンネル同様アナウンスなどは出ていない様子。しばらくあちこちを回ってみましたが、全然ダメでした。
 陸前落合を11時半前に出て、再び仙台で今度は仙石線に乗換え。小鶴新田で降りて、警察路側日の出町を受信します。近くにはミヤギテレビがあり、それも撮ってきました。丁度12時だったので、「警察路側日の出町」のアナウンスも入り、嬉しかったです。その後、仙石線をさらに石巻方面へ乗り進み、東塩釜で下車。BAYWAVE(塩竃のCFM)に加え、ラジオ石巻もダメもとでしたが入感。また、仙台方面のラジオ3なども雑音が混じりながらも、ステレオで受信できました。

1時過ぎに仙石線を戻って仙台へ。今度は米沢行きの高速バスに乗ります。途中、ハイウェイラジオ菅生、蔵王と建設路側中野、米沢?などを受信。また国道13号にはトンネル内での再送信で、1620kHzが放送されている箇所が何箇所かありました。
 米沢行きバスは眠くて途中で寝てしまい、米沢駅近くの米沢待合所で降りるつもりでしたが、面倒くさくなったので、上杉神社前で下車。電車にも時間があり、少し観光をして戻ってきました。しかし駅についても1時間まだ余裕有り。山形新聞と米澤新聞を購入し、電車が入ってくるまで見てました。

ここで気がついたのが、高校から出されていた英語の課題。国語は今日の朝、仙台行きの快速で終わらして、数学も終わった、あとは英語だけでした。自慢じゃありませんが、宿題をずーっと残しっぱなしにするのがイヤなタチなので、電車が入ってくる前の5時半から宝積寺に着く9時半まで約4時間、ずっと問題集と格闘してました。途中15分ぐらいラジオを聴いたり、軽食を取ったりしましたが、しんどかった。

無事、米沢→福島→黒磯→宝積寺と戻ってこれました。また、以前に奥羽線の米沢-福島間に乗った際に気になっていた、峠駅の「峠の力餅」も買ってみました。朝、福島で接続のために30分ぐらい時間があったので、その時に予約して、夕方の電車で受け取りました。早速食べてみましたが、ひんやりしていておいしかった。家でも結構好評のようでよかったです。
 それと、JR東日本へ提言。確か、関東の駅売店ではSuicaにチャージが出来たはずなんですが、仙台では出来なかった。また、仙台駅の改札内では入場記録がないとSuicaにチャージが出来ない。これ、どうにかならないですかねぇ…。結構不便でしたよ。JR西日本を見習って、こんなところにまでいらんぞ!というぐらいのチャージ機を置いて欲しいです。

明日から、春休み慰安旅行第2期がスタート。午前中は親と相棒の映画(米沢さんの奴)を見てきます。

私がぐうたら(?)してる間に全国を練り歩いていたなんて・・・
私にはこんな思い切った、効率の良い旅は出来ません・・・
電車もいっぱい乗ったようで、羨ましいです。

峠の力餅買いましたか!!!
いいですねぇ。
やっぱり美味しいんですかぁ。
ちなみに山形新幹線の車内販売でも同じ「峠の力餅」が売ってますが、のれん分け的な店が売っているようで、峠駅のものとはパッケージも味も違うそうです。

ha.hi_さん

西日本はほぼ制覇しました。あとは沖縄…ですね。修学旅行でいけるかもしれないです。
 実を言えば、中国地方などはハイウェイラジオなどの関係で効率が悪くなってしまいました。しかし、自分のプランではありますが、満足しました。

電車もあちこちで真新しい電車に乗れたりして、面白かったです。ぜひ機会があれば、今回乗れなかった路線も乗ってみたいですね。

峠の力餅、美味しかったですよ。まずは紹介してくださったha.hi_さんにお礼を言わねばなりませんでした。ありがとうございました!!
 受け取った時は本当にひんやりしていて、すぐに食べてみましたが、美味しかったです。餅の歯ごたえもほどよく、私好みの味でした。

やっぱり山形新幹線でも売っているんですね。それもまた、「赤福」と「御福餅」的な感じで面白そうで、今回のとは違うのも食べてみたい気がします。

返信が遅れ申し訳ありませんでした。コメントありがとう御座いました。

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

アクセス解析
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)