スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二次旅行終了&入学式

 3月30日~4月5日まで、やはり西日本方面を中心に旅行に行ってきました。今回は中国地方を中心とした地域を回りました。日程は下記の通り。

●1日目
東名・伊勢湾岸道の一部のハイウェイラジオ
 この日は夕方に東京に出て、品川から夜行バスで米子に行きました。ルートは、首都高→東名→伊勢湾岸道→東名阪道→新名神→名神→中国道→米子道(東名阪~名神はたぶん…)でした。

●2日目
HWR蒜山→建設智頭→建設加茂→建設朝田

 2日目は米子から特急で出る予定だったのですが、ダイヤ改正で鳥取の郡家までがうまく行けなかったので、とりあえず各駅停車で鳥取まで行き、そこで各駅停車に乗換え郡家まで行きました。郡家からは一駅ですが、鳥取まで特急を使い、鳥取からは快速で米子へ。米子で昼飯のうどんを食べ、カセットテープを購入しようと駅の売店を回りますが、どこにも売っていない。結局歩いて5分ほどのサティまで行って、その中のダイソーで買っておきました。
 その後、米子から宍道まで快速に乗り、宍道から木次線に乗換え。桜がきれいな加茂中駅に到着し、建設路側加茂を受信します。再び宍道に戻り、快速で一気に浜田まで行って、乗換えをし、益田まで行きました。益田から夜の8時前ぐらいに山口線に乗って、仁保津まで行き、建設路側朝田を受信。電車で帰る予定でしたが、国道9号の終バスがあり、これに乗って山口駅へ。山口米屋町のバス停から高速バスで三ノ宮に行きました。


●3日目
建設三石→建設沖元→HWR吉和

 三ノ宮から山陽電車で姫路に行き、JRに乗換え、岡山の三石駅へ。建設路側三石を受信後、岡山に行き、バスに乗り換え。西大寺バスセンター行きのバスで途中、建設路側沖元を受信しました。再び、西大寺→岡山→糸崎→広島と行って、広島で路面電車に乗り、ちょっと観光。原爆ドームと平和記念資料館を訪れます。展示品を見ていると、本当に悲しくなり、泣けてきました。ぜひ、広島に行った際には訪れて欲しいところだと思いました。
 また、解体の始まった広島市民球場も市電から見えて、少し感慨深いものがありました。これからはマツダスタジアムになるということで、JRも宣伝していましたが、本当に市民の球場であったということを、どんな形でもいいので、残せたら…と思ってしまいました。
 しばらくすると、雨が本降りになってきて、バス停で益田行きのバスを待ちます。途中、中国道の戸河内-六日市間は大雪で、ビックリでした。同時にHWR吉和も受信しました。益田では2時間ぐらい待ち、高速バスに乗ってまた三ノ宮へ行きました。


●4日目
阪神魚崎→阪神西宮→阪神尼崎→警察歌島橋→警察福→阪神魚崎浜→阪神甲子園浜→阪神中島→阪神桜島→阪神南港南→警察大浜北町→阪神岸和田→阪神貝塚→警察一条通→警察亀井→建設柏原→警察諸福→警察豊中

 三ノ宮に着いたら、関西の私鉄・私バスほぼ乗り放題の3dayチケットを活用し、去年のように関西各地を回ります。実はテープの音源などが消えてしまった箇所が何箇所かあり、それを受信するために行きました。朝の10時ごろまでは阪神沿線で受信し、10時過ぎに六甲アイランドから関空行きのバスに乗車。関空に着いたら、今度は南海電車の特急ラピートβで堺へ行き、堺の2局を受信。JRなども乗り継ぎ、久宝寺で下車、警察路側亀井を受信。今度は柏原へ行き、建設路側柏原を受信しました。今度は関西線・おおさか東線・片町線を乗り継ぎ、鴻池新田に出て、警察路側諸福。次は阪急のほうまで行って、警察路側豊中を受信して、その日は終わりました。


●5日目
名神のHWR→HWR長浜→HWR柳ヶ瀬→HWR今庄→HWR鯖江→建設福井→建設敦賀→警察松任→警察入江→警察高柳→金沢森本IC以東、富山IC以西の北陸道のHWR

 この日は朝8時半過ぎの梅田発の福井行きのバスに乗車。本当であればおけさ号で受信する予定でしたが、寝てしまったので、この機会に受信しました。HWR柳ヶ瀬・今庄は片側のみの放送で、かつトンネル内のみなので、反対車線からの受信は困難に近いです。今回もループアンテナを持参したので、なんとか受信できましたが、雑音だらけでフェージングも酷いものでした。
 福井に到着後、福井鉄道に乗って花堂(はなんどう)へ。建設路側福井は弱いながら受信できました。今度は越前花堂(JRのほう)に行くのですが、道に迷い、途中で気付かずに線路を歩いていました。幸い、本数の少ない越美北線だったのですが、危ない話です。そこから乗った敦賀行きは、旧寝台列車を改造したもので、えらく天井が広かったです。敦賀で自転車を借りて、片道20分ぐらいかけて建設路側敦賀を受信してきました。
 敦賀からは再び北に向かい、福井で一旦下車後新聞を購入。ここらへんは日本海側と言う事もあり、山陰と北陸のテレビ欄が一緒に載っていました。福井からもずっと北に行き、松任で下車。警察路側松任は駅前付近で弱いながらも聞こえました。次に西金沢へ行き、警察路側入江を受信。そして最後に東金沢で降りて、警察路側高柳を受信し、終わりました。
 夜は7時から2時間近く金沢駅でご飯を食べたりなんだりしてました。夜は名古屋行きの高速バスで金沢森本IC~富山IC間のハイウェイラジオと東海北陸道のハイウェイラジオも受信できました。


●6日目
警察錦通→警察柳橋→東名阪・伊勢道のHWR→国道42号の路側放送→警察一津屋→警察山田→HWR中国豊中

 朝6時半に名古屋駅に到着し、最初は建設路側三好を再受信しに行こうかと思いましたが、少しの記録があったと思い、いざ変更して名古屋市の中心部にある警察路側2局を受信しました。その後、8時50分に名鉄バスセンターから片道4時間かけて三重の熊野市へ。途中、東名阪道・伊勢道のハイウェイラジオ、国道42号の路側放送を受信しました。熊野に着いたらまずは乗車券と特急券を買って、市内の2つの新聞社に行って一部売りをしてもらいます。1つの新聞社は無料進呈していただきました。ありがとうございました。
 熊野市から特急で2時間、松阪に到着。近鉄に乗り換えて、特急に乗り、名張で急行に乗り換えます。近鉄の特急ではコンセントがついていたことにびっくりしました。鶴橋で環状線へ、天満橋で京阪へ、門真市で大阪モノレールにそれぞれ乗換え、一津屋に到着。その後もモノレールを活用し、受信、阪急電車で高槻の祖父母宅に戻りました。夕食を食べて、風呂に入り、夜の10時ごろに家を出て、京都へ。京都駅から静岡行きの高速バスに乗りました。


●7日目
警察浜松篠ヶ瀬→警察静岡中吉田→建設沼津・建設御殿場・沼津御幸

 朝5時に浜松に到着し、電車で隣の天竜川へ行き、警察路側浜松篠ヶ瀬を受信。その後、JRで静岡市方面に行き、草薙で静岡鉄道に乗換え、県総合運動場で下車。警察路側静岡中吉田を受信しました。どうもこの日はマラソン大会があったらしく、多くの人がいました。
 再びJRに戻り、沼津まで行き、沼津市内で2局を受信。しかし、建設路側沼津の電波が弱く、その上警察路側三島梅名と思われる、静岡県警の路側放送も混信。さらに、建設路側御殿場の電波も混信していました。なぜこんなに混信するんでしょう?不思議でした…。
 その後、JRで沼津→熱海→小田原→赤羽→宇都宮→宝積寺と戻りました。


 今回は前回ほどフル回転ではありませんでしたが、疲れ、体も汚れました。ほどよく銭湯などを見つけて、入らなければ…と改めて感じました。
 また、今回も地方紙を中心に、一通り新聞は買いましたが、地域紙はいい味を出してますね。地方紙はページが多いところもあり、見ごたえがありました。福井新聞にU事工事がでていた事にもビックリでした。



 さて、最後になりますが、今日入学式でした。順調に式も進み、うまい具合です。早速、定期券も買ってきましたが、学校で定期をもらうのに15分、駅でSuicaを買うのに20分、合計35分もかかりました。もう今日は疲れました…。明日から、大変だなぁ...。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、自転車小僧と言うおっさんです。
路側放送を受信するのに貴HPをよく参照しております。
先日大分へ行き、軽い熱中症になりながら建設路側を探したのですが全く見つからず、総務省の免許人検索をして見ますと、大分の建設路側は全てなくなっておりました。
昨年検索した時よりも建設路側、警察路側とも全国的に局数がかなり減っており、建設路側も目的が道路管理用から水防道路用になっておりました。
水防道路用ということは災害時のみの放送ということも考えられ、今後の受信もなかなか難しくなるものと思います。
お互い頑張りましょう。

No title

自転車小僧さん

 始めまして。管理人のみーやです。

 ご覧頂いているようで、ありがとうございます。自分でもあっという間に各地の局を受信しているので、次はどこを受信しようか悩んでいるぐらいです(苦笑

 私も2,3ヶ月に一回、総務省のページを検索していますが、今年は減り方がすごいです。
 廃止率の高さは西高東低ですね。まだ東北などは残っているところが多いようですのが、西は結構廃止されてしまっていますね。

 自分も北海道の路側局は受信がゼロなので、ぜひ廃止される前に受信しておきたいと思います。


 コメントありがとうございました。

No title

みーやさん、ご無沙汰しておりました!
8月22日にメールをお送りしましたので、お手数ですがご確認頂ければ幸いです。たまに迷惑メールに振り分けられていることがあるようですので、念のためにこちらに失礼しました。

メールにありますアイコンの件は無視して下さい(先日廃止になりました)。

それでは宜しくお願いします!

ご無沙汰しておりました

みーやさん、ご無沙汰しておりました!
8月22日にメールをお送りしましたので、お手数ですがご確認頂ければ幸いです。たまに迷惑メールに振り分けられていることがあるようですので、念のためにこちらに失礼しました。

メールにありますアイコンの件は無視して下さい(先日廃止になりました)。

それでは宜しくお願いします!
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。