スポンサーサイト


自室に地デジ導入

 今まで、自室にはアナログテレビが1台、VHSデッキが2台、それに携帯とgigabeatのワンセグ、あわせて2台、さらにポータブルテレビ1台と、一人にしては結構な数のテレビ・ビデオデッキを持っていましたが、ようやくこの度自室にフルセグテレビが入ることになりました。

 といっても、お古です。お古と言っても、1年経ってませんが。母親が昨年懸賞で当てた、Panasonicのビエラ17型です。地デジ専用なので、衛星波やアナログテレビは見れませんが、値段をネットで見たら4,5万ぐらいしていました。データ放送やEPGには対応しているので、十分と言ったところです。

 そのテレビは今まで母親の部屋にあったのですが、母親が滅多に見ないなどの理由で譲ってくれることに。これに父親が「俺も欲しい」と言ってきたので、しばらく調停状態でしたが、父親が2ヶ月経っても一向に持って行こうとしないので、昨日の深夜、設置作業をしました。

 まずは、BEFORE↓。
myroom2.jpg
 本当に汚いですねえ。テレビはSHARPの5,6年ぐらい前のモデルです。テレビの横にあるのは受験勉強のときに活用していたプリント類ですが、すべて押し入れに収納しました。テレビの下のデッキは、MITSUBISHIのS-VHSデッキ、その下がSHARPのモノラルVHSデッキです。

 その後、設置しましたが、アンテナ線の分配が足りず、1日だけ、家のアンテナからの電波を地デジに、室内アンテナの電波をアナログテレビにつなぐことにしました。それが↓です。
myroom1.jpg
 こんな感じです。ちなみに、地デジのテレビで見ていたのはNHK-GのサラリーマンNEOです。これ、くだらないけど、少し面白みを感じます。


 なお、今日になって分配器をホームセンターで買ってきて、繋ぎました。分配をしすぎているので、電波が大変弱いのですが、地デジはギリギリライン(37~40前後)で何とかなりました。アンテナ線の長さが丁度良いものが見当たらないので仕方ないです。アナログは分配の分配をしているため、ビデオデッキでTX(61ch)がスノーノイズだらけです。今までそうだったので、大して驚くことも無かったですが…。
 あと、写真ではSHARPのテレビがそのままになっていますが、妹の要望により、テレビを交換。LGの98年製テレビになりました。画質が落ちるので、残念ですが、地デジの代償だと思い、ガマンします。

 とりあえず、自室に地デジが入ってよかったです。あとはDVDがほしい…かなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テレビ2台体制ですか!!
まるでうちの祖父の家のようです…
素晴らしい。
写真見る限り、20v型ぐらいですか?

部屋は…我が部屋はもう既にこんな感じです(汗
スピーカーを物置にしてることとか…
薄型テレビだと上に物が置けませんね。

S-VHSはDVDレコ買うまで愛用してましたが、それほど違いが実感出来なかった気が…?
DVDはパソコンで見てます。

アンテナケーブルは出来るだけ強いのを使った方がいいような気がします。
どうしても減衰するなら室内型ブースターを入れてみる…とかどうでしょう。

サラリーマンNEOは最高ですね。
NHKがこんな番組を作ること自体驚きです。
ちょっと長くなりましたね(汗

No title

こんばんは。お久しぶりです。

この液晶テレビは同サイズの他機種に比べてもかなり高画質ですね。
S-VHSビデオをお使いのようですが、録画出力がないようで地デジの録画は出来ないのですね…(汗)。
ちなみにLGのアナログテレビを置かれているようですが、S-VHSビデオで受信して液晶テレビで見た方が綺麗ではないですかね?。LGと余りサイズも変わりませんし、液晶でもそれなりに綺麗な気がします。
…とか言いつつ、過去には自分の部屋も2台体制でした(笑)、あまりテレビを見なくなって一台は父親に、もう一台は自室にあるのですが、チューナー代わりのレコーダーをリビングに移動したのでついには見られなくなりました(爆)PCにチューナーがあるのでそれでも良いかな…とw。

No title

ha.hi_さん

 見ない部屋に置いておいても勿体無いので、部屋にもって来ました。地デジに変えてからは自室でテレビを見るようにもなりました。テレビの画面は17型ですね。少し小さいぐらいですが、今のところ満足してます。

 ラジカセが物置化してますね(汗
 今はカセットテープ、ティッシュ、中学時代の英和辞書が積まれてます…。

 S-VHSにしても、変わらない気がします…。ただ、画面が白っぽい位かなぁ...。ただ、ほとんどのビデオがこのデッキなので、再生するためにも、しばらくは持っておいたほうがいいかもしれません。
 アンテナケーブルは、1本が2mぐらいで十分なのに、5m近いケーブルがあるので、今後小遣いが入ったら、ケーブルを変えてみようと思います。

 NHKもエビジョンイルの問題あたりから、ずいぶんと変わった気がします。若者向けの番組も、そのころから出来始めたのではないかなあ…と勝手に感じてます。



パルスさん

 結構画質がいいですね。地デジのよさを身にしみて感じました。

 S-VHSの映像/音声出力は地デジの方に繋いでいます。VHSはアナログテレビでいいかなあと思いましたので。地デジの出力があっても、たぶんHDDの画質と比べた時に納得しないと思うので、繋がなかったかもしれません。

 次はパソコン、ですね。自室で自由にネットが出来るように、またパソコンを修理に出したいです。



 お二方、コメントありがとうございました。

リンク変更

東京テレオタ改め神奈川のアニオタです。
引っ越したので名前の変更をしました。
タイトル 厨房の退屈な日々
アドレス http://www3.to/rewritekey/
バナー類 トップページのプロフ欄に有ります。
これからも宜しくお願いします。

こちらでは、東京波(MX含)+TVKのデジタル
埼玉、千葉のワンセグが映りました。

自室はSHARP16型ワイドテレビと
知り合いが懸賞で当て、もらったパナ製BR500です。

No title

神奈川のアニオタさん

 返信が送れて申し訳ありません。

 リンク変更了解しました。後日、更新いたします。


 神奈川でも千葉や埼玉映るんですね。tvkはワンセグでもアナログでも大宮ぐらいが限界だったと記憶していますが、アンテナを立てれば映りそうです。


 コメントありがとうございました。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
