スポンサーサイト


電車の忘れ物

 最近は、GWほどの余裕も無く、毎日が嵐のように過ぎていきます。その中でも、最大の事件からお話したいと思います。

 先日、高校からの帰り、いつものように電車に乗ったときのことです。その電車は夕方1本だけの通勤快速上野行きでした。快速と言っても、小山から停車駅が飛ばされるので、乗っているエリアは各駅になります。しかし、他の電車よりも新しいE231系ですし、部活の先輩曰く「居住性のいい電車」なので、乗りたくてたまらず、友人に「一本あとに乗ろう」といわれましたが、「いや、居住性を重視する」とかわけのわからぬことを言って、乗りました。

 しかし、その時、重たい荷物を、いつも載せない荷棚に載せてしまったのです。すると、降りる宝積寺で気付かぬまま、降りてしまいました。

 気付いたのはその日の夜9時半。すぐにJRに電話したところ、終点上野駅で預かっていただいているとの事。あっただけでもホッとしました。

 問題はそこから。上野まで取りにいけないと伝えたところ、着払いでの郵送になるというのです。鉄道会社なんだから、電車で運んでくれるのかと思いきや、そういうことになってるみたいです。しかも、学生かばんで教科書類も入っていることを確認しているのに、3日もかかりました。言っておきますが、今テスト期間前で、勉強しないといけない時期。どうすりゃええんか…。

 両親に伝えたところ、父親はホンマにもう…、母親はJRおかしいんちゃう??という反応でした。忘れたのはこちらの非ですし、預かっていただいたことには感謝しますが、その後の対応にはすこし疑問符を唱えたくなりました…。

 なにはともあれ、早く荷物が届いて欲しいです。5教科中、4教科が入っているので、勉強できません。


 もう一つの話。これは荷物事件の翌日なのですが、いつも通っている道路で事故がありました。どうも、左折しようとした車と直進車の交差点での事故だったのですが、2台が車線をふさいでしまい、通行できなくなっていました。狭い通りなのですが、交通量は多く、しかも夕方だったために交通量はどんどん増えて、大渋滞。これを見かねて私も自転車を安全なところに止めて、ドライバーに事故を伝えました。
 しかし、一向に警察が来ません。そういえば、さっき現場を通りかかった時も直後だったのですが、警察に電話をしていなかった様子だったことに気付き、一応警察に電話しておきました。初めて警察に通報をしたのですが、分かりやすい対応でよかったです。

 だいたい20分ぐらい、ドライバーに「事故なので、そこでUターンした方が早く着きますよ」と言ってましたね。事故から45分ぐらいしてようやく警察も到着。整理が始まっていました。

 まあ、それにしてもこれは栃木県民の交通マナーの悪さが引き起こした事故と言ってもいいかもしれません。普通に車が来ているのに右左折してきたり、優先車線を分かってなかったり、マナーが悪すぎ。最近はウィンカーを出さない車も多すぎ。自転車から見ててもよく分かります。もっとマナーアップできればしてくれればよいのですが、なかなか難しそうです。


 他の話。5月8日から10日まで、山岳部の大会で、日光の赤薙山に行ってきました。結構疲れました。しかし、霧降牧場のあたりではtvkのワンセグが見れたりと収穫もあり、満足でした。


 テスト前なので、次の更新はまた来週ぐらいになりそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
