スポンサーサイト


県内の地デジ中継局

 久しぶりに栃木県内の放送の話でも。

 他県に比べ、少し遅れているのかなあと感じる、栃木県内の地デジ中継局の建設。今のところ、宇都宮、矢板、今市、日光清滝、馬頭、鹿沼、足利、葛生(GYTのみ)が開局していますが、実際の建設予定などはどうなのか、とちぎテレビのHPの資料で見てみました。

 すると、今年の開局予定はすでに開局した鹿沼、他に予定として岩舟などがありました。少し意外だったのが、日光広久保局、南那須志鳥などのミニサテライト局。特に山間部を中心に置局するみたいですが、いずれも行きやすい山間部の中継局でした(山などではなく、畑の端などに中継局があります)。

 問題は2010年置局予定の那須方面の山間部の局。全部廃局になると思ってたら、一応残っているみたいです。一方で、消えたのは鬼怒藤原中継局。ここはホテルの屋上に共同アンテナ置けば、十分今市がきれいに入りますからね。以前、ホテルニュー岡部に泊まった際、6,7階だったと思いますが、ポータブルテレビで十分にアナログが入りました。当時は今市デジタル中継局が未開局だったので、地デジは確認できませんでしたが、宇都宮のレベルも30ぐらいあったので、LS30ぐらいをつければ、行けそうな気もしますが…。

 いずれにしても、早く県内全域で地デジが見れるように整備してほしいと感じました。ぜひ、とちぎテレビさんも頑張って欲しいです。




 もう一つ、ラジオの話。我が家では普段、父親の車で聞くことの多いRadio Berry。先日、車に乗っていて気付いたのが、毎時55分ぐらいから放送されるRadio Berryニュースが、すべてJFNニュースになっていること。Radio Berryのスタジオからのニュースはニュースを読むアナウンサーがそのまま提供スポンサーなどを読み上げ、ニュースを読むのですが、JFNニュースは佐藤望アナウンサーが「○時55分を回りました。レディオ・ベリーニュースをお伝えします」というアナウンスの後、JFNのアナウンサーが放送するパターンとなっています。

 気になっていたら、母親がスーパーで番組表を貰ってきてくれたので、見てみました。すると、土日のニュースはすべてJFNニュースに。平日も以前は夜7時以降を除くニュースはほぼ自社製作だったのが、朝・夕のワイド番組、および昼・午後の枠を除いてはすべてがJFNニュースになっていました。

 スポンサーは残っているところがほとんどですが、やはり撤退したスポンサーもあるようです。また、ニュースとあわせて、天気予報や交通情報が放送されていた時間は放送されなくなっています。さすがに車社会の栃木には欠かせない交通情報や近県の方も多く聞いていると言う天気予報は、ニュースと一緒だった枠を除き、回数は減っていませんでした。

 Radio Berryも経営が苦しいのでしょうか。土日も夜を除いて自社製作で頑張っていただけに、少し残念です。




 最後に私的な話。中間試験が終了。800点中なんとか500点いったという散々な結果でした。特に得意だったはずの文型教科が集中的にやられました。現代文はショックだった…。数学、半分行っておりません。追試は何とか逃れましたが、出鼻をくじかれるって、雲行きが危ないですね。

 体育の話。私がこのブログで体育の授業の話を扱うのは、滅多に無いのですが、高校に来てついに夢が果たせました。体育の授業で「野球」をやれたんです!正しくは、「ソフトボール」になりますが、出来ただけで嬉しかった。試合は負け続けていますが、個人記録で勝負せねば。体育はいつも評価が下のほうなので、ここだけでも頑張って打たないと。ちなみに記録を振り返ってみたら、初打席はセカンドへの内野安打、第二・第三打席はショートゴロ、第四・第六打席はセンター前ヒット、第五打席はタイムリーツーベースでした。2塁打は打った本人も驚きました。生まれて始めてのレフト方向へのヒットでもありましたし。

 そんなこんなで楽しんでそうに聞こえますが、6月は球技大会やらテストが2回あるやら、面倒なこと続きのようです。7月には合唱コンクールもあるとか。体が持つか心配です。


 あと、先の話になりますが、夏休みの旅行計画、決まりました。春休みの補填に行ってきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
