

JRのダイヤに要望

 以前にも書きましたとおり、管理人は通っている高校まで電車通学をしています。最寄り駅の宝積寺から20分ぐらいの矢板までなのですが、つくづくJRのダイヤに疑問を感じました。というのも、次の電車までの空きが長すぎる時間があるのです。

 まずは宝積寺駅。午前6時台の下りの時刻表を見ると、 00 22 の2本だけです。2本あればいいだろう!という方もいらっしゃるかもしれませんが、時間を考えて欲しいのです。一応、前後の時間の時刻表も載せておきます↓

時      分
5  33
6  00  22
7  08  26  49

 下り始発は午前5時半過ぎ、東北旅行の際はお世話になりました。加えて、7時台は15~20分間隔で来るので、大変便利です。しかし、見ていただきたいのは、6時台前半の偏り。22分に乗り遅れてしまったら、1時間近く待つことになります。朝早いので、乗る人もまばらかと思いますので、電車を増やせ!とは言いませんが、せめて35分ぐらいに持ってくるとか、出来ないんでしょうか?寝台特急は7時台に栃木県内を通過していくので、十分複線を生かしてほしいなとは思うのですが…。


 次に矢板駅。こちらは帰りに主に利用するので、帰りの上り電車の時間についてです。午後7時台、高校の部活帰りの学生も増える時間帯、結構電車を利用する人も多くなります。しかし、本数は2本だけ。前後の時刻表といっしょにみてみます。

時       分
18  09  31  58
19  20  51
20  13  44

 18時台は後半30分に30分近くの空きがありますが、十分です。しかし、19時台、2本です。20分の電車を乗り遅れたら、30分待ちます。これはキツイ。実際、2,3回ぐらい被害(?)にあいました。

 20時台には乗客もまばらになるので、2本ぐらいで大丈夫だとは思いますが、19時台は少なすぎる。せめて、10分、30分、50分に設定をしてほしいぐらいです。本当に学生が多いです(特にサッカー部や野球部など大きな荷物を持っている部活)。北の高校からの学生も乗ってくるので、下手すれば朝の通勤ラッシュぐらいと言ってもいいぐらいになるときがあります。ぜひ、JRさん、考えてほしいです。



 …と書いたところで、どうにもならないのですが、先日、先輩と話していたものが盛り上がったので、記事にしてみました。

 盛り上がったのも、矢板19:20発を逃した時に、同じ部活の先輩2人とマクドに入った時。下りも不便のようで、「特急なんか乗らない!」と不満を言ってました。確かに、あれは朝も乗っている人はまばらな様な気が…。


 それにしても、話していたのが女子の先輩2人だったのですが、女子と話すという事=イジられるということを理解せねばなりませんね。ずーっと、20分もいじられっぱなしでした。あ、先輩、ご馳走様でした。



 話は変わりますが、今日、春休みの旅行で受信してきた一部の局に報告書を出してきました。今回は、国交省や警察などの路側放送中心です。返信がありましたら、また報告します。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。中間考査が結構良かったですw

栃木北部も意外に本数少ないんですね><
実は僕も電車通学です。だいたい電車に乗ってる時間は10分くらいですね。

では近くの隼人駅の時刻表でも(ぇ
6 23 40 54(特)
7 07 21 34(特) 37
8 08 21 35(特) 48

特急がかなり邪魔です。通過駅も少ないんだから普通にして欲しかったりw
それにかなり偏りがあって13分~31分待たないといけなかったり。
栃木は5~10両あると思いますがこちらは4~6両ですorz
オールロングの車両もあるのでましですが混んでますね。
意外にリーマンとかも多いです。

ちなみに高校近くの加治木駅。
16 03 27 40(特)
17 03 37 52
18 08 28(特) 47
19 12 28(特) 51
15分で来るときもあれば39分待つときも…

2両なんかもあるのでアレです(ぇ
どうにかしてほしいですね…

では長文失礼しました

No title

しんかいそく さん


 お久しぶりです。高校生活はいかがでしょうか。中間は半分いっただけで、満足でした…。これじゃ、これからが…。

 東北線(宇都宮線)は宇都宮を境に本数が激減します。上野~宇都宮は沿線人口も多いので、1時間に快速も含めて5,6本ぐらいはあったと思いますが、生活エリアの宇都宮~黒磯は、1時間に3本ぐらいと結構減りますよ。

 九州を旅行して感じたのは、本当に特急ばっかりですね(汗
 待ち時間の幅が大きくなるのは、こちらも同じですよ。1本逃すと、次が30分後なんて言うのはキツイですね。


 車両数もまちまちなんですね。2両から5両って、ぜんぜん違いますもんね。

 宝積寺までは宇都宮から1日に5本程度、烏山線直通の列車があるのですが、それらはたいてい2両なので、結構混みます。
 ましてや、学生などの若者のマナーは極悪なので、ハッキリ言って乗る気がしませんね。

 宇都宮-黒磯間では、主に211系が走っていますが、上野まで行く列車はE231系での運転です。211系はシートの色に青・赤の違いがあり、さらにクロスかロングかで全4車種があるので、結構面白いですよ。


 私も長文失礼しました。コメントありがとうございました。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
