スポンサーサイト


アナログ電波

 今日、父親よりテレビの交換の申し出がありました。というのも、電波が最近悪いため、デジタルと交換してほしいというもの。テレビを2台も持ち、かつ毎日見ているわけではなく、以前から高官の依頼があったので、この機会に交換しました。

 私の部屋のテレビは、どちらもアナログになりましたが、21型をもらったので、一気に大きくなりました。しかし、配線作業をしていると、本当にテレビが悪い事が分かりました。
 昔からよく悪くなるのは、キー5局。アナアナ変更以後は、TBS、フジを中心に悪くなっています。私自身、ワンセグを2台も持っているので、いざというときはそっちでの代用こそ出来ますが、まだアナログでご覧の方はたまったものじゃないですね。

 父親の話では、最近は夜間~早朝にかけてが一番酷いらしいです。見ることも少ないですが、せめてタモリ倶楽部とかきらきらアフロを見る時間帯だけでも、きれいに映っていてほしいですね。



 話は変わりベリカード。前記事を書いてから、2局届きました。

 一局はNHK宇都宮放送局。実は初めての送付です。FMの確認証をベリレターで頂きました。これでようやくベリカード収集開始7年目にして栃木県の放送局を制覇したことになります。

 もう一局は今日届いた、NEXCO東日本高崎管理事務所です。こちらからはハイウェイラジオ関越道渋川伊香保、沼田、月夜野、上信越道藤岡のカードを頂きました。以前に送ったときと文面などは同じですが、レイアウトや写真などが異なっていました。
 また同封されていた手紙には「一定の報告が溜まってからの送付をしている」との旨のコメントがありましたので、しばらく時間がかかるみたいです。たぶん、半年以上前に送ったものだから、そういうコメントを入れてくださったのかもしれません。

 2局の担当者さん、ありがとうございました。



 久しぶりに学校の話題。まもなく入学から3ヶ月になるわけですが、課題が多く大変です。何とか出しているので、未提出要注意者リストには入ることは無いのですが、少し気を抜けば入りそうですね…。
 そんな中でも先日は家庭科の調理実習があり、カントリークッキーを作りました。家で似たようなものを作ったことはあるので、大体要領はつかめて、上手くできました。小学校・中学校と違って、材料から用具の準備までしっかりしてくれていて、取りに行くだけだったこと、あと余ったものはお持ち帰りOKというところは嬉しかったです。またやりたいなあ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
