スポンサーサイト


68分遅れの通勤快速

 ここしばらく期末試験、今日は模試…と、面倒な日々が続いておりましたので、更新しばらくお休みしていました。

 昨日の出来事。金曜日は6時限までで、部活が終われば、そのまま直行で帰れたのですが、担任との懇談が入っていたために学校に残っていました。懇談を待っている間、アメチャンをなめたり、携帯で鉄道情報を見ていると、なんと「宇都宮線 運転見合わせ」の文字。まさか…と思うと、通学している宇都宮~黒磯間の情報で、野崎~西那須野間で車両トラブルにより運転を見合わせているとの事。どうしよう、と思いつつ、一緒に帰る友人に一応連絡して、懇談に行きました。

 懇談は話が弾んで、時計を見れば予定時間の2倍。次の女子も待っていて、部屋を出たら「何しゃべってたの~?」と起こられる始末。時計を見ると、5時40分で次の電車までは約15分ほど。携帯を見ると、友人からメールが来ていて、部活が終わったとの事。電話して居場所を確認すると、すでに駅だというので、急いで駅へ向かいました。

 すると、上下線ともホームには多くの人(ほぼ学生)がいて、ずっと遅延のアナウンスが流れています。ずっと、宇都宮~矢板で折り返し運転をしていたようですが、ようやく北から来るとの事。よく聞けば、「次の3番線には上り、16時56分発の通勤快速が到着します。行き先は上野から大宮に変更になりました。約70分遅れでの到着です。」とのアナウンス。時刻は6時を回っています。と同時に、E231系の10両編成かと思い、ホームの端に行きました。

 10分ぐらいして、ようやく電車が到着。乗れば、いつもの倍以上の混み具合。すると、電車は発車しない。どうやら下り列車を待っているようで、駅に入ってくると、列車の横の行き先幕が「普通」になっているではありませんか。理由は折り返しの列車らしく、行き先に矢板が無いために普通と出しているらしいです。
 次の片岡駅で隣の車両に空席を見つけたので、そこからは座って帰れましたが、ずいぶんと大変でした。下りを利用していた女子に聞けば、下りは電車がなかなか来なかったそうです。また野球部の友人によると、夜の8時半を過ぎても遅れていたそうですよ。

 電車利用になると、こういうものもつき物ですね。うーん、事故とかに逢わないことを祈る…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

4ドア10両がある時点でうらやましいです><
田舎は4両ですからね…

4月のはじめごろに朝ラッシュの電車が何本か運休して大変でした。
始発から混みこみですからねw

不謹慎ですがたまにはこういうのもいいのではないでしょうか><

No title

しんかいそくさん

 返信が遅れました。スミマセン。

 4ドア10両といえども、1日5,6本で、かつ夕方は矢板4時56分発が最終です。あとは5両ですが、クロスかロングか分からない211系が来るだけです…。

 宇都宮から宝積寺に通っている友人によれば、夕方の時間帯に数本烏山線直通があるそうなのですが、夕方にキハ40系2両はやめてほしい、とのことでした。

 4両はキツイでしょうね。せめて、5両ほしいところでしょうか…。


 朝のラッシュ時に遅れると大変ですね。宇都宮-黒磯間の東北線も年に一回ぐらい、運休があるみたいですが、ほとんど起こるのは昼間のようです。


 前回の投稿から察するに、特急も当然運休になったのでしょうか?不規則なダイヤは不便でもありますね...。


 今回は急ぎではなかったので、かえって楽しんでいたような気もします…。
 


 コメントありがとうございました。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
