スポンサーサイト


夢の快速列車

 前記事から引き続いて、鉄道の話。

 話は先月の山岳部の大会になるのですが、隣の地区の高校の先輩と鉄道の話で盛り上がった時のこと。アドレスまで交換して、その後ずっと鉄道について話していたのですが、先輩曰く「東北線に快速がほしい」というのです。私もほしいことはほしいのですが、さあどんなんがいいか?と話し始めると、かなりふくらみ、1週間以上もメールしてました。まとめると、↓

●特別快速 土日祝09:00-17:00のみ 黒磯-西那須野-矢板-宇都宮
●快速    朝夕ラッシュ時のみ 黒磯-那須塩原-西那須野-矢板-氏家-宝積寺-宇都宮
●区間快速 全日 黒磯-矢板間各駅、氏家、宝積寺、宇都宮

 宇都宮以南にこそ必要な電車かと思いますが、結構宇都宮-黒磯間も混むんですよ。せめて快速ぐらいは入れてほしい。メールしていた先輩は県北の人間なので、宇都宮に行くのに4,50分かかるのは不便だとぼやいていたため、特快、区快が入っています。
 あとは、一日一本ぐらい、上野-古河間の「ホームライナー古河」のような、ライナーを導入してもいいかも、なんておっしゃってましたね。特急「ホームタウンとちぎ」は廃止して、快速とか増やした方が客は増えると思うんですが…。


 と、停車駅について考えてメールしていたら、期末テストは見事に玉砕されました。




 さて、一方で受信報告書の送付も日に日に頑張ってやっています。先日、仙台ラジオ3、エフエムたいはく、FMいずみ、BAYWAVE、ラジオ石巻、ほほえみ、ラジオモンスター、Vigo FM、ハーバーRadio、フレンズFM、シティFM都城、宮崎サンシャインエフエム、ラジオラヴィートに送付しました。

 このうち、FMいずみ、ラジオ石巻、ハーバーRadioから到着。FMいずみは手紙とカード、ラジオ石巻は番組表とベリレター、ハーバーRadioは手紙とタイムテーブル、カードを頂きました。

 また、先週はFMおだわらから2年ぶり?ぐらいに確認証未発行の旨の手紙とステッカーを、静岡県警からは路側5局、鹿児島県警からは路側南栄、伊敷の確認を、香川県警からは路側三名、国分寺、酒田河川国道事務所からは路側櫛引、八鍬、福島河川国道事務所からは路側中野の確認をそれぞれ頂きました。各担当様、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たぶんJR東日本からの返答は「速くて快適な新幹線をご利用ください」です(ぇ
私から見たらデータイムに5両編成が20分おきにでてるだけでもましだと思いますw

↓乗車人員(ぇ
宇都宮 35,416人
岡本 1,902人
宝積寺 2,180人
氏家 2,938人
蒲須坂 331人
片岡 774人
矢板 2,915人
野崎 1,168人
西那須野 3,608人
那須塩原 4,906人
黒磯 2,499人
多いですねー
快速は見込みあるかもしれませんが特快は新幹線使えで済まされそうです。
この利用者数だとデータイム15分おきにしてもいいようなw

長文失礼しました。

No title

しんかいそくさん

 私もそう思います…。新幹線の那須塩原駅がありますから、那須の住民はそれを使えと。

 データイムはハッキリ言って、4両でもいいぐらいガラガラですよ。いや、3両でも席が空くかも…。


 データありがとうございます。矢板より氏家が多いのが気になりますね…。宝積寺は烏山線の乗換え客込みのデータかどうか分かりませんが、もし烏山線利用者が別だとすれば、結構な数になると思います。
 西那須野はやっぱり人が多い分、快速停車は確定ですね。

 やっぱり快速ぐらいは欲しいですよ。「通勤快速」とかいう名の各駅停車が走ってますが、通勤区間快速と名前を改めても…。第一、JR東は快速とか付けても、一駅飛ばしただけとか多いので、新快速やらなんやら使い慣れた者は腹が立ったりします(苦笑

 日中は特になんですが、各駅停車は本数減らしてもいいぐらいです。その分、快速と各停を15分ごとに交互に出せば、結構いい感じだと思いますよ。



 コメントありがとうございました。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
