旅行三昧

26・27日に伊豆へ家族旅行に行ってきました。

伊豆では母親の長年の夢だったハトヤホテルに泊まると言う事を目的に行きました。ETC休日割引を利用して、北関東道→東北道→首都高→東名というルートで行ったのですが、途中の厚木からは小田原厚木道路に乗りました。ここにはハイウェイラジオ小田原があるのですが、これは去年2度も聴きに行った局。一度目はテープを消してしまい、二度目にようやく…といったところでした。

小田原西からは真鶴道路→R135を利用して、伊東へ。しかし途中でトラブル発生。なんと空きmicroSDを忘れてきてしまい、容量が足らず録画できないのです。どうしようかと悩んだ末、KBS京都のOP/CLを削除して空けました。しかし、満足の行くものは録画できませんでした。

ハトヤに着くと、泳ぎたいと言う妹の要望があったので、サンハトヤというR135沿いの目の前が海のホテルで泳ぎました。無料のシャトルバスが出ているので便利です。私も水泳がまた出来なくなってきたので、特訓しました。

ホテルに戻って、夕食はバイキング。大変おいしかったです。卓球台などもあり、そちらでも遊べました。温泉もゆっくりする事が出来て、しんどいこれからのためにはよい休養が取れました。

一方でラジオやテレビのほうはというと、ラジオは東京FM、J-WAVE、FMなぎさステーション、K-MIXなどが聞けました。テレビはアナログ・デジタル共に、MX、UD、東京キー5局、静岡全局、NHK、TVKと良好に受信できました。また、AMのループアンテナを持っていったのですが、ホテルから数キロ離れた警察路側伊東門川がSINPO=35121ぐらいで受信できました。ちなみに階は12階でした。

また、29~31日までは学校の教育キャンプがあり、福島の磐梯山へ行ってきました。

学校からバスで東北道→磐越道と行き、キャンプ場へ。途中五色沼でハイキングをしたりして楽しみました。桧原湖ではボートにも乗れましたし、なかなか体験することができない事もできました。
 すべて炊事なども自分たちでするので、大変でした。しかも班長でかつ冷蔵品を任された私が冷蔵物を忘れてしまったために調味料などの調達にかなり時間と手間を要し、えらいこととなりました。

2日目は磐梯山登山。山岳部で登った山並みにキツかったですが、重さがまだ楽でした。途中の登山道で休憩のたびにワンセグをチェックしていました。山頂では新潟弥彦山全局、福島会津若松全局、山形のどこかの中継局全局が受信できました。山形の局は試験電波発射中なのかもしれません。でんぱでーたさんのところで見ると、受信した物理チャンネルの開局しているところがなく、これから開局とのことなので、そこを受信したのではないかと思います。ラジオは北はNHK-FM秋田、南はBayFM、NHK-FM千葉が受信できました。結構よく受信できました。

そして降りるとき、なんと私の班の一人を含む数人がトイレをするといって行方不明になり、時間を食いました。結局降りて30分ぐらいの小屋のところにいるというので、皆で行こうという話になったのですが、案の定、学年主任に怒られてました。

3日目は帰るだけでしたが、ハイウェイラジオ数局を受信したりと、結構楽しかったです。

また、クラスの副担が阪神ファンで、キャンプ中ずっと話題がそれだったのも面白かったです。帰りも安積PAに寄って、福島民報を買ったのですが、2人で紙面を見て、話してました。隣の先生から見たら、少し不気味だわな…。

上記のよう、内容盛りだくさんだったため、疲れて帰ってきて、すぐ寝てしまいました。その為にエヴァ再放送もまた録り逃し、さだまさしも録り逃し、阪神の試合も録り逃し、何にもいえないです。勿体無かった…。

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

アクセス解析
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)